SSブログ

新型コロナウィルスワクチン接種(1回目) [つれづれ日記]

DEL_20_ワクチン接種0625_01 - コピー.jpg

本日(6月25日)、新型コロナウィルスワクチン接種の1回目に行ってきました。

高齢者の定義をよく解っていないのですが、自分でも気づかないうちに(?)、今年、間違いなく高齢者の仲間入りのようです。

ーーーーーーーーーー

さいたま市では、1957年4月1日以前に生まれた住民のワクチン接種予約開始は6月21日(月)9:00~ でした。嫁さんの実家のある東京都多摩地域の某市よりは、ワクチン接種のスケジュールがワンテンポ遅い感じです。

予約開始直後にインターネットで予約、できるだけ早く接種したいことと、会社のルールで新型コロナウィルスワクチン接種は欠勤とはならないことから、本日(6月25日)9:00 の予約を取りました。

予約した接種会場は大宮の「市営桜木駐車場」。大規模な接種会場の手際が良いことを、嫁さんの実家にいる義母(要介護)を接種に連れて行った際に見ていること、そしてクルマで無理なく行けることが「市営桜木駐車場」選択の決め手となりました。

ーーーーーーーーーー

「市営桜木駐車場」には8時30分前に着きたいと思い、8時丁度にクルマで出発したのですが、大宮駅周辺の酷い交通渋滞に巻き込まれて、到着したのは8時40分を過ぎていました。

受付→予診票確認→予診→ワクチン接種→健康観察(15分間)→接種済証発行 の順に、期待通りに手際よく進みました。

私の受付時点で、私より前に30名弱の予約時間 9:00 の接種希望者が居ました。そして、予約時間の 9:00 丁度に先頭から順番に予診室に案内されました。

予診の際に、”どちらの腕で接種するか?” と訊かれて、「左腕」と答えました。

そして、ワクチン接種の際にも、”利き腕はどちらですか?” と訊かれました。この質問には「両腕です」と答えました。私は利き腕を問われると、どう答えて良いのか悩んでしまいます。私は字は左、字以外は右だからです。

ワクチンの筋肉内注射を打ってくれた医療従事偖が、魅力的な女性だったこともあってか(?)、痛みを全く感じませんでした。但し、私が一番言われたくないこと「今日はお酒は飲まないでください」と言われてしまいました。思わず聞き返したのてすが、「飲まないでください」と念押しされてしまいした。

ワクチン接種後、15分の健康観察でも何事も起きず、9時35分頃に接種会場を後にしました。因みに、全く気にはしてはいませんでしたが、ワクチンはファイザー製でした。

接種済証発行の際、2回目の接種は、3週間後の同じ時刻、同じ接種会場で自動的に予約されます。

DEL_20_ワクチン接種0625_02 - コピー.jpg

ーーーーーーーーーー

接種から9時間が経過しましたが、今のところは特に副反応は現れていません。しかし、毎日飲んでいるお酒が飲めないことによる、副反応が出る予感がしています。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(190)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感