SSブログ

2023東武ファンフェスタ [撮影日記]

DEL_10_東武_撮影会_並び_01 - コピー.jpg

12月3日(日)
「2023東武ファンフェスタ」に参加しました。東武ファンフェスタに参加するのは十数年振りで2回目となります。

「2023東武ファンフェスタ」の参加には、LivePocket-Ticket による入場券の申し込みが必要となります。また、車両撮影会にも LivePocket-Ticket によるチケットの事前申し込みが必要となります。車両撮影会のチケットは受付開始とほぼ同時に受付終了となる争奪戦、プラチナチケットとなりましたが、何とか13時20分からの回のチケットを確保することができました(各回15分入替制)。

会場となる南栗橋車両管区はファミリー層、鉄道ファンで大変な賑わいでした。私がコロナ禍以降に参加した鉄道イベントでは最も賑わいを見せていたと思います。

ーーーーーーーーーー

東武ファンフェスタで見ることのできた車両の一部を紹介します。

DEL_10_東武スイッチマルタイ - コピー.jpg
スイッチマルタイ
線路上を自走しますが、車両ではなく保線用機械となります。線路のメンテナンスの実演を見ることができました。

DEL_10_東武14系客車 - コピー.jpg
14系客車
SL大樹の客車です。

DEL_10_東武100系 - コピー.jpg
100系スペーシア
リバイバルカラーです。

DEL_10_東武9000系 - コピー.jpg
9000系

DEL_10_東武20440型 - コピー.jpg
20000系(20440型)

DEL_10_東武10030型 - コピー.jpg
10000系(10030型)

DEL_10_東武6050系 - コピー.jpg
6050系
訓練線運転体験で走行していました。

ーーーーーーーーーー

車両撮影会の模様です。

DEL_10_東武_8000系_200型 - コピー.jpg
DEL_10_東武_100系_634型_70090型 - コピー.jpg


DEL_10_東武8000系_03 - コピー.jpg
8000系 8111F 登場時復元塗装
私にとって東武鉄道の通勤型電車のイメージはこの顔、この塗装です。

DEL_10_東武200型 - コピー.jpg
200型

DEL_10_東武100系_DRCカラー - コピー.jpg
100系
DRCカラーです。

DEL_10_東武634型 - コピー.jpg
634型スカイツリートレイン
初めて見ました。

DEL_10_東武70090型 - コピー.jpg
70090型

ーーーーーーーーーー

車両撮影会のあと、飲食ブースで “まぐろいくら弁当” と “ステーキ串” を食べて、お腹一杯になりました。残念ながら、アルコール類の販売はありませんでした。

結局、終了時刻の15時まで会場にいて帰路についた次第です。帰宅するまで一滴もアルコールを飲まない、私にとっては異例ともいえるクルマを運転しない日曜日の外出でした。

「2023東武ファンフェスタ」、スタッフの方々の対応、気遣いも素晴らしく、とても楽しい一日を過ごすことができました。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


新しい東武鉄道の世界 (トラベルMOOK)

新しい東武鉄道の世界 (トラベルMOOK)

  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2023/09/26
  • メディア: ムック



東武鉄道のすべて 改訂版 (鉄道まるわかり004)

東武鉄道のすべて 改訂版 (鉄道まるわかり004)

  • 出版社/メーカー: 天夢人
  • 発売日: 2023/09/05
  • メディア: 単行本


nice!(208)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 208

コメント 24

JUNKO

様々な美しい鉄道があって楽しめますね。
by JUNKO (2023-12-10 20:39) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
東武鉄道は通勤車両から特急車両まで多種多様な車両が走っているので、鉄道ファンにはとても魅力的な路線です。
東武日光、鬼怒川温泉方面にはSL列車も走っていて興味は尽きません。
by 芝浦鉄親父 (2023-12-10 20:49) 

sana

素人目にも、特徴のはっきりした車両が色々あって、面白いですね。
魅力ありますね~^^
by sana (2023-12-11 01:33) 

mm

おはようございます^^
アルコール無しは置いておいて素晴らしい休日でしたね(^_-)-☆
by mm (2023-12-11 06:33) 

駄洒落好きな庭師

東武は鉄道ファンにとって有難い会社なのですね。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-12-11 08:01) 

芝浦鉄親父

sanaさま、おはようございます。
どの車両も個性豊かで、見ていて楽しいです。
こんな車両を間近に見ることができるのが、鉄道イベントの魅力です。
by 芝浦鉄親父 (2023-12-11 08:09) 

芝浦鉄親父

mmさま、おはようございます。
飲食ブースでは、ビールに合いそうな食べ物がいろいろと販売されていたのですが・・・
天候にも恵まれ、楽しい日曜日になりました。
by 芝浦鉄親父 (2023-12-11 08:16) 

Take-Zee

おはようございます!
東武は車種が多くて楽しい・・・(^-^)!!
京急線は90%が1000系、あまり面白くはないです。

by Take-Zee (2023-12-11 08:44) 

芝浦鉄親父

駄洒落好きな庭師さま、こんにちは。
東武鉄道には公式ファンクラブがあり、鉄道ファンをとても大切にする姿勢がうかがえます。
東武ファンフェスタが大盛況となることも頷けます。
by 芝浦鉄親父 (2023-12-11 12:45) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんにちは。
京急1000形(2代)は、同じ1000形を名乗っていても様々なバリエーションがあって、趣味的に見ると面白いです。
京急線にはしばらく撮影に行っていないので、機会を見て足を運びたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2023-12-11 12:54) 

newton

我が家から近い鉄道は、メトロが開通する前は、西武池袋線か東武東上線でした。東武の8000系、懐かしいですね。今年から上板橋駅に準急が停車するようになりました。やっと・・・、ですね。
by newton (2023-12-11 15:21) 

芝浦鉄親父

newtonさま、こんばんは。
東武8000系、落成当時の姿を留めているのは8111Fのみとなりましたが、野田線をはじめ東武各線で現役で活躍しています。
1963年にデビューした東武8000系、ファンとしては末永く走り続けて欲しいです。
by 芝浦鉄親父 (2023-12-11 21:23) 

トモミ

家で飲むビールもまた格別だったのでは(笑)?

by トモミ (2023-12-12 07:26) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
毎日欠かさず(?)家でも、ビールを飲むのですが、家で飲むよりも外で飲む、とりわけ青空の下で飲むのが美味しいように思います。
私は水やお茶を飲むより、ビールを飲む量の方が多いように思います(因みにコーヒーは年に数回しか飲みません)。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-12-12 20:35) 

英ちゃん

しかし、各回15分入替制とは時間が短過ぎるね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-13 02:18) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、おはようございます。
15分、意外と長く感じました。このような撮影会を無料で開催してくれるのは、ファンとしては嬉しいです。
by 芝浦鉄親父 (2023-12-13 08:16) 

お散歩爺

東武電車は20年ほど前から見ると大分車種が増えましたね。
昔東武電車や14系客車の生産時は携わりました。
by お散歩爺 (2023-12-13 17:34) 

溺愛猫的女人

友人の息子さんはまだ小学生ですが、将来なりたい職業が鉄道保安員だそうです。
「2023東武ファンフェスタ」にも行ってたかも(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-13 20:18) 

芝浦鉄親父

お散歩爺さま、こんにちは。
多種多様な電車が走る東武鉄道、鉄道ファンにとって楽しい路線です。
鉄道車両の生産に携われたとは、素晴らしいことです。
by 芝浦鉄親父 (2023-12-15 12:20) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんにちは。
鉄道保安員、鉄道の安全運行を支える、とても重要な仕事です。
是非、友人の息子さんの希望が叶うといいですね。
by 芝浦鉄親父 (2023-12-15 12:26) 

an-kazu

>100系
>DRCカラー

違和感、思ったほどありませんね〜
(私的にはむしろアリ)

by an-kazu (2023-12-15 15:43) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんばんは。
東武100系、登場時のカラーリングが一番似合うと思いますが、おっしゃる通りDRCカラー、あまり違和感はないですね。
東武のフラッグシップトレインの座はN100系スペーシアXに奪われましたが、JR線直通特急を中心にこれからも100系には活躍してほしいです。
by 芝浦鉄親父 (2023-12-15 17:30) 

Rchoose19

マニアではありませんが、『東武鉄道』は生活の一部でした。
なにしろ、最寄り駅が東武伊勢崎線の竹ノ塚でしたから。
どこへ行くにも取り合えず東武線に乗らないと^^;
水玉模様の電車は展望車に乗ったことがあります♪

by Rchoose19 (2023-12-18 07:39) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんにちは。
東武伊勢崎線には「スカイツリーライン」の愛称がついていますが、馴染めません。東武野田線の「アーバンパークライン」の愛称にも、違和感があります。
水玉模様の電車、東京スカイツリーの高さ634mにちなんで634型の形式名となっています。一度、乗ってみたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-12-18 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。