SSブログ

52年目の新年会 [つれづれ日記]

DEL_20_国分寺 - コピー.jpg

1月27日(土)
高校時代からの友人との新年会。新年会の場所は国分寺の寿司屋でした。

1972年(昭和47年)に高校入学、早52年が経ちました。高校時代から還暦を過ぎるまで、ずっと、私を含んで4人仲間でつるんで遊んでいました。しかし、還暦を過ぎてから、仲間の1人の健康状態が芳しくなく、今年も残念ながら3人での新年会となりました。

3人の共通の趣味はいろいろなジャンルの音楽を聴くことで共通のジャンルはROCK MUSIC(洋楽)、私を含めて2人の共通の趣味はモータースポーツ観戦、私を含めて2人は大酒飲みです。因みに鉄分が濃いのは私だけです。

近年は新年会などに限らず、3カ月一度くらいのペースでできる限り頻繁に3人会うようにしています。頻繁に会う理由は、この歳になるといつ何時、元気に会うことが出来なくなってしまうかも知れないと、互いに認識しているからだと思います。

ーーーーーーーーーー

52年の歳月を超えて、高校時代のように語り合える友は大切な宝物です。今回の新年会でもつくづくそう思いました。ある意味、家族にも匹敵する宝物と言えるかも知れません。

3人が歩んできた人生は様々です。3人共に、嬉しいこと、楽しいことばかりではなく、悲しいこと、とても辛いこと、絶望すること、後悔することがありました(あったと思います)。

新年会、年齢ゆえにお互いの健康状態のことや、かつてのクラスメートたちの消息や安否の話題になりがちでした。しかし、長年の友との語らいは、10代の頃の無限の未来が拓けることを信じていた自分を思い出させてくれて、今更ながら勇気を貰うことができたような気がします。

ーーーーーーーーーー

あと一年で皆、古希(数え年で70歳)を迎えます。

高校時代からは想像すらできないような歳になってしまいましたが、これからも、長年の友と楽しいひと時が持てるように、いつまでも健やかに過ごすことを心掛けたいと思う次第です。

もちろん、長年の友にも、健やかに過ごしてほしいです。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
タグ:新年会
nice!(228)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 228

コメント 38

爛漫亭

 高校時代の友人たちで、3ヶ月毎に集まるとは
珍しく、貴重なことですね。
by 爛漫亭 (2024-01-28 17:09) 

溺愛猫的女人

52年も続いている友情は素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-28 17:28) 

芝浦鉄親父

爛漫亭さま、こんばんは。
おっしゃる通り、高校時代からの付き合いが、52年間絶え間なく続いているのは珍しいことかも知れませんね。
こんな友がいてくれることは、とても素晴らしいことだと思っています。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-28 17:35) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
高校に入学したとき、勿論(?)、52年後の自分の姿を想像することはありませんでした。そして、そのときに知り合った友と52年間、ずっと親しく付き合うことになるとは思いませんでした。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-28 17:43) 

猫またぎ

高校時代からの52年間の付き合い、
羨ましいですね。

by 猫またぎ (2024-01-28 17:44) 

芝浦鉄親父

猫またぎ様、こんばんは。
いつ集まっても肩肘張らずに自然体で接することができることが、52年間の付き合いにつながったのかも知れません。
そんな友がいてくれることがありがたいです。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-28 18:03) 

mm

こんばんは^^
素晴らしい友と語り合う、良いですね~ 今年わたくしも中学の同窓会がある予定です。でも出席者が・・・一番仲良くしていた友人はもう黄泉の国に旅立ちました(__;
by mm (2024-01-28 19:15) 

mitu

幸せなことですね^^

by mitu (2024-01-28 19:16) 

ヨッシーパパ

高校時代からのご友人と、長い付き合いがあるのは、貴重ですね。
私も、数年前から、高校時代のクラスメートと年に数回の飲み会が始まりました。幹事役がいつも、良い店をセッティングしてくれて、彼がいなかれば、続かないでしょう。
by ヨッシーパパ (2024-01-28 19:46) 

芝浦鉄親父

mmさま、こんばんは。
一番仲良くされていた友人の旅立ち、悲しいですね。
高校時代と変わらず語り合える友人をこれからも大切にしたいです。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-28 20:04) 

芝浦鉄親父

mituさま、こんばんは。
おっしゃる通り、幸せなことだと思っています。
高校時代からずっと付き合いの続いている友がいなければ、私の人生は少しばかり味気ないものになっていたかも知れません。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-28 20:13) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
3人の仲間なので誰が幹事というわけではなく、別れ際に「また3カ月後によろしく!」と互いに声をかけて、3カ月が近付くとLINEで日程を決め、「いつもの寿司屋の予約でいいかな?」といった感じで集まっています。
大体、こんなノリで高校卒業後、付き合ってきました。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-28 20:35) 

Rchoose19

コロナの直前に高校の同窓会がありました。
懐かしい仲間と再会して先生とも再会して、
何人かと連絡先を交換しました。
そのすぐ後に、あんな日々が来るなんて思わなかったです。
会える時に会いたい人と会わなきゃいけないんだ!
って強く思いました。
『アラセブ』にもなると、いつなんどき、
何がるかわからないですものねぇ。。。
貴重なひとときだと思います(#^^#)
by Rchoose19 (2024-01-28 20:39) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんばんは。
「会える時に会いたい人と会わなきゃいけないんだ!」、その通りですね。私は今までの人生で何回か、「何故、あの時に会わなかったんだ!」と後悔したことがあります。
人生、明日のことはわかりませんからね。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-28 20:59) 

coco030705

こんばんは。
旧友と楽しい再開の時間を持たれて幸せでしたね。
これからも、友情はずっと続いていくことでしょう。
私も、2,3日前、高校時代の友達(親友)に会いました。
Mさんは長いこと、お兄さんと一緒にお母さんを介護していて、
やっと時間がとれるようになり、会いました。Mさんは少しも変わっていなくて、なんだかホッとしました。彼女は割合近い街に住んでいるので、またいつでも会えそうです。
by coco030705 (2024-01-28 21:52) 

いっぷく

私は高校時代なんて黒歴史ですし、そういう会合も出ていないので羨ましい限りです。

by いっぷく (2024-01-29 01:17) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、おはようございます。
52年間、変わらずに楽しい時間を持つことができるのは、幸せなことだと思います。
いつでも会う、そんな付き合いをこれらも続けていきたいです。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-29 08:16) 

芝浦鉄親父

いっぷく様、おはようございます。
私は小学校時代、中学校時代、高校時代、ずっと黒歴史だったと思います。学校生活ではいい思い出であまりないですが、仲良くしてくれる友人は多かったです。
それが黒歴史だった学校生活を救ってくれたのかも知れません。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-29 08:21) 

ミケシマ

高校時代のご友人たちとの交流、ステキですね。
私も高校の同級生は特別な存在です。
今はみんな子育てや仕事に忙しくなかなか会えませんが、お婆ちゃんになってもずっと交流を続けていきたいです(*^^*)
夫の大学時代の友人で、私も仲良くさせてもらってる人がいるのですが、彼の今年の年賀状には「年を重ねても、ずっと“相変わらずな僕ら”でいたいですね」と書いてありました。(ちなみに彼はB’zの大ファンです)
キラキラと輝いていた「あの頃」を共有できる友達、大切にしたいですよね(*^^*)
by ミケシマ (2024-01-29 12:27) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
「年を重ねても、ずっと“相変わらずな僕ら”でいたいですね」、その通りですね。
「あの頃」に時計を巻き戻すことはできませんが、長年の友が「あの頃」の自分を思い出させてくれます。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-29 17:15) 

JUNKO

私は中学時代からやや70年の付き合いになります。すごいことですね。
by JUNKO (2024-01-29 18:41) 

そらへい

自然に長く続く友は得難いことですね。
離れているとどうしても疎遠になりがち
近くの友はどこか無理があったり・・・
やはり若い時代の仲間がいいですね。


by そらへい (2024-01-29 19:44) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
中学時代から70年の付き合い、凄いです、素晴しいです!
還暦過ぎた頃まで、数年に一度のペースで小学校時代のクラスメートが集まっていたのですが、皆、音信不通になってしまいました。
中学校時代のクラスメートとは中学卒業で付き合いがなくなりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-29 20:16) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
おっしゃる通り、得難い存在だと思います。
気楽に、思い立ったら会える付き合いなのが、長く付き合っていける理由なのかも知れません。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-29 20:19) 

トモミ

私も高校時代の友人数人で毎年忘年会を遣ってます(笑)!

by トモミ (2024-01-30 13:19) 

ゆきち

長いお付き合いの気の合うご友人がいらっしゃるのは素敵なことですね。
私の場合は30代後半から親の介護生活に入ってしまい、結婚した友人は子育てでお忙し、バリバリのキャリアウーマンはこれまた仕事で大忙し、気が付くと疎遠になっていました。
細々と連絡を取り合う人はいますけれど、定期的に会うような友人はいなくなりました^^;
by ゆきち (2024-01-30 15:11) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
高校時代の友人と会って、昔話に花を咲かせるひと時、楽しくかけがえのない時間ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-30 20:15) 

芝浦鉄親父

ゆきち様、こんばんは。
一度、疎遠になってしまうと、再会することのハードルが上がってしまうのかも知れませんね。
いつでも気軽に会える雰囲気でいることが、長い付き合いが続けられる理由なのかも知れません。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-30 20:23) 

みうさぎ

素敵な集まりですねっ

by みうさぎ (2024-02-01 15:06) 

芝浦鉄親父

みうさぎ様、こんばんは。
高校時代には、52年の付き合いになるとは想像できませんでした。
いつまでも、ティーンエイジャーの頃と同じように語り合える仲間、これからも大切にしたいです。
by 芝浦鉄親父 (2024-02-01 17:08) 

英ちゃん

私は逆に高校時代の友達には、かれこれ30年以上会ってません(^_^;)
だからじゃないけど、オフ会をやってるのは自分と同年代または近い感じの人たちが多いからかも知れません(;^ω^)

by 英ちゃん (2024-02-01 17:18) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
同じ時代を過ごしてきた同世代の人とは、話が弾みますね。
3人共にROCKが好きですか、今回の新年会でも、ビートルズ、ローリングズトーンズ、エリック・クラプトン、クイーンの話題になりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-02-01 18:11) 

プー太の父

もうこれからはできるだけ健康でありたいですね。
ストーンズのミックやキースのように(^^♪
あの年になっても現役で元気いっぱい、すごいですね。
by プー太の父 (2024-02-04 12:58) 

芝浦鉄親父

プー太の父さま、こんばんは。
この歳になると、何よりも健康の大切さを実感しますね。、
ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、ロン・ウッド、年齢を全く感じさせない音楽を創り続けるパワー、凄すぎます!
by 芝浦鉄親父 (2024-02-04 16:52) 

英ちゃん

ぁぁ、国分寺は私のテリトリーなんだよね(^_^;)
で、写真のような案内板なんかあったっけ?と思って、この前買い物ついでに見て来ました(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-04 22:59) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、おはようございます。
実家の最寄り駅は武蔵小金井で、私は昭和41年から22年間住んでいました。中学生の頃、熱帯魚を買っていたのですが、国分寺北口にあったオリンピックの中の熱帯魚ショップで熱帯魚を購入していました。
それから半世紀以上、国分寺駅周辺の変貌ぶりには驚くばかりです。
by 芝浦鉄親父 (2024-02-05 08:21) 

yokomi

高校時代からの付き合いとは羨ましいです。これからも大切にm(_ _)m

by yokomi (2024-02-05 13:37) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
52年間、絶え間ない付き合いが続いているのは、珍しいことなのかも知れませんね。
これからも、この付き合いを大切にしていきたいです。
by 芝浦鉄親父 (2024-02-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。