SSブログ

蚊に悩まされています(その2) [つれづれ日記]

DEL_25_浦和北公園 - コピー.jpg

5年前にブログに、飛蚊症の症状が急激に悪化したという記事を書きました(↓)。
https://shibatetsu.blog.ss-blog.jp/2018-07-17

その時は左眼に黒い影が急激に増えたのですが、影が眼の中心付近から端に移動したこと、影が薄くなったこと、そして慣れ(?)もあり、今では然程気にならなくなりました。

ところが・・・

----------

11月8日(水)夜、外出先から帰宅して一息つこうと冷蔵庫からビールを取り出そうとしたとき、シルバーの冷蔵庫のドアに手をかけると、黒い影が複数見えることに気づきました。

上手く表現できませんが、小枝のような黒い影が大小合わせて3個くらい見えます。今まで飛蚊症の症状は左眼に集中していたのですが、今回、突然姿を現した黒い影は右眼です。影の1つは眼の中心付近にあるので、鬱陶しいこと極まりないです。

結局、鬱陶しいので何もする気が起きず、やけ酒にビールを大量に飲んで早めに就寝しました。

ーーーーーーーーーー

翌朝、目を覚ますと、影は眼の中心からすこし右に移動、形状はリング状に変化していました。真っ黒でくっきりした影が、少しぼんやりとして影が薄くなった感じです。しかし、鬱陶しいことに変わりはありません。

ーーーーーーーーーー

飛蚊症の症状には網膜の病気など、重大な病気が潜んでいる可能性があるので、眼科医の診察を直ぐに受けたかったのですが、木曜日、金曜日は会議などでテレワークを休むことができず、11月11日(土曜日)にかかりつけの眼科医で検査、診察を受けました。

視力検査、散瞳しての撮影など、いくつかの検査を受けて、医師からは右眼を横方向から見た断面(?)のような撮影画像を示して、診察結果の説明を受けました。

診察結果は、網膜の病気ではなく、加齢による硝子体の収縮によるものとのことでした。5年前の左眼と同じ診察結果でした。

網膜剥離などの重大な病気ではなく、とても鬱陶しいですが、ひとまず安心した次第です。

ーーーーーーーーーー

私は強度近視なので年に1回程度、定期的に眼底検査、視野検査を受けています。これからも定期的な検査を欠かさず、眼の健康を維持していきたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(168)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 168

コメント 40

kgoto

大変でしたね。
月並みですが、お大事になさってください。
by kgoto (2023-11-12 20:47) 

芝浦鉄親父

kgotoさま、こんばんは。
ありがとうございます。
歳だと思って諦めるしかありませんね。重大な病気ではなかったことが不幸中の幸いです・・・
by 芝浦鉄親父 (2023-11-12 21:31) 

JUNKO

眼のびょきは緊張しますよね、おおごとでなくよかってです、加齢と言われると返す言葉が無いですね、でもお大事になさってください。
by JUNKO (2023-11-12 21:37) 

ミケシマ

蚊、というのは飛蚊症のことだったんですね(´・ω・`)
視界に影が見えるというのはかなり不自由なのではと思います。
とりあえず重大な病気ではなくてよかったです!
なんとか見えやすくなるように治療できるといいのですが…

by ミケシマ (2023-11-12 22:54) 

よしあき・ギャラリー

私も貴兄ほど重くはないのですが、3か月に1回眼科に通っています。
眼は大切にしたいですね。
by よしあき・ギャラリー (2023-11-13 05:53) 

Rchoose19

目が見えなくなっちゃうのは怖いですもんねぇ・・・
加齢によるものって避けられないのですかね・・・
『やけ酒』は避けたほうがよろしいかと♪
by Rchoose19 (2023-11-13 08:08) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、おはようございます。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、返す言葉がなく、諦めるしかありません。
大事にはならなくてよかったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-11-13 08:12) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、おはようございます。
昆虫の蚊も大嫌いなのですが・・・
視力には影響はないのですが、とにかく鬱陶しいです。
眼科クリニックの院長先生からは、レーザーで濁りを散らすなどの治療法はあるにあるが、必ずしも効果が期待できるものではないので、お勧めできないと説明を受けたことがありました。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-11-13 08:18) 

kazukun2626

ひとまず安心ですね
お大事に~
by kazukun2626 (2023-11-13 09:04) 

mm

おはようございます^^
目は大事ですね。見えなくなるのが一番怖いです。わたくしは、毎日眼科の「梶原一人先生」の動画を見ていますが、飛蚊症一つでもいろんな病気が潜んでいると知ってびっくりでした。
芝浦鉄親父さんの場合は、大きな病気じゃなくひとまずは良かったということですね。
お大事になさってくださいね。
by mm (2023-11-13 09:39) 

も〜

鬱陶しいですね。
形状が変化するなら、気にならないところに移動してくれたらいいのに…。そうはうまくいかないのでしょうか。
私はド近眼で目には自信がありません。
飛蚊症とか白内障とか緑内障…怖いです。
by も〜 (2023-11-13 12:37) 

芝浦鉄親父

よしあき・ギャラリーさま、こんにちは。
私はコンタクトレンズを使用しているので、3か月に一度、定期検査を受けています。そして1年に一度、視野検査、眼底検査を受けています。
おっしゃる通り、眼は大切にしたいですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-11-13 12:39) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんにちは。
まあ、歳には抗えないですねぇ・・・
酒は百薬の長、きっと「やけ酒」も薬になっています(?)。
by 芝浦鉄親父 (2023-11-13 12:44) 

芝浦鉄親父

kazukun2626さま、こんにちは。
ありがとうございます。
今回は安心できましたが、定期的に検査を受けて眼の健康に気を遣っていきたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2023-11-13 12:47) 

芝浦鉄親父

mmさま、こんにちは。
飛蚊症には重大な眼の病気が潜んでいる可能性があるので、注意が必要ですね。
今回は大事には至らず、安心することができました。
by 芝浦鉄親父 (2023-11-13 12:50) 

芝浦鉄親父

も〜様、こんにちは。
経験上(?)、時が経てば鬱陶しさが減ってくるので、今回もそれを期待しています。
近視が強いと飛蚊症や網膜の病気になりやすいので注意が必要ですね。
by 芝浦鉄親父 (2023-11-13 12:55) 

猫の友 メルティー

健康問題について、不安なお気持ちであるにもかかわらず、
書いていただくことで読む人は参考になること多いです。
歳相応、私も目の病気には注意致します。
by 猫の友 メルティー (2023-11-13 15:10) 

お散歩爺

飛蚊症ではないんですね。
医者の指示で早く治ると良いですけど。お大事にね。
by お散歩爺 (2023-11-13 19:11) 

芝浦鉄親父

猫の友 メルティーさま、こんばんは。
私の記事が読む人にとって、少しでも参考になれば幸いに思います。
眼の健康には、最大限の注意が必要ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-11-13 19:41) 

芝浦鉄親父

お散歩爺さま、こんばんは。
飛蚊症の原因は様々ですが、私の場合は硝子体の収縮による飛蚊症です。
加齢によるものなので、治ることはないですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-11-13 19:44) 

溺愛猫的女人

相方も数年前から飛蚊症になりました。目は大切、半年に一度は眼科で検査を受けるようにしています。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-13 20:05) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
眼の健康には最大限の注意が必要ですね。定期的な眼科の検査・診察は欠かせないと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-11-13 20:32) 

skekhtehuacso

私も、子供のころからあります。
白いものを見ると泡みたいなものが見えて、それが上から下へゆっくりと降りてくるんです。
眼の検査は人間ドックに含まれているので、それで一応問題ないことにはなっております。
by skekhtehuacso (2023-11-13 21:44) 

お散歩爺

お早うございます。
今朝の当地は2度、でも外の水は氷っています。
by お散歩爺 (2023-11-14 08:42) 

トモミ

仰る通り、まずは網膜剥離が一番心配なのでそうではなくてよかったです!私もアリますよ、飛蚊症…まぁアル程度年取ると程度の差はアレ誰でも出るんですけどね!!

by トモミ (2023-11-14 13:43) 

そらへい

70歳の時だったか、飛蚊症が出て眼科へ行きました。
私の先の患者も飛蚊症らしく、
先生が見えたり見えなくなったりするようなことを説明されていました。
私も加齢だと言われました。
昔は手術もしたそうですがリスクの方が大きいので
今はやらないのだそうです。
私は今はあまり気にならなくなってきている時期です。
by そらへい (2023-11-14 20:46) 

芝浦鉄親父

skekhtehuacsoさま、こんばんは。
私も子供の頃から、泡みたいなものは見えていました。
飛蚊症だと自覚するようになったのは、40歳を過ぎたころだと思います。
眼の検査を定期的に受けることは大切ですね。
by 芝浦鉄親父 (2023-11-14 20:54) 

芝浦鉄親父

お散歩爺さま、こんばんは。
急に寒くなりましたね。
私が住んでいる所では、氷が張ることはないですが寒いです。
今朝、初めてエアコンを暖房にしました。つい前日まで冷房だったのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2023-11-14 20:59) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
網膜の重大な病気ではなかったので一安心です。
まあ、還暦はとうに過ぎて古希も近付いてきているので、仕方ありませんね・・・
by 芝浦鉄親父 (2023-11-14 21:05) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
今までの経験上、急激に黒い影が見えるようになっても、時間が経つとあまり気にならなくなります。
今回も気にならなくなってくれると良いのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2023-11-14 21:11) 

みうさぎ

そんな鬱陶しいのに何も出来ない
治療ないとは いやだなぁ
何か消してくれる方法ないのかしら

by みうさぎ (2023-11-14 21:55) 

芝浦鉄親父

みうさぎ様、こんばんは。
残念ながら、確実に有効な治療法はないようです。
まあ、歳だから諦めるしかないですね・・・
by 芝浦鉄親父 (2023-11-14 22:03) 

たぃ

加齢によるものとか、、、本当に良かった
歯は定期的に検診に行きますが、眼科はさすがに行かないです
目が老眼になってから、メガネを掛けるようになりましたが、今まで視力が良かったので、本当に面倒くさいです
by たぃ (2023-11-15 15:55) 

TaekoLovesParis

いかにも蚊がいそうな所の写真だったので、写真を見るなり、今年はいつまでも暑いから蚊がいて、、と早とちり。そういう病気もあるんですね。役に立つ日があるかもしれないから覚えておきます。
by TaekoLovesParis (2023-11-15 18:21) 

芝浦鉄親父

たぃ様、おはようございます。
ありがとうございます。
歯は3か月ごとにPMTCを受けています。眼はコンタクトの定期検査と年に一度の視野検査、眼底検査を受けています。
因みに、私ももちろん老眼ですが、老眼鏡は持っていません。細かい文字はできるだけ読まないことにしています・・・
by 芝浦鉄親父 (2023-11-16 08:19) 

芝浦鉄親父

TaekoLovesParisさま、こんにちは。
年齢とともに硝子体収縮は起きるので、誰でも程度の差はあれ飛蚊症になる可能性があります。強度近視だと早くから飛蚊症の症状がでると言われています。
まあ、歳を取るとやっかいなことが多いです・・・
by 芝浦鉄親父 (2023-11-16 12:23) 

陽陵泉

芝浦鉄親父さま
どこが不調でも大変ですね
お大事になさってくださいませ <(_ _)>
by 陽陵泉 (2023-11-16 16:48) 

芝浦鉄親父

陽陵泉さま、こんばんは。
ありがとうございます。
古希の足音も聞こえてくる年齢なので、仕方ありませんね・・・
by 芝浦鉄親父 (2023-11-16 18:10) 

陽陵泉

芝浦鉄親父さま
30代の患者さんの飛蚊症の話をお教えして貰えました。
その方によりますと、ここ数年のコロナ感染者のデータから、
感染の後遺症に、飛蚊症発症率が高いとの事です。
今週に、その方は、レーザー手術を受ける との話でした。
お大事にして下さいませ。
by 陽陵泉 (2023-11-23 14:42) 

芝浦鉄親父

陽陵泉さま、おはようございます。
眼科クリニックの院長からは、加齢による飛蚊症はレーザーで濁りを散らす治療法があるが、必ずしも治療の効果が期待できないのでお勧めしないとの説明を受けたことがあります。
急に左眼に黒い影が増えてから2週間ほど経ちましたが、鬱陶しさに少し慣れた(?)ような気がします。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-11-24 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。