SSブログ

ギフトポイントでカニ [つれづれ日記]

DEL_15_カニ2 - コピー.jpg

私は日用品やお酒などを週に1回、ドラッグセイムスで購入しています。

セイムスのポイントカードを持っているのですが、2024年3月からセイムスのポイントプログラムがリニューアルされました。リニューアルの通知ハガキに目を通すと、従来のポイントプログラムにあったギフトポイントが2月末で廃止になると書かれていました。

現金ポイントを会計時に利用したことはあるのですが、ギフトポイントがあることは知りませんでした。早速、レシートで累計ギフトポイントを確認すると15,000ポイント貯まっていることが確認できました。

ーーーーーーーーーー

2月末、セイムスのギフトポイント交換サイトで15,000ポイントで交換できる商品を探すと冷凍の「姿ズワイガニ」を見つけました。正月に続いてカニ好きの息子と二人で食べることを目論んで、「姿ズワイガニ」を申し込みました。

ーーーーーーーーーー

「姿ズワイガニ」、3月20日(水)に配達され、3月23日(土)の息子と二人で食べました。前日から丸一日以上かけて冷蔵庫で解凍、とても上手く解凍できました。

久々に食べるズワイガニ、とても美味しかったです。味の繊細さ、味噌の美味さは毛ガニが勝ると思いますが、私はズワイガニの滑らかな食感が好きです。毛ガニ派の息子は、美味しいけど毛ガニのほうがもっと美味しいと感想を述べていました。

まあ、何れにしろ、ズワイガニ、毛ガニ、花咲ガニ、タラバガニ(実はヤドカリですが)、カニはどれを食べても美味しいには違いありません。

ーーーーーーーーーー

カニはそれなりにお値段が張るので、こんなことでもないとなかなか食べられませんね。次にカニを食べるのは来年の正月かも知れません。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(258)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

リーン開発の本質 [PMP]

DEL_15_リーン - コピー.jpg

歳のせいか、PMP資格更新に向けたPDU獲得のための勉強(?)になかなか身が入りませんが、重い腰を上げてプロジェクトマネジメント関連の書籍を久しぶりに読みました。

ーーーーーーーーーー

読んだ書籍は、メアリー・ポッペンディーク & トム・ポッペンディーク著「リーン開発の本質」(原題:Implementing Lean Software Development)です。

私は自分がPMとしてアジャイルソフトウェア開発のプロジェクトを率いた経験はありません。PMOの立場でスクラム開発のプロジェクトに参画したことがあります(今も参画しています)。

トヨタ生産方式(リーン)とアジャイルソフトウェア開発のクロスオーバーから誕生した、本書の主題であるリーンソフトウェア開発をソフトウェア開発の現場に適用する方法について、事例紹介を交えて書かれています。

本書の副題となっている「コンセプトからキャシュに」(From Concept to Cash)変えるまでの一連の流れを “顧客価値” を軸足にして書かれており、その説得力のある内容に刺激を受けました。

リーンをソフトウェア開発に適用するには、アジャイルの考え方を単にソフトウェア開発のチームレベルではなく、組織(企業)レベルにまで引き上げることが重要であると書かれています。リーンソフトウェア開発を適用して実践する上では、組織(企業)の旧態依然とした体質がレベルを引き上げることの最大の障壁になると思いました。

ーーーーーーーーーー

読書を終えて、先日、PDUを申請しました。申請したPDUはBusiness Acumen 8.75PDUです。

申請してすぐに、myPMIのDashboardを確認するとclaimはapprovedとなっていました。

今回の8.75PDUを加えて、2023年1月からの3年間のCCRサイクルで16.75PDUを獲得したことになります。PMP資格の更新には60PDU必要なので、まだまだ先は長いです。

私は高齢者となり、来年には古希を迎えますが、システム開発、ソフトウェア開発のプロジェクトマネジメントの仕事を続ける限りはPMP資格を維持していきたいと考えているので、先は長いですが、地道に、着実にPDUを獲得して行こう考える次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。







nice!(200)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [つれづれ日記]

DEL_20_トカゲ - コピー.jpg

昨年の暮れに、年賀状という行事(?)がとても煩わしいという記事を記しました。一年に一度、年賀状と同じように煩わしいのが、確定申告です。

重い腰を上げて、3月3日に申告書の作成を開始して、本日、税務署の時間外文書収受箱に投函してきました。
因みに、冒頭の写真は浦和税務署の前の広場にある、巨大な金属製のトカゲの彫刻です。

私はマイナンバーカードを所持していないので、毎年、紙で申告書を作成して郵送による送付、あるいは税務署の時間外文書収受箱に投函しています。

令和5年は源泉徴収なしの特定口座で上場株式等の譲渡益があるため、医療費控除、社会保険料(介護保険)控除を差し引いても還付されずに納税となりました。

与党の多くの国会議員が法を犯して裏金を集めても検察は立件せず、税金すら納めない状況では、まじめに納税することが馬鹿馬鹿しく思えてしまいます。

日本の社会秩序が崩壊する日は近いかも知れません(既に崩壊しているのかも・・・)。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(210)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感