SSブログ

散歩(4月13日) [つれづれ日記]

DEL_20_ふるさと村_01 - コピー.jpg

4月13日(土)
私が4年前に大阪での単身生活を終えて、さいたまに戻ってからは、金曜日の夜遅くに息子と二人で嫁さんの実家に行って一泊して、土曜日の夕方にさいたまの自宅に帰るという生活パターンです。
嫁さんが義母の介護のために実家に戻っているため、このような生活パターンになっています。

土曜日の朝、目覚めると、嫁さんから花小金井にある和菓子屋さん「玉川屋」の “みたらし団子” が食べたいとのリクエストがありました。嫁さんが「玉川屋」の “みたらし団子” を以前に食べて、その美味しさに感激したとのことです。
そんなわけで、花小金井まで散歩がてら「玉川屋」の “みたらし団子” を買いに赴きました。

ーーーーーーーーーー

「玉川屋」で “みたらし団子” と “くさ餅” を買って、小平グリーンロードを小平方面に歩いて帰路につきました。小平グリーンロードの桜はかなり散ってはいましたが、まだまだ眼を楽しまさせてくれます。天気も良くて歩いていてとても気持ち良かったです。

小平グリーンロードと青梅街道が交差する先にある「小平ふるさと村」に初めて立ち寄ってみました。昭和30年代の農村風景を思わせる建物の数々、日本の原風景が感じられて何かとても懐かしい気がしました。

DEL_25_ふるさと村_02 - コピー.jpg
DEL_25_ふるさと村_03 - コピー.jpg
DEL_25_ふるさと村_04 - コピー.jpg

「小平ふるさと村」では「玉川屋」が出張販売していて、先ほどお店の方にはなかった “道明寺” がありました。“道明寺” が大好物の私は思わず購入して、嫁さんの実家に戻りました。

ーーーーーーーーーー

DEL_15_道明寺 - コピー.jpg

嫁さんの実家に戻り “みたらし団子” を、さいたまの自宅に帰って “道明寺” を食しました。
“みたらし団子” はもちもちの団子に上品な味の醤油だれが絶妙でとても美味しかったです。
“道明寺” は適度な甘さの滑らかなこしあんともち米のつぶつぶんした食感が美味しかったです。
“みたらし団子” 、 “道明寺” どちらもスーパーで売っている商品とは別次元の昔ながらの和菓子屋さんの味が楽しめました。

ーーーーーーーーーー

大昔、私の実家のそばに和菓子屋さんがあって、よく家族でそこの和菓子を食べていました。
今回、「玉川屋」の “みたらし団子” と “道明寺” を食べて、私の中学時代に食べた美味しかった和菓子の記憶が甦りました。

また、小平グリーンロードの散歩がてら、「玉川屋」の和菓子を買いに行こうと思う次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(233)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 233

コメント 34

Cedar

散歩道の風情に和菓子がピッタリですねえ、いいなあ。
道明寺は元来関西のもので、Cedarががガキの頃の東京では、餅粉の桜餅がほとんどでしたね。どちらも美味いです。
by Cedar (2024-04-14 17:43) 

溺愛猫的女人

「小平ふるさと村」、とてもステキですね。 “道明寺” が美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-14 17:51) 

mm

スーパーの和菓子は、ちょっと今一つの感がありますね。
やはり和菓子屋さんのものが美味しいです。特に餡が違うと思います。
by mm (2024-04-14 18:06) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、こんばんは。
私が歩いたあたりは西武新宿線と並行しているので、途中の小さな踏切に立ち寄って西武新宿線の電車をしばらく眺めていました。アルミカーばかりで黄色い電車は来なかったので、私的には物足りなかったです。
関東で言うところの桜餅と道明寺、私は子供の頃から道明寺が好きでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-14 19:15) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
「小平ふるさと村」、こぢんまりとはしていますが、小平グリーンロードと相まってなかなか魅力的なスポットです。
小振りで柔らかな桜の葉に包まれた “道明寺” 、とても上品な甘さで美味しかったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-14 19:21) 

芝浦鉄親父

mmさま、こんばんは。
スーパーで売っている和菓子と和菓子屋さんの和菓子では、味わいに差がありますね。
おっしゃる通り餡も、そして餅も大きく違うと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-14 19:28) 

JUNKO

何かしら懐かし光景ですね。息子さんと二人でお嫁さんお実家に泊られてくる何でいいですね。
by JUNKO (2024-04-14 20:46) 

そらへい

散歩するには、癒やされる風景、良いところですね。
道明寺、桜の葉が薄くておいしそうですね。
私は少し血糖値が高いのであまり甘いものが食べられませんが
洋菓子よりはましと聞いて和菓子最近よく食べています。
桜餅(道明寺)私も好きでよく買います。
もっとも、ほとんど近くのスーパーですが。
by そらへい (2024-04-14 20:51) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
「小平ふるさと村」、60年前にタイムスリップしたような景観です。
普段、見過ごしてしまう景観に出会えるのも散歩の楽しみの一つですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-14 22:00) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
道明寺、とても美味しかったです。
私はケーキ、アイスクリーム、チョコレートなどが好きですが、甘いものを口にすることは滅多にありません。何と言っても、甘いものよりもお酒ですね。
この日も嫁さんが “みたらし団子” の話を出さなければ、 “道明寺” を食べることはなかったです。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-14 22:07) 

an-kazu

電車・車・自転車で何度も通過しているトコロですが、
小平ふるさと村は訪れたことがありません!
今度行ってみようと思います_φ(・_・

by an-kazu (2024-04-14 22:22) 

向日葵

いつも息子さんと芝浦鉄親父さんだけで、奥様がなかなか
登場しないわけが良くわかりました。
先日はプライベートな質問をしてしまい、大変申し訳ありません
でした。
小平ふるさと村。。お天気の良い日にぶらぁぁ。。と行くのに
とても良さそうですね。
by 向日葵 (2024-04-15 03:40) 

よしあき・ギャラリー

江戸東京たてもの園まではよく行っていたのに、、、、
近くにいながら知りませんでした。^^; 残念!
by よしあき・ギャラリー (2024-04-15 05:21) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、おはようございます。
私もこの近辺、青梅街道、小金井街道、新小金井街道をクルマではよく走っているのですが、「小平ふるさと村」を訪れたのは初めてでした。
こぢんまりとしていますが、いにしえの日本の情景には心癒されます。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-15 08:19) 

芝浦鉄親父

向日葵さま、おはようございます。
「小平ふるさと村」、嫁さんの実家からは散歩するの程よい距離にあります。これからもちょくちょく足を運んでみたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-15 08:24) 

芝浦鉄親父

よしあき・ギャラリーさま、こんにちは。
私の実家は小金井公園から然程遠くないところにあるのですが、もう30年近く小金井公園に行っていません。
江戸東京たてもの園には一度も行ったことがないのですが、機会を見て訪れてみたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-15 12:44) 

いろは

こんにちは^^
「小平ふるさと村」趣がある素敵な所ですね♪
和菓子は好きですが、近くのデパートから和菓子屋さんが撤退してしまいました。
やはりスーパーのとはお味が違いますね^^
「道明寺」とても美味しそうです。
甘いお菓子の後は「みたらし団子」好いですね^^
by いろは (2024-04-15 17:47) 

芝浦鉄親父

いろは様、こんばんは。
「小平ふるさと村」、こぢんまりとはしていますが、心和む場所でした。
スーパーの和菓子と昔ながらの和菓子屋さんの和菓子、全然味が違いますね。小振りで上品な甘さの “道明寺”、とても美味しかったです。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-15 20:29) 

トモミ

私も道明寺はビールの次位に大好きです(笑)!!

by トモミ (2024-04-16 14:12) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
“酒は百薬の長” ビールは薬、道明寺はお菓子です。健康を気遣う私は薬を毎日欠かさず飲みますが、道明寺は滅多に食べません。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-16 19:50) 

ニコニコファイト

ここには2度ほど行ったことあります^^
確か入口に昔の郵便ポストありますね。
by ニコニコファイト (2024-04-17 08:14) 

芝浦鉄親父

ニコニコファイトさま、こんにちは。
1枚目の写真の古い郵便局舎の生垣の外に、現役の赤い丸ポストがありますね。
赤い丸ポストの佇まい、「小平ふるさと村」によくマッチしています。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-17 12:28) 

yokomi

うーん、田舎では食べられませんね(>_<) いつか上京しなくちゃ(^_^;)
by yokomi (2024-04-17 21:26) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、おはようございます。
街の中にある小さな和菓子屋さんは、私が子供の頃はよく目にしましたが、今ではすっかり見かけなくなってしまいました。
スーパーの和菓子と一線を画す和菓子屋さんの味わい、貴重なものになってしまったようにも思います。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-19 08:19) 

mitu

30年以上前ですが、実家の隣に和菓子屋さんがあって機械でお餅を搗く音がしていたのを思い出しました、今頃は柏餅(粒餡はヨモギ、漉し餡は白餅、味噌餡は桃色の餅)やわらかくて美味しかったです。
 今は亡き母は、すあま(餅菓子)が好きでした。
道明寺餅、季節間のあるのが好いですね、みたらし団子食べながらお花見も好いなぁ^^
by mitu (2024-04-19 08:56) 

芝浦鉄親父

mituさま、こんにちは。
大昔、私の実家のそばにあった和菓子屋さんの柏餅もつぶあんはヨモギ餅、こしあんは白餅でした。私はつぶあんが苦手なので、いつも白餅の柏餅を食べていました。柏餅が美味しかった記憶が甦りました。
日本の春の景観には和菓子が似合いますね。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-19 12:22) 

英ちゃん

小平ふるさと村には行ってみたいと思ってます。
玉川屋は知りませんが和菓子は好きです(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-24 17:56) 

sana

小平ふるさと村、いい雰囲気ですね。
和菓子屋さんの和菓子は美味しいですよね。ふだんはスーパーですが、たまに食べたくなります。
奥さまは介護なさってるのですね。大変でしょう。毎週行かれてるのですね^^
by sana (2024-04-24 20:49) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、おはようございます。
玉川屋さんは、花小金井駅からは少し離れていますが、小平グリーンロードを散策するついでに立ち寄りやすい所にあります。
小平ふるさと村、こぢんまりとしていますが心和む場所です。是非、訪れてみてください。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-25 08:11) 

芝浦鉄親父

sanaさま、おはようございます。
昔ながらの和菓子屋さんの和菓子、美味しいですね。
拙宅から嫁さんの実家まではクルマを運転して20km強の道のり、渋滞なしで約1時間です。金曜日の夜中のドライブが楽しみとなってしまいました。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-25 08:20) 

馬場

こんにちは、いつも応援ありがとうございます。
「小平ふるさと村」は、家から割と近場ですが、先日行った時お休みで見れなかったのですが、名の通り素敵なふるさと村の雰囲気で、また行って見ます。和菓子も美味しそう~食べて見たい(*'▽')
by 馬場 (2024-04-26 17:10) 

芝浦鉄親父

「小平ふるさと村」、旧き日本の風景を感じることができる、心和む場所ですね。
玉川屋さんは「小平ふるさと村」の入り口の前で出張販売しています。是非、昔ながらの和菓子を食べてみてください。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-26 20:12) 

とらさん

こんばんは
私の妻の母親も95歳ほどで一人暮らしなので、週3~4日泊まりにいっていますよ。
私も10年前に10年ほど親の介護をしていましたが、大変さはわかります。
ご両親を大切にしてあげてください。
当然、自分たちも大事にしてください。
by とらさん (2024-04-28 20:17) 

芝浦鉄親父

とらさん様、こんばんは。
嫁さんの献身的な介護を見ていると頭が下がる思いです。
おっしゃる通り、自分たちが健康であってこそ介護が成り立ちますね。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。