SSブログ

52年目の新年会 [つれづれ日記]

DEL_20_国分寺 - コピー.jpg

1月27日(土)
高校時代からの友人との新年会。新年会の場所は国分寺の寿司屋でした。

1972年(昭和47年)に高校入学、早52年が経ちました。高校時代から還暦を過ぎるまで、ずっと、私を含んで4人仲間でつるんで遊んでいました。しかし、還暦を過ぎてから、仲間の1人の健康状態が芳しくなく、今年も残念ながら3人での新年会となりました。

3人の共通の趣味はいろいろなジャンルの音楽を聴くことで共通のジャンルはROCK MUSIC(洋楽)、私を含めて2人の共通の趣味はモータースポーツ観戦、私を含めて2人は大酒飲みです。因みに鉄分が濃いのは私だけです。

近年は新年会などに限らず、3カ月一度くらいのペースでできる限り頻繁に3人会うようにしています。頻繁に会う理由は、この歳になるといつ何時、元気に会うことが出来なくなってしまうかも知れないと、互いに認識しているからだと思います。

ーーーーーーーーーー

52年の歳月を超えて、高校時代のように語り合える友は大切な宝物です。今回の新年会でもつくづくそう思いました。ある意味、家族にも匹敵する宝物と言えるかも知れません。

3人が歩んできた人生は様々です。3人共に、嬉しいこと、楽しいことばかりではなく、悲しいこと、とても辛いこと、絶望すること、後悔することがありました(あったと思います)。

新年会、年齢ゆえにお互いの健康状態のことや、かつてのクラスメートたちの消息や安否の話題になりがちでした。しかし、長年の友との語らいは、10代の頃の無限の未来が拓けることを信じていた自分を思い出させてくれて、今更ながら勇気を貰うことができたような気がします。

ーーーーーーーーーー

あと一年で皆、古希(数え年で70歳)を迎えます。

高校時代からは想像すらできないような歳になってしまいましたが、これからも、長年の友と楽しいひと時が持てるように、いつまでも健やかに過ごすことを心掛けたいと思う次第です。

もちろん、長年の友にも、健やかに過ごしてほしいです。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
タグ:新年会
nice!(228)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

洗車 [つれづれ日記]

DEL_15_洗車 - コピー.jpg

1月14日(日)
朝方、午前8時ころから洗車しました。

前回の洗車はおそらく昨年の7月だったと思います。昨年の8月に愛車がある事情で長期入院、退院時に愛車が綺麗になって戻ってきてからは、1回も洗車はしていませんでした。

昨年の2月に愛車をコーティングして、まだコーティングが劣化していないため、強い雨が降ると綺麗になるので、洗車しようという気になりませんでした。

しかし、年が明けてから、雨が中途半端に降るせいか、愛車がどんどんと汚れてきてドロドロになり、さすがに洗車しなくてはと思い、重い腰を上げた次第です。

ーーーーーーーーーー

昔から、クルマは自分で洗車しています。自分で洗車する理由は愛車を洗車機に入れたくないのと、手洗い洗車はお金が勿体ないと思うからです。

私はクルマの洗車方法はシャンプーやスポンジを使わず、水と洗車用のタオルだけで洗車します。

水とタオルで洗車するようになったのは、四半世紀以上前にゴルフⅢワゴンを購入したディーラーの店長から、「クルマはホースで水を流しながらタオルで洗うのがいい」と聞いたからです。それ以来、ずっと、水を流しながらタオルで洗車しています。

ーーーーーーーーーー

今朝はとても寒く、スキーのアンダーウェアの上下とソックス、アウトドア用の防寒着を身に着けて洗車しました。拙宅のあるマンションの洗車場での洗車となります。

クルマ全体に水を掛けてからルーフから順に下に向かって、水を流しながらタオルで洗っていきます。最後に洗うのはホイールです。ホイールも水を流しながらタオルで洗います。

一通り洗い終えて、ボディ、ウィンドウについている水滴をタオルで拭いたのですが、水滴の拭き残しが瞬時に凍結してしまうくらい気温が低かったです。そんなわけで、ボディ、ウィンドウの水滴は完全には拭き取れませんでした。

ーーーーーーーーーー

久しぶりにさっぱりした愛車を眺めていると、寒さと洗車の苦労が帳消しになったように思えました。

次回の洗車は暖かくなってからにしたいです。それまで、愛車がドロドロに汚れないのを祈るばかりです。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
タグ:洗車
nice!(255)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月はカニ(2024年) [つれづれ日記]

DEL_20_毛ガニ_01 - コピー.jpg

鉄にとっては、カニと言えば、かつて走っていたブルートレインの電源荷物車ですが・・・

例年、嫁さんが要介護の義母の世話をしている嫁さんの実家に私と息子が行って、お正月を迎えるのですが、今年は息子の仕事の都合で嫁さんの実家には行きませんでした。

そんなわけで、今年はお正月にお雑煮も食べていません。因みに、我が家ではおせち料理は食べないです。私と息子はカニ(蟹)好きなので、カニをお正月に食べること多かったです。

息子の仕事が休みの1月3日、私と息子の二人でカニを食べようという話がまとまりました。私はズワイガニが好きなのですが、息子は毛ガニ好き、息子の意見を尊重して毛ガニを食べることとしました。

ーーーーーーーーーー

1月3日の朝、クルマに乗って、大宮そごうに出向いて、毛ガニ2杯と握り寿司を購入しました。そして、行きつけのドラッグストアでビール(私はスーパードライ、息子は黒ラベル)と日本酒(神鷹吟醸)を購入して帰宅しました。

DEL_15_寿司 - コピー.jpg

そして夜、毛ガニと握り寿司を息子と二人で食しました。私的には、身の部分の味わいは毛ガニよりズワイガニの方が好みなのですが、カニみそはズワイガニより毛ガニのほうが美味しいように思います。

毛ガニと握り寿司でお酒もすすみ、2024年の三が日を美味しい食事で締めくくることができました。

ーーーーーーーーーー

災害と事故に彩られた2024年のお正月、美味しい食事を摂ることができたことが、この上なく幸せなことに感じられます。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(221)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣(2024年) [つれづれ日記]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

嫁さんが要介護の義母の世話をするために実家に戻ってからは、家族揃って初詣に行くことはなくなりました。私はどちらかというと神社仏閣に手を合わせることは好きではないので、独りで初詣に行くこともしませんでした。

ーーーーーーーーーー

テレワークで出勤することがなくなり、歩くことが少なくなったことの対策として、休日に散歩に行く公園は北浦和公園と与野公園です。北浦和公園と与野公園、だいたい交互に散歩に行っています。

大晦日に北浦和公園に散歩に行ったので、本日(1月2日)は与野公園へ散歩することにしました。せっかく与野公園方面に行くので、与野七福神のいくつかを参拝することとしました。7年振りとなる初詣です。

ーーーーーーーーーー

DEL_25_初詣1 - コピー.jpg
円乗院

DEL_25_初詣2 - コピー.jpg
天祖神社

DEL_20_初詣3 - コピー.jpg
一山神社
一山神社でおみくじを引きました。「中吉」、何一つ良いことが書かれていませんでした。因みに、今までの人生で何回もおみくじを引きましたが、「大吉」を引いた記憶がありません。

どちらも、たくさんの参拝客で賑わいを見せていました。

ーーーーーーーーーー

初詣に行って、やっと正月気分になったように思えました。

2024年、まだ2日しか経っていませんが、令和6年能登半島地震、羽田空港の日航機炎上事故、とても重苦しい幕開けとなってしまいました。

被災された方に心よりお見舞い申し上げるとともに、2024年のこれからが穏やかな日々となることを願いたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(157)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感