SSブログ

お正月はカニ(2024年) [つれづれ日記]

DEL_20_毛ガニ_01 - コピー.jpg

鉄にとっては、カニと言えば、かつて走っていたブルートレインの電源荷物車ですが・・・

例年、嫁さんが要介護の義母の世話をしている嫁さんの実家に私と息子が行って、お正月を迎えるのですが、今年は息子の仕事の都合で嫁さんの実家には行きませんでした。

そんなわけで、今年はお正月にお雑煮も食べていません。因みに、我が家ではおせち料理は食べないです。私と息子はカニ(蟹)好きなので、カニをお正月に食べること多かったです。

息子の仕事が休みの1月3日、私と息子の二人でカニを食べようという話がまとまりました。私はズワイガニが好きなのですが、息子は毛ガニ好き、息子の意見を尊重して毛ガニを食べることとしました。

ーーーーーーーーーー

1月3日の朝、クルマに乗って、大宮そごうに出向いて、毛ガニ2杯と握り寿司を購入しました。そして、行きつけのドラッグストアでビール(私はスーパードライ、息子は黒ラベル)と日本酒(神鷹吟醸)を購入して帰宅しました。

DEL_15_寿司 - コピー.jpg

そして夜、毛ガニと握り寿司を息子と二人で食しました。私的には、身の部分の味わいは毛ガニよりズワイガニの方が好みなのですが、カニみそはズワイガニより毛ガニのほうが美味しいように思います。

毛ガニと握り寿司でお酒もすすみ、2024年の三が日を美味しい食事で締めくくることができました。

ーーーーーーーーーー

災害と事故に彩られた2024年のお正月、美味しい食事を摂ることができたことが、この上なく幸せなことに感じられます。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(221)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 221

コメント 32

JUNKO

我が家は歳越の31日に毛ガニを食べました。10歳の孫も喜んでカニ味噌を食べていました。美味しいですね。
by JUNKO (2024-01-04 20:00) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
私は30代のころ、かかわったシステムのお客様の開発部門が札幌にあり、数年の間、1年の半分近くを札幌で過ごしたことがあります。
魚や一丁などのお店で水槽の中の活きた毛ガニを選び、茹でてもらい食べたことが何回があります。茹でたての毛ガニは最高に美味しかったです。
魚介類が好きな私にとっては、札幌は最高の街でした。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-04 20:14) 

coco030705

こんばんは。
カニとお寿司で豪華なお正月ですね。いいですね~!
カニ、大好きです。毛ガニとズワイガニの、味の違いがよくわかりません。でもカニは茹でても、焼いてもおいしいですね。
カニ鍋も最後の御雑炊がおいしいです。
by coco030705 (2024-01-04 21:46) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
私はズワイガニが一番好きですが、毛ガニが美味しいという人、花咲ガニが美味しいという人、焼きタラバが美味しいという人、人それぞれですね。
カニ鍋も大好きです。カニの旨味が溶け込んだ雑炊は最高ですね。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-04 22:14) 

よしあき・ギャラリー

素敵なお正月ですね ^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-01-05 05:36) 

芝浦鉄親父

よしあき・ギャラリー様、おはようございます。
息子と二人だけでしたが、お酒もたくさん飲めていいお正月でした。
本年もよろしくお願いいたします。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-05 08:10) 

Take-Zee

おはようございます!
カニは美味しいですが食べるのが面倒くさいです。

by Take-Zee (2024-01-05 09:00) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、おはようございます。
カニの美味しさは、さばいて食べる手間を帳消しにしてくれます。
美味しいけれど、お値段がそれなりなのが玉に瑕です。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-05 09:25) 

ミケシマ

以前、帰宅したら丼一杯の毛ガニの身が出迎えてくれたことがありました。笑
夫の親戚が送ってくれた毛ガニを、夫がわたしのために剥いてくれたのです。
いまはそんなことしてくれないから、いい思い出です。笑
息子さんと2人でカニとお寿司とお酒とビール…
最高のお正月でしたね(*^^*)
by ミケシマ (2024-01-05 12:38) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんにちは。
“丼一杯の毛ガニの身が出迎えてくれた” 、凄いです! 羨ましいです。一緒に暮らしていても、息子と顔を突き合わせて食事することはほとんどないので、いいお正月になったと思います。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-05 12:57) 

トモミ

安売りのカニを2㎏も買ってしまいましたが家族で完食しました(笑)!

by トモミ (2024-01-05 15:45) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
カニ2kgを完食、豪快な食べっぷりですね!
2024年もよろしくお願いいたします。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-05 17:10) 

ヤッペママ

毛ガニのカニ味噌美味しいですよね。
蟹も海老も味噌がすき。
by ヤッペママ (2024-01-05 17:31) 

芝浦鉄親父

ヤッペママさま、こんばんは。
毛ガニのカニ味噌は美味しいですね。カニの身にカニ味噌をつけて食べるのが好きです。滅多に食べることはありませんが、伊勢海老の味噌も美味しいですね。
久しぶりに伊勢海老が食べたくなってしまいました。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-05 17:42) 

猫またぎ

何事もなくカニとお寿司での正月
ありがたく感じますね。
by 猫またぎ (2024-01-05 18:05) 

芝浦鉄親父

猫またぎ様、こんばんは。
私の家族が何事もなくお正月を過ごすことができたこと、本当にありがたく思います。
私も息子もカニとお寿司とお酒で大満足でした。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-05 18:22) 

八犬伝

カニ20、懐かしい。
ブルトレに乗っていた頃を思い出しました。
by 八犬伝 (2024-01-05 20:05) 

英ちゃん

カニなんて高級品は、もぅ何十年も食べてません(^_^;)
ぁぁ、今年もよろしくお願いします。
by 英ちゃん (2024-01-06 00:48) 

芝浦鉄親父

八犬伝さま、おはようございます。
走るホテルと言われたブルートレインが終焉を迎える日が来るとは思いませんでした。
私はブルートレインは撮影するばかりで、残念ながら乗車して旅行したことはありません。
唯一、乗車経験のある寝台特急は「サンライズ瀬戸」です。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-06 09:50) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんにちは。
カニはお値段がお値段なので気軽に食べることはできませんね。せいぜい、お正月に食べるくらいです。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-06 09:53) 

an-kazu

床下で発電機とファンが唸るタイプの寝台車は苦手でした。

by an-kazu (2024-01-06 10:26) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんにちは。
ブルートレイン、20系と24系は集中電源方式、14系は分散電源方式でしたね。
ブルートレインが走っていた時代の鉄道風景が懐かしいです。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-06 10:49) 

溺愛猫的女人

蟹で始まるお正月°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ステキ!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-01-06 17:56) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
私は蟹が好物なので、いいお正月になりました。
蟹を食べながら飲むビールと日本酒は格別ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-06 23:27) 

Rchoose19

私もお正月はカニです♪
本当はタラバガニを食べたいのですが。。。
予算の都合でズワイガニになりました^^;
美味しくいただきましたぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2024-01-10 12:52) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんばんは。
私はタラバガニよりもズワイガニの方が好みです。
カニは全般的に大好きなのですが、値段を考えると気軽には食べることができません。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-10 17:51) 

ゆうみ

蟹 この正月は一口も食べることができませんでした。
by ゆうみ (2024-01-10 23:32) 

芝浦鉄親父

ゆうみ様、おはようございます。
蟹、お値段が張るので、お正月くらいしか食べることはありません。
息子と二人で、良いお正月でした。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-11 08:16) 

yokomi

子供の頃サワガニと遊んでいました。中学生の頃カワガニを捕まえ茹でて食べましたが、その頃が一番美味しかったかと。お膳に出たり戴くカニは何故かしょっぱい物が多く....(>_<) まあそれでも爪だけは食べます(^_^;)
by yokomi (2024-01-12 11:31) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんにちは。
サワガニ、食べたことはありませんが、ペット(?)として飼ったことがあります。小学生だった息子にどうぞと、サワガニをもらったのですが息子は全く興味なし、私が世話していました。
カニは塩分を加えて茹でるので、塩加減が味を左右するのかも知れませんね。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-12 12:48) 

プー太の父

いや~嬉しいです。写真の毛ガニは
私の生まれ故郷「猿払村」産ですよ(^^♪
昔60年程前は流氷の開けるころ、岸辺にウヨウヨ大量に
泳いでいましたがいま思うとウソのような光景です。
by プー太の父 (2024-01-14 12:22) 

芝浦鉄親父

プー太の父さま、こんばんは。
戴いたコメントを読んで、「猿払村」をネットで検索してみました。
全国屈指のホタテの産地なのですね。横浜崎陽軒のシウマイは猿払産のホタテを使っているとのこと、何か親しみを感じてしまいます。
毛ガニ、とても美味しかったです。岸辺にウヨウヨ、そんな時代があったのですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-14 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。