御岳山 [つれづれ日記]

DEL_20_御岳平 - コピー.jpg

6月24日(木)
月に一度、私が有給休暇を取得して、嫁さんとトレッキングに出掛けています。

この日は、御岳山に行きました。5月もトレッキングの計画を立てていたのですが、当日が豪雨と言っていいくらいの雨が降ったので、道志みち~山中湖一周のドライブに計画変更しました。したがって、2ヵ月振りの山歩きになります。

ここ最近、以前に比べ世話が大変になってきた義母(要介護)のこともあり、義母をデイサービスに送り出した9時から、戻ってくる16時過ぎ位までの間しか、嫁さんの実家を空けられないため、クルマて行ける範囲、山歩きの範囲は、非常に限られたものとなります。

ーーーーーーーーーー

DEL_20_滝本駅 - コピー.jpg

御岳山ケーブルカーの滝本駅前の駐車場に着いたのは10時40分過ぎだったと思います。駐車場で途中のコンビニで買った朝食を済ませ、トレッキングの身繕いをして、11時10分発のケーブルカーに乗車しました。

ケーブルカーの御岳山駅から武蔵御嶽神社までは参道を歩いて25分ほどです。参道は舗装されていて歩き易いですが、急なアップダウンがあります。参道の両側には数多くの宿坊が在り、独特の風情のある景観が楽しめます。

DEL_20_武蔵御嶽神社_001 - コピー.jpg
幣殿・拝殿
参拝を済ませて、滝本駅で入手したマップを眺めて、次にどこに向かうか協議(?)した結果、奥の院に向かうこととしました。

奥の院までは純然たる登山道で60分ほどの道のりです。木の根や岩が露出している箇所が多く、途中には鎖場もあります。前日の降雨のせいで足元はとても滑り易く、慎重な山歩きとなりました。

DEL_22_男具那社 - コピー.jpg
男具那社
男具那社を奥の院と勘違いしてしまいました。奥の院は男具那社の裏手を少し登ったところにある祠ということを、帰宅後にネットで調べて知りました。

男具那社に参拝したあと、すぐに下山しましたが、登り以上に滑り易く、慎重に慎重を重ねて歩みを進めました。

ケーブルカーの御岳山駅までの途中、藁ぶき屋根の宿坊に立ち寄って、私はアイスコーヒーとバウムクーヘン、嫁さんは抹茶と羊羹で一息つきました。

DEL_20_御岳平_001 - コピー.jpg

そして、御岳山駅14時45分発のケーブルカーで御岳山を下りました。

DEL_20_ケーブルカー - コピー.jpg

ーーーーーーーーーー

帰りの道路に目立った渋滞はなく、嫁さんの実家には16時30分過ぎに到着。嫁さんを実家で降ろして、私はそのまま、さいたまの自宅に向かいました。

武蔵御嶽神社の格調高さ、荘厳さ、とても感銘を受けました。そして、御岳山駅から武蔵御嶽神社までの参道の佇まいに、何か、いにしえの日本を見るような懐かしさを感じることができます。

いつの日か、参道沿いの宿坊に泊まって、御岳山の静寂の世界に広がる澄みきった空気を、満喫してみたいと思う次第です。

日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

JUNKO

ご夫妻でトレッキングとは羨ましいですね。ケーブルカーにはのってみたいです。
by JUNKO (2021-06-28 22:39)

芝浦鉄親父

JUNKOさま、おはようございます。
私は、一人で山歩きをするほどは好きではないのかも知れませんが、家族と一緒なら楽しみたい、そんな感覚です。
御岳山ケーブルカー、斜度がかなり急で、眼下に広がる景色が楽しめました。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-29 08:22)

英ちゃん

御岳山懐かしい感じ?
昔、一度だけ行った事があります。
が、その時はケーブルカーに乗らずに下から歩いた記憶が?
まぁ、昔の事なのであまり覚えてないけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-29 11:41)

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんにちは。
時間の制約がなければケーブルカーに乗らずに、歩いて登山したいです。
中学3年生のときの遠足が御岳山でした。丁度半世紀ぶりに御岳山を訪れたことになります。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-29 12:56)

溺愛猫的女人

パートナーとトレッキング、憧れます。ステキですね。
新緑の道を歩く、気分爽快に慣れそうです。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-29 17:56)

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
私は、鉄道、クルマ、オーディオ、カメラなどの工業製品、そして音楽など、人間が生み出した物への関心が高く、自然に親しむ気持ちは希薄でした。
幸か不幸か、結婚してから嫁さんに引きずられるように、山歩きなど自然と接する機会を持つようになりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-29 19:13)

ミケシマ

とっても素敵なご趣味ですよね(*^^*)
ご夫婦で、っていうところが素晴らしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
自然の中でいただくごはんやコーヒーは格別だろうなぁ…
神社などを参拝されて、心も洗われそうです。
私には特に必要かもです 笑
PS.ケーブルカーが可愛いですね^^

by ミケシマ (2021-06-29 21:36)

青い森のヨッチン

束の間の小旅行といったところでしょうか
息抜きに濃い緑の香りでるフレッシュですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-29 22:25)

そらへい

限られた時間の中での山歩き
しかもご夫婦でとは、
素敵な時間の過ごし方ですね。
自然とふれ合うのはいいものだと思います。

by そらへい (2021-06-29 22:31)

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんにちは。
本当はコーヒーではなくて、ビールか辛口の日本酒が飲みたいところですが、クルマの運転があるので我慢です。。。
若い頃は神社仏閣に初詣でさえも行くことは無かったのですが、歳のせいか(?)神社仏閣に手を合わせることに抵抗がなくなりました。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-30 12:39)

ミーミー

2人で行くのは良いですね(^^♪
 自然の中の外歩きは気分爽快ですね
by ミーミー (2021-07-01 07:53)

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんにちは。
山の深い緑の中を歩くのは、とても爽快です。
その爽快さで、身も心もリセットされます。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-02 12:44)

芝浦鉄親父

そらへい様、こんにちは。
どちらかと言うと、嫁さんに引っ張られてですが、この歳になって「自然とふれ合うのはいいものだなぁ」と強く思うようになりました。
これからも、定期的にトレッキングを楽しんでいきたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-02 12:49)

芝浦鉄親父

ミーミーさま、こんにちは。
私は多趣味なのですが、嫁さんとは全く趣味が一致しません。
トレッキングは私にとって決して趣味ではないように思いますが、唯一、嫁さんと共通に楽しめるのがトレッキングです。
自然の中を歩くこと得られる心の安らぎは、とても貴重だと思います。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-02 12:59)

coco030705

こんばんは。
奥様といい空気と緑の中をトレッキングされて、心身ともにリフレッシュされたことと思います。限られた時間でも行ける、いい場所はたくさんありますものね。
私もコロナ太りを解消すべく、何かをしなくてはと思います。TVの体操やストレッチをしたり、散歩はしています。自然の中を歩くのもいいなと思いました。
by coco030705 (2021-07-06 22:06)

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんにちは。
毎日の通勤では、それなりの距離を歩いていたのですが、テレワークで通勤がなくなり、平日はほとんど歩かなくなりました。
健康を維持するためにも、トレッキングで自然の中を歩くことは続けていきたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-07 12:34)