SSブログ

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア(11月25日) [撮影日記]

DEL_10_キハ391系 - コピー.jpg

11月25日(土)
「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に参加しました。

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」はJR東日本、JR貨物とさいたま市の共同開催、車両センター会場(JR東日本大宮総合車両センター、JR貨物大宮車両所)、東口まちなか・大宮駅構内会場、西口まちなか会場で様々なイベントが催されます。車両センター会場の入場には「Peatix」による事前申込制のチケットが必要となります。今年からチケットは有料となりましたが、18歳未満と65歳以上は無料となっています(因みに、私は無料です)。

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」、私の言わば地元で開催される大規模鉄道イベント、参加しないわけにはいきません。今までも可能な限り参加してきました。

ーーーーーーーーーー

私は午前10時から入場可能なチケットを持っていたので、10時丁度に車両センターに到着、入場しました。有料となったせいか、車両センター内は昨年よりは混雑はしていませんでした。

今年の「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」で、私が最も注目したイベントは引退したJR貨物の電気機関車(EF65)の展示でした。

ーーーーーーーーーー

車両センターで見ることができた車両の一部を紹介します。

DEL_10_OM-1 - コピー.jpg
OM-1
大宮総合車両センターの入換動車

DEL_10_205系 - コピー.jpg
京葉線 205系
京葉線から引退して久しいですが、見ることができました。

DEL_10_EF652093 - コピー.jpg
EF652093

DEL_10_EH200-1 - コピー.jpg
EH200-1

DEL_10_EH800-10 - コピー.jpg
EH800-10
塗装工程の途中です。

DEL_10_EH500-48 - コピー.jpg
EH500-48

10_EH500-24.jpg
EH500-24

DEL_10_DE112002 - コピー.jpg
DE112002
DE11 2000番台を撮影したのは、もしかすると初めてかも知れません。

ーーーーーーーーーー

DEL_10_EF65並び - コピー.jpg
JR貨物の電気機関車展示で展示された機関車は、EF652127(通称カラシ)とEF652139(ラストナンバー)の2両です。有料撮影ゾーンが設けられ、各回10分 20名限定で料金は6,500円でした。
私はヘッドマークなしの姿を撮影したかったので、正午からのヘッドマークなしの回に参加しました。

DEL_10_EF652127 - コピー.jpg
EF652127
広島更新色の最後の1両です。

DEL_10_EF652139_02 - コピー.jpg
EF652139

それなりの料金だったこともあり、参加者のマナーが良く、10分間と短い撮影時間でしたが気持ちよく撮影することができました。

ーーーーーーーーーーー

車両センター入場の10時から機関車撮影の正午まで十分に時間があったので、空いてる時間を狙って社員食堂に立ち寄り、ハンバーグカレーを食しました。大盛で懐かしい味のするカレー、美味しかったです。

13時30分頃に車両センターを後にして、大宮駅東口銀座通りの東口まちなか会場に向かいました。車両センター内ではアルコールを販売していないので、アルコール目当てで様々な飲食店が出店している、東口まちなか会場に向かった次第です。

東口まちなか会場では高崎 だるま食堂の“もつ煮”を食しました。とても美味しくて満足しました。
“もつ煮”で満足したあとは生ビール、大宮駅東銀座通りで飲む生ビールは、非日常的な感覚もあり(?)、格別でした。

天気にも恵まれ、「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」、とても楽しむことができました。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


TOMIX Nゲージ JR EF65 2000形 復活国鉄色 7176 鉄道模型 電気機関車

TOMIX Nゲージ JR EF65 2000形 復活国鉄色 7176 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2024/01/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ EH200 量産形 JRFマークなし 3045-2 鉄道模型 電気機関車

KATO Nゲージ EH200 量産形 JRFマークなし 3045-2 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2024/03/31
  • メディア: ホーム&キッチン



JR貨物 大宮車両所 EF65・64 最終全検 全記録 (イカロスMOOK)

JR貨物 大宮車両所 EF65・64 最終全検 全記録 (イカロスMOOK)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2022/09/29
  • メディア: ムック






直流電気機関車 EF65 1000番代 【復刻 国鉄車両資料集01】 (J-train鉄道史料2)

直流電気機関車 EF65 1000番代 【復刻 国鉄車両資料集01】 (J-train鉄道史料2)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/05/28
  • メディア: 大型本


nice!(228)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

涙なくして聴けない・・・ [音楽]

DEL_20_ナウアンドゼン_01 - コピー.jpg

The Beatles 最後の新曲 “Now and Then” が日本時間2023年11月2日23時に世界同時配信されました。

配信されて直ぐにYouTubeで “Now and Then” を聴きました。「あぁ、John の声だ!」、John Lennon の瑞々しい、研ぎ澄まされた声を聴いて目頭が熱くなりました。

John Lennon が 1970年代後半に録音した “Now and Then” のデモテープ、Anthologyプロジェクトで The Beatles として曲の完成を目指しましたが、当時の技術ではデモテープから John の声をクリアに抽出することができず、曲の完成には至りませんでした。

しかし、近年の技術の驚異的な進歩によって、John の声をクリアに抽出することが可能となり、今回、The Beatles の曲としてリリースされました。

最新の音源分離技術を用いて誕生した “Now and Then”、1960年代後半からレコーディング・アーティストとして、録音機材の進歩、録音技術の進歩を積極的に音楽の制作に取り入れてきた The Beatles にふさわしい楽曲だと思いました。

ーーーーーーーーーー

私は 最初、“Now and Then” は Yoko への心情を歌ったラブソングだと思っていました。

しかし、この曲の歌詞は John Lennon が Paul McCartney に向けたラブソング、心情を歌った曲だと気づきました(私にはそう聴こえます)。

“Now and then I miss you” という歌詞には John の Paul に対する感情が込められているのだと思います。そして、きっと Paul も John に対して同じ感情を抱いていたに違いありません。

Paul が The Beatles の曲として “Now and Then” の完成を諦めなかったのは、もしかしたら、この曲が John からの自身に対するメッセージであることに、気づいていたからかも知れません。

The Beatles 解散後も強い心の絆で結ばれていた John と Paul 、1980年12月8日、John を襲った悲劇により二人が永久に引き裂かれてしまったことと、 “Now and Then” の歌詞に込められたメッセージを想うと涙が溢れました。

ーーーーーーーーーー

“Now and Then” のミュージック・ビデオも日本時間2023年11月3日22時にYouTubeで公開されました。監督は2021年に公開されたドキュメンタリー映画「The Beatles: Get Back」の Peter Jackson です。

ミュージック・ビデオは “Now and Then” のPaul、Ringoによる新たなレコーディング・セッションの風景に、いにしえの The Beatles のJohn、Paul、George、Ringo がセッションに加わり、Johnがおどけてストリングの指揮をするなど、The Beatles らしいユーモアもふんだんに盛り込まれています。

ミュージック・ビデオの終盤では The Beatles の歴史を遡るように John、Paul、George、Ringo の映像、写真がモノクロで映し出され、最後にステージ上の The Beatles の4人が深くお辞儀をして、4人の姿がフェードアウトして消え、そしてステージ上の BEATLES のディスプレイの灯りも消えます。

4人の姿がフェードアウトして消え、BEATLESのディスプレイの灯りが消えるのを観て、The Beatles が遥か彼方の手が届かない存在になってしまったように感じられ、とても悲しくて、涙を誘いました。

ーーーーーーーーーー

私は “Now and Then” を聴いて、そして “Now and Then” のミュージック・ビデオを観て、この曲とミュージック・ビデオを完成させることが Paul McCartney と Ringo Starr の終活のように思えました。

そして、The Beatles の壮大な物語に Paul McCartney 自らが終止符を打ったのだと思いました。そのように思ったことが、更なる涙を誘いました。

ーーーーーーーーーー

“Now and Then” を配信で聴いて、直ぐに、この The Beatles 最後の新曲のパッケージメディアが欲しくなり、タワーレコードオンラインで輸入盤CDシングルを予約、本日、配達されました。

CDシングルは “Now and Then” と1962年10月5日に英国でリリースされた The Beatles の最初のシングル “Love Me Do” とのカップリングです。

DEL_20_ナウアンドゼン_02.jpg

The Beatles 最後の新曲と最初のシングルとのカップリングにも、“Now and Then” が The Beatles の物語の終止符であることを示唆しているようにも思えてしまいます。

改めてCDシングルで “Now and Then” を聴いみて、私が53年前に The Beatles に出会ったこと、The Beatles、John、Paul、George、Ringo の4人の音楽が人生に彩を与えてくれたことが、とても懐かしく思い起こされました。

そして、これからも The Beatles の音楽は私の人生を豊かなものにしてくれることでしょう。


ナウ・アンド・ゼン (生産限定盤)(SHM-CD)

ナウ・アンド・ゼン (生産限定盤)(SHM-CD)

  • アーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2023/12/01
  • メディア: CD



Now And Then

Now And Then

  • アーティスト: The Beatles
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2023/11/17
  • メディア: CD


nice!(165)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

10月の悪夢(2023年版) [つれづれ日記]

DEL_20_花壇 - コピー.jpg

私は毎年9月中旬に人間ドックを受けています。人間ドックの結果は10月初めに自宅に郵送されてきます。

一昨年の人間ドックの結果は、E判定(精密検査を必要)となった検査項目が2項目(胸部レントゲン撮影、血尿)でした。
胸部レントゲン撮影については、人間ドックを受けた総合病院の呼吸器腫瘍内科でのCT検査の結果は「なにもありません」、胸を撫で下ろしました。
血尿については泌尿器科クリニックでの尿細胞診、CT検査の結果は「がん細胞は認められず」、「血尿の原因を指摘できず」、胸を撫で下ろしました。

昨年の人間ドックの結果、一昨年に引き続き血尿がE判定となりました。
血尿については人間ドックを受けた総合病院の泌尿器科で様々な検査を受けましたが、MRI検査の結果「前立腺がんの疑いあり」とのことで、二泊三日の検査入院で全身麻酔による前立腺生検を受けました。前立腺生検の結果は「がん細胞はみつかりません」、胸を撫で下ろしました。

一昨年、昨年、精密検査の結果が出るまでは、悪夢のような憂鬱な日々を過ごしました。。。

ーーーーーーーーーー

今年、郵送されてきた人間ドックの結果の封筒も厚みがあり、いやな予感がしました。直ぐに封筒の封を切って内容を確認しました。

人間ドックの結果報告書には、胸部レントゲン撮影で左上肺野の不整型陰影の記載があり、これがE判定(精密検査を必要)の所見でした。封筒が厚かったわけは、別医療機関での肺がん検診を受ける場合の精密検査依頼書他が同封されていたからです。

ーーーーーーーーーー

一昨年と同様、人間ドックを受けた総合病院の呼吸器腫瘍内科で受診・検査することとして、11月8日(水)に総合病院に出向きました。呼吸器腫瘍内科の医師からは、昨年の胸部レントゲン撮影でも左上肺野の不整型陰影が指摘されていて、人間ドックの担当医が影が昨年より濃くなったと判断して、所見がE判定となったと思うと伝えられました。呼吸器腫瘍内科の医師は、私が見る限り影が濃くなったとは思わないが、人間ドックでその所見が出ているのでCT検査を受けることを勧めるとのことでした。私は、無論、CT検査を受けることとして、診察の後にCT検査を受け、検査結果の説明は一週間後となりました。

11月8日は総合病院の呼吸器腫瘍内科の受診のため、仕事(テレワーク)は午前中で終えました。

ーーーーーーーーーー

11月15日(水)、仕事(テレワーク)を休んで午前中にインフルエンザワクチン接種、午後に総合病院の呼吸器腫瘍内科に検査結果を聞きに行きました。待合室で診察を待っている間、とても嫌な気分でした。

そして・・・

医師はCT画像、レントゲン画像を示して「変化はありません、人間ドックの担当医には結果を伝えておきます」と告げられました。私はレントゲン画像の白い影は何かと質問すると「血管です」とのことでした。

人間ドックの結果が送付されてきてから、喉に小骨が刺さったような気分だったのですが、診察結果を聞いて、その小骨が取り除かれました。

ーーーーーーーーーー

私は中学3年から煙草を吸い始め、煙草をやめたのは40歳の時です。煙草をやめてから27年が経ちました。

20代の頃は、セブンスターを一日に5~6箱吸うほどの超ヘビースモーカーでした。煙草をやめてから、かなり年月が経ちましたが、今でも肺がんの恐怖に付きまとわれています。

今回は、とりあえず恐怖から一旦、解放されました。

ーーーーーーーーーー

付きまとわれている肺がんの恐怖を払拭するためにも、毎年、人間ドックを受けて健康に最大限の関心を払っていこうと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(215)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

蚊に悩まされています(その2) [つれづれ日記]

DEL_25_浦和北公園 - コピー.jpg

5年前にブログに、飛蚊症の症状が急激に悪化したという記事を書きました(↓)。
https://shibatetsu.blog.ss-blog.jp/2018-07-17

その時は左眼に黒い影が急激に増えたのですが、影が眼の中心付近から端に移動したこと、影が薄くなったこと、そして慣れ(?)もあり、今では然程気にならなくなりました。

ところが・・・

----------

11月8日(水)夜、外出先から帰宅して一息つこうと冷蔵庫からビールを取り出そうとしたとき、シルバーの冷蔵庫のドアに手をかけると、黒い影が複数見えることに気づきました。

上手く表現できませんが、小枝のような黒い影が大小合わせて3個くらい見えます。今まで飛蚊症の症状は左眼に集中していたのですが、今回、突然姿を現した黒い影は右眼です。影の1つは眼の中心付近にあるので、鬱陶しいこと極まりないです。

結局、鬱陶しいので何もする気が起きず、やけ酒にビールを大量に飲んで早めに就寝しました。

ーーーーーーーーーー

翌朝、目を覚ますと、影は眼の中心からすこし右に移動、形状はリング状に変化していました。真っ黒でくっきりした影が、少しぼんやりとして影が薄くなった感じです。しかし、鬱陶しいことに変わりはありません。

ーーーーーーーーーー

飛蚊症の症状には網膜の病気など、重大な病気が潜んでいる可能性があるので、眼科医の診察を直ぐに受けたかったのですが、木曜日、金曜日は会議などでテレワークを休むことができず、11月11日(土曜日)にかかりつけの眼科医で検査、診察を受けました。

視力検査、散瞳しての撮影など、いくつかの検査を受けて、医師からは右眼を横方向から見た断面(?)のような撮影画像を示して、診察結果の説明を受けました。

診察結果は、網膜の病気ではなく、加齢による硝子体の収縮によるものとのことでした。5年前の左眼と同じ診察結果でした。

網膜剥離などの重大な病気ではなく、とても鬱陶しいですが、ひとまず安心した次第です。

ーーーーーーーーーー

私は強度近視なので年に1回程度、定期的に眼底検査、視野検査を受けています。これからも定期的な検査を欠かさず、眼の健康を維持していきたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(168)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感