SSブログ

確定申告 [つれづれ日記]

DEL_20_トカゲ - コピー.jpg

昨年の暮れに、年賀状という行事(?)がとても煩わしいという記事を記しました。一年に一度、年賀状と同じように煩わしいのが、確定申告です。

重い腰を上げて、3月3日に申告書の作成を開始して、本日、税務署の時間外文書収受箱に投函してきました。
因みに、冒頭の写真は浦和税務署の前の広場にある、巨大な金属製のトカゲの彫刻です。

私はマイナンバーカードを所持していないので、毎年、紙で申告書を作成して郵送による送付、あるいは税務署の時間外文書収受箱に投函しています。

令和5年は源泉徴収なしの特定口座で上場株式等の譲渡益があるため、医療費控除、社会保険料(介護保険)控除を差し引いても還付されずに納税となりました。

与党の多くの国会議員が法を犯して裏金を集めても検察は立件せず、税金すら納めない状況では、まじめに納税することが馬鹿馬鹿しく思えてしまいます。

日本の社会秩序が崩壊する日は近いかも知れません(既に崩壊しているのかも・・・)。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(208)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 208

コメント 24

そらへい

国民には納税義務があるのは確かですし
また、有無を言わさずサラリーマンなどは天引きされていますが
その税から成り立っている国会議員たちのあのていたらく振りを見ていると、多くの納税者は、馬鹿馬鹿しく感じているのではないかと思います。
by そらへい (2024-03-10 20:59) 

よしあき・ギャラリー

巨大トカゲには癒されます。^^
あの政治家たちの見識には、あきれ返ります。怒りの持って行き場がありません。
未だどこかの国の占領下の状況に、骨抜きにされた気がしています。
by よしあき・ギャラリー (2024-03-11 05:45) 

芝浦鉄親父

そらへい様、おはようございます。
与党議員は脱税、国民には増税、やりきれないですね。
こんな政権は終わって欲しいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-03-11 08:29) 

芝浦鉄親父

よしあき・ギャラリー様、おはようございます。
裏金、利権、金まみれの政権与党にはうんざりです。
しかし、国民の多くが政治に無関心なことよる投票率の低さが、宗教系など組織票を固める政党が政権を担うことを、結果として許してしまうのが残念です。
by 芝浦鉄親父 (2024-03-11 08:31) 

坪井

こんにちは。現与党国会議員と高級~高給でも可~官僚に腹が立っているので、あいつらの取り分を少しでも減らそうと確定申告に取り組みます。マイナカードなくても過去の受付ID番号とスマホで家からもできるようです。
by 坪井 (2024-03-11 22:35) 

tai-yama

集めた税金の使い道もいい加減と・・・・
トカゲの像は税務署前に必要なのか?と。
by tai-yama (2024-03-11 23:07) 

トモミ

マイナンバーカードを持っていないとのこと、尊敬致します(本心です)!確定申告は私も可能な限り紙で出し続けるつもりです(笑)!!

by トモミ (2024-03-12 13:48) 

芝浦鉄親父

坪井さま、こんばんは。
>マイナカードなくても過去の受付ID番号とスマホで家からもできるようです。
これは、知りませんでした。
金まみれの現与党国会議員、本当に腹が立ちます!
by 芝浦鉄親父 (2024-03-12 19:59) 

芝浦鉄親父

tai-yamaさま、こんばんは。
いい加減な政権与党なので、税金の使い方もいい加減ですね。
昨今のエッフェル塔、ダンサーなどなどのニュースを耳にすると、政権与党は国民をなめきっていますね。
by 芝浦鉄親父 (2024-03-12 20:14) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
かつて、マイナンバーカードを所持しようと思ったこともあったのですが、余りにセキュリティが怪しいので、今のところ所持はしていません。
私も確定申告は紙で出し続けるつもりです。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-03-12 20:20) 

Cedar

私は今日書類提出しました。勤労者が源泉徴収されるのに、泥棒議員どもはキックバックで潤う。今年ほど腹立たしい気分で税務署に出かけたことはありません。
利権が見え隠れするマイナンバーカードも、犯罪にならない限り取得する気はありません。
いい加減選挙民の行動が変わらないと、いつまでも舐められたままですね。
by Cedar (2024-03-12 22:51) 

Rchoose19

正直者がバカを見る世の中では本当はいけないのですよね。
与党も野党も『夜盗』ですよね!
選んでいるのも自分たちなんですよね^^;

by Rchoose19 (2024-03-12 22:58) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、こんにちは。
本当に腹立たしいですね!
自身の金集めと利権のための政治に勤しむ与党の国会議員、三権分立ではなく三位一体で虚言・忖度・隠蔽で国民を欺き続ける国会・内閣・裁判所、大本営発表の如く政権に不都合なことは報道しないマスコミ、この10年で日本は腐りきってしまいました。
by 芝浦鉄親父 (2024-03-13 12:28) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんにちは。
今の政治家を見ている子供たちは、正直者は馬鹿を見るをことを学んで、不正直な人間に育っていくのだと思います。
私たちは正しい国会議員を選挙で選びたいものです。
by 芝浦鉄親父 (2024-03-13 12:34) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

国会議員の裏金未納税は腹立たしいけど、あんな節操のないう輩と同類にはなりたくないと、ちゃんと確定申告を済ませました。

昔は、日本のためにつくすことを身命とした政治家もいましたけど、今連中の意識の低さ、これじゃ投票する気なくなるのも当たり前ですよね。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2024-03-13 18:09) 

芝浦鉄親父

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)さま、おはようございます。
昭和の時代には、日本のため国民のためのつくす、真の政治家がいたと思います。
今の政治家を見ていると国民が政治に絶望することは解りますが、投票しないこと、白票を投じることは、悪徳政治家を増長させるだけですね。
by 芝浦鉄親父 (2024-03-14 08:16) 

SGW

私はマイナンバーカード派です。保険証もマイナンバーカードにしているので、医療費とふるさと納税も一括ダウンロードでき、PCだけで確定申告が完結しました。
by SGW (2024-03-15 11:50) 

芝浦鉄親父

SGWさま、こんにちは。
私は長年、国税庁の確定申告サイトで申告書を作成して印刷したものを送付しています。
マイナンバーカード、今のところは取得するつもりはありません。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-03-15 12:38) 

風の友

私もマイナンバーカードは作っていません。あんなの反対です。
確定申告は、自分で苦労して書いて紙の申告書を毎年税部署に提出しています。
ところが、今年までは、控えに受領印を押してくれて今けど
来年からは、廃止するそうです。
自民党のていたらくには、本当に怒り心頭です。

by 風の友 (2024-03-16 10:20) 

yoko-minato

国民として納税義務をしっかりと果たされて
いるのですよね。
納税なのにしっかりと義務を果たされて
素晴らしいことです。
国会議員ってそんなに保護されるのですね。

by yoko-minato (2024-03-16 12:01) 

芝浦鉄親父

風の友さま、こんばんは。
自民党政治には怒り心頭ですね。
倫理観も道徳観もなく、法律を犯しても言い逃れることに終始する自民党議員が、声高に憲法改正を唱える日本は最低の国家に成り下がったのだと思います。
by 芝浦鉄親父 (2024-03-16 20:51) 

芝浦鉄親父

yoko-minatoさま、こんばんは。
国会議員が保護されているのではなく、日本は三権分立が機能していないのだと思います。
三権分立を形骸化させて民主主義を破壊しようとしている自民党政権は悪夢そのものです。
by 芝浦鉄親父 (2024-03-16 20:57) 

yokomi

まじめに納税することが馬鹿馬鹿しく....ほんと、そう思います(>_<) 「美しい日本」を掲げ、道徳教育に力を入れろ....と叫んできた安倍派。「隗より始めよ」の格言の如く、先ずは剃髪して座禅を組んで欲しいです(^_^)v
by yokomi (2024-03-22 22:14) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、おはようございます。
昨今の自民党議員の腐敗ぶりを伝えるニュースを眼にするたびに、まじめに納税することが本当に馬鹿馬鹿しく思えてしまいます。
安倍元総理は「美しい国、日本」を掲げで、見事に腐敗しきった「醜い国、日本」を造りあげました。まあ、自民党にとっては「美しい国」なのかも知れません・・・
by 芝浦鉄親父 (2024-03-24 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。