SSブログ

新型コロナウィルスワクチン接種(1回目) [つれづれ日記]

DEL_20_ワクチン接種0625_01 - コピー.jpg

本日(6月25日)、新型コロナウィルスワクチン接種の1回目に行ってきました。

高齢者の定義をよく解っていないのですが、自分でも気づかないうちに(?)、今年、間違いなく高齢者の仲間入りのようです。

ーーーーーーーーーー

さいたま市では、1957年4月1日以前に生まれた住民のワクチン接種予約開始は6月21日(月)9:00~ でした。嫁さんの実家のある東京都多摩地域の某市よりは、ワクチン接種のスケジュールがワンテンポ遅い感じです。

予約開始直後にインターネットで予約、できるだけ早く接種したいことと、会社のルールで新型コロナウィルスワクチン接種は欠勤とはならないことから、本日(6月25日)9:00 の予約を取りました。

予約した接種会場は大宮の「市営桜木駐車場」。大規模な接種会場の手際が良いことを、嫁さんの実家にいる義母(要介護)を接種に連れて行った際に見ていること、そしてクルマで無理なく行けることが「市営桜木駐車場」選択の決め手となりました。

ーーーーーーーーーー

「市営桜木駐車場」には8時30分前に着きたいと思い、8時丁度にクルマで出発したのですが、大宮駅周辺の酷い交通渋滞に巻き込まれて、到着したのは8時40分を過ぎていました。

受付→予診票確認→予診→ワクチン接種→健康観察(15分間)→接種済証発行 の順に、期待通りに手際よく進みました。

私の受付時点で、私より前に30名弱の予約時間 9:00 の接種希望者が居ました。そして、予約時間の 9:00 丁度に先頭から順番に予診室に案内されました。

予診の際に、”どちらの腕で接種するか?” と訊かれて、「左腕」と答えました。

そして、ワクチン接種の際にも、”利き腕はどちらですか?” と訊かれました。この質問には「両腕です」と答えました。私は利き腕を問われると、どう答えて良いのか悩んでしまいます。私は字は左、字以外は右だからです。

ワクチンの筋肉内注射を打ってくれた医療従事偖が、魅力的な女性だったこともあってか(?)、痛みを全く感じませんでした。但し、私が一番言われたくないこと「今日はお酒は飲まないでください」と言われてしまいました。思わず聞き返したのてすが、「飲まないでください」と念押しされてしまいした。

ワクチン接種後、15分の健康観察でも何事も起きず、9時35分頃に接種会場を後にしました。因みに、全く気にはしてはいませんでしたが、ワクチンはファイザー製でした。

接種済証発行の際、2回目の接種は、3週間後の同じ時刻、同じ接種会場で自動的に予約されます。

DEL_20_ワクチン接種0625_02 - コピー.jpg

ーーーーーーーーーー

接種から9時間が経過しましたが、今のところは特に副反応は現れていません。しかし、毎日飲んでいるお酒が飲めないことによる、副反応が出る予感がしています。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(190)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 190

コメント 16

たぃ

お疲れ様でした
えっ、ワクチン接種日はお酒ダメなんですか?
そんな〜毎日の楽しみが・・・
by たぃ (2021-06-25 19:51) 

JUNKO

禁酒の副作用が軽くて済みますように。
by JUNKO (2021-06-25 19:52) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
ダメと言われたのは、長風呂、お酒、あと接種個所を摩ったりしない、だったと思います。
昨年、初めてインフルエンザの予防接種を受けたのですが、その時は何も言われなかったような気がするのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-06-25 20:22) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
私は徹夜で仕事をしているとき以外は、たとえ具合が悪くてもお酒を飲むので、飲まない自分をイメージし難いです。
まあ、久しぶりの休肝日として、自分を納得させるしかないです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-25 20:28) 

mio

うちの母は接種した日に入浴も飲酒も普通に
やってましたが、翌朝ケロっと元気でしたよ。
わたしも「基礎疾患のある人」枠で来週接種
ですが普通に飲む予定ですw
by mio (2021-06-25 23:08) 

溺愛猫的女人

お酒を呑んでいると抗体が出来にくいと聞いて私も2,3日は断酒しようと思ってます(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-25 23:18) 

chiru

私の母は、接種前に一杯ひっかけてました~ww

by chiru (2021-06-26 09:56) 

爛漫亭

 このワクチンはインフルエンザに比べると
副反応が強いようです。わたしは今日で2回目の
3日後ですが、体がだるく、接種翌日には38℃の
発熱がありました。お大事にしてください。
by 爛漫亭 (2021-06-26 13:54) 

青い森のヨッチン

会場は大きな立体駐車の屋上ですか?
これなら都市部の接種会場としてはいいですね
屋上部分だけ駐車禁止にして接種希望者も同じ建屋の駐車場を利用でき便利そうです。
大宮駅周辺の渋滞はもう何十年前からのことで私も仕事でソニックシティとかに営業車で都内から朝出かけるときは相当早く会社を出ますがどうしてもラッシュに嵌っていました。
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 15:48) 

そらへい

ワクチン接種、お疲れ様でした。
私が受けたところでは、注射跡を擦らないように、
風呂は大丈夫と言われただけです。
私は少し寝酒するのですが、接種日の夜、うっかり飲んでしまい
途中で思い出して検索したら深酒が良くないとか。
コップに残っていた分は捨てました。
by そらへい (2021-06-27 20:33) 

芝浦鉄親父

mioさま、おはようございます。
「お酒を飲まないで下さい」は副反応の懸念があるからなのでしょうか・・・
当日はお酒を飲まなかった甲斐もあってか、この記事を書いた直後に左腕が痛くなりましたが、一晩寝たら、ほぼ痛みはなくなりました。
一応、2回目の接種の時も、当日はお酒は控えようと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-28 08:20) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんにちは。
副反応はともかくとして、抗体ができにくいのは嫌ですね。
もっとも、私は禁酒したのは当日のみで、翌日はいつもの土曜日の飲酒ペースで、ビールのロング缶を2本、赤ワインをボトル半分、飲んでしまいました。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-28 12:12) 

芝浦鉄親父

chiruさま、こんにちは。
予診票には「飲酒していますか?」の問いはなかったです。
もしかしたら、飲酒して接種を受けに来る人は、「想定外」なのかも知れませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-28 12:18) 

芝浦鉄親父

爛漫亭さま、こんにちは。
ありがとうございます。
1回目ということもあってか、幸いにも副反応はほとんどなかったです。接種して10時間過ぎたあたりから、接種した左腕が痛くなりましたが、一晩寝たらほとんど治まりました。
2回目のほうが副反応が強いと言われているので、少し不安に思うのは事実です。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-28 12:24) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんにちは。
市営桜木駐車場は大宮駅屋上駐車場とは別です。
大宮駅の東北本線、高崎線の下り方面の進行方向左側、大栄橋の先に鉄道ファンの聖地(?)、大宮総合車両センターがあります。
市営桜木駐車場は大宮総合車両センターと国道17号の間に位置する平面自走式で、大型バスを含めて約660台が収容できる広大な駐車場です。
その駐車場の半分のスペースを接種会場として、案内テント、いくつものプレハブ棟、接種者向けの駐車スペース、大宮駅からのシャトルバスの乗降場、仮設トイレが設けられていました。
大宮駅周辺には買い物によくクルマで行くのですが、いつ行っても渋滞ですね。この日は朝のラッシュと重なったせいか、予想よりも渋滞が酷かったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-28 12:43) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんにちは。
飲まないに越したことはないのでしょうね。風呂は長風呂がだめとは言われました。
色々な変異株が出現している今、接種するワクチンが本当に有効なのかがとても気になります。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-28 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。