SSブログ

週末撮影記(6月12日) [撮影日記]

DEL_18_6月12日_キヤE195_001 - コピー.jpg

6月12日(土)
土曜日としては珍しく、さいたまの自宅に一人で居ました。夕方まで時間があったので、あまり計画を立てないで、ふらっと撮影に出掛けました。

先ず、向かった先は、新小岩駅に隣接する新小岩信号場です。新小岩信号場は貨物列車の発着数は少ないものの、じっくりと機関車を見ることができるので、私のお気に入りの場所です。

新小岩信号場をお昼前に発車する、EF65(新鶴見)が牽引する貨物列車(1093レ)を見たかったのですが、ウヤだったのか構内にはいませんでした。

DEL_15_6月12日_キヤE195 - コピー.jpg
その代わりに、キヤE195系定尺レール輸送車を間近で見ることができました。
今まで、キヤE195系、JR東海キヤ97系は車両基地にいるところを遠目で観たことはありしたが、間近で見たのは初めてです。機関車キラーの憎き存在ですが、ファンとしては非常に興味がそそられる車両には違いありません。

DEL_15_6月12日_ホキ800 - コピー.jpg
ホキ800
1週間前の関東鉄道の撮影会でも、お目にかかりました。GV-E197系の投入により、JR東日本のホキ800を見ることができなくなる日は近いかも知れません。

ーーーーーーーーーー

キヤE195系を撮影後にどこに行くか思案した結果、東武鉄道亀戸線の撮影に行くことにしました。8000系の昭和30年代試験塗装復刻車両を撮影することが目的です。因みに、東武亀戸線の訪問は初めてのことです。

DEL_15_6月12日_8575F - コピー.jpg
8000系 8575F
復刻塗装、インターナショナルオレンジにミディアムイエロー帯

DEL_15_6月12日_8568F - コピー.jpg
8000系 8568F
復刻塗装、緑色にジャスミンホワイト帯

ーーーーーーーーーー

亀戸線撮影後、帰宅しなければならない時間までには余裕があったので、日暮里駅に向かいました。日暮里駅に向かった目的は「カシオペア紀行」の上野駅送り込みの推進回送を撮影するためです。

DEL_15_6月12日_EF8180 - コピー.jpg
EF8180+E26系
EF8180は北斗星牽引、常磐線貨物列車牽引の時代から、頻繁にお目にかかる相性の良い釜です。

本当は下り「カシオペア紀行」を撮影したかったのですが、帰宅時間が迫ったため、後ろ髪惹かれる思いで撤収しました。

ふらっと撮影、変に力むことがなく、気楽に楽しむことができた次第です。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


TOMIX Nゲージ ホキ800 2両セット 2777 鉄道模型 貨車

TOMIX Nゲージ ホキ800 2両セット 2777 鉄道模型 貨車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ EF81 北斗星色 3066-8 鉄道模型 電気機関車

KATO Nゲージ EF81 北斗星色 3066-8 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2020/12/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO HOゲージ HO EF81 北斗星色 1-321 鉄道模型 電気機関車

KATO HOゲージ HO EF81 北斗星色 1-321 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2020/02/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(166)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 166

コメント 6

青い森のヨッチン

ふと思い立って、ぷらっとカメラを提げて出かけるだけでこれだけ楽しめるのはやはり首都圏在住者の醍醐味ですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-23 10:05) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんにちは。
まだまだ首都圏で行けていない路線がたくさんあります。
銚子電鉄、小湊鉄道、流鉄、箱根登山鉄道、乗車したのみで撮影したことのない江ノ電などなど、行ってみたい路線がたくさんあります。
もう少しコロナが落ち着いたら、順番に訪問したいです。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-23 12:37) 

溺愛猫的女人

充実した一日でしたね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-23 23:11) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
充実した、楽しい時間を過ごすことができました。
唯一の心残りは、夕方からクルマを運転する予定があったので、帰路に乗車したグリーン車の車内で、ビールを飲めなかったことです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-24 18:57) 

coco030705

こんにちは。
芝浦鉄親父 さんのブログ記事により、電車は色々な形があり、美しい色があるのだなということを知りました。教えていただいて、ありがとうございます。
by coco030705 (2021-07-08 13:52) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
感謝の言葉をいただき、大変に恐縮しております。。。
私な物心ついた時から鉄道車両が好きだったのですが、色々な形、様々な色があることが、興味が尽きない理由なのかもしれませんね。
鉄道に興味を持ってから60年位経ったと思いますが、幼い頃からの鉄道を愛する気持ちには変わりがありません。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。