SSブログ

石割山 [つれづれ日記]

DEL_25_石割山_入口 - コピー.jpg

4月22日(木)
有給休暇を取得して、嫁さんと二人で山中湖石割山にトレッキングに出掛けました。

朝早く、クルマで嫁さんの実家に向かい、嫁さんの実家から山中湖に向けてクルマを走らせたのが午前8時過ぎでした。

国立府中ICで中央自動車道に乗り、東富士五湖道路の山中湖ICで降りて、石割山神社駐車場が目的地です。嫁さんの実家からは、走行距離約105km、約2時間10分のドライブです。

前回の金時山のトレッキングで私が眩暈に見舞われた反省から朝食を摂って山登りすることに。山中湖畔のコンビニでチキンカツサンドとコーヒーミルクを購入、石割山神社駐車場に着いてから食しました。

ーーーーーーーーーー

石割山神社駐車場で朝食とトレッキングの身繕いを終えて、石割山ハイキングコースに向かったのは午前11時前だった思います。

DEL_25_石割山_鳥居 - コピー.jpg
石割山神社駐車場の傍らの石割山ハイキングコース入り口には石割山神社の鳥居があります。

鳥居をくぐると403段の石段、斜度はおそらく45°はあると思います。いきなりこの石段を登るのはかなりきつかったです。

石段を登ったところで、私と同年代の地元の登山者の男性と出会いました。とても話好きな人で、身の上話をたくさん伺いました。話はとても面白かったのですが、山頂に到着するまでの時間が予定よりも大幅に遅くなってしまいました。しかし、このように人との出会いがあることも、山歩きの楽しみかも知れません。。。

DEL_25_石割山_神社 - コピー.jpg
石割山神社

25_石割山_登山道.jpg
石割山神社から石割山山頂を目指します。

DEL_25_石割山_富士 - コピー.jpg
石割山山頂から富士山を望む

石割山山頂から平尾山に向かいました。

25_石割山_平尾山_桜.jpg
石割山から平尾山の稜線に咲く桜

25_石割山_平尾山_富士.jpg
平尾山山頂から富士山を望む

絶景です!
今まで富士五湖周辺、御殿場方面はドライブや旅行で数限りなく訪れているのですが、富士山をこんなに美しいと感じたのは今回が初めてです。富士山の歌の歌詞の通り、日本一の山だと思いました。。。

更に大平山まで足を延ばしかけたのですが、高齢の義母の介護の関係で嫁さんは午後6時までに帰宅しなくてはならないため断念。その代わりに道の駅富士吉田に寄って帰宅することにしました。

平尾山山頂から石割山に向かい平野分岐点から下山しました。嫁さんがスマホでカウントした歩数は14700歩でした。普段は食べない朝食を摂ったことが功を奏して(?)、今回は眩暈に見舞われることはありませんでした。。。

平日のこともあり、登山者は少なかったです。特に平野分岐点からの下山では全く人を見掛けませんでした。

身繕いを終え、石割山神社駐車場をあとにしたのが午後3時頃、道の駅富士吉田で吉田うどんを食べて、お土産を購入。富士吉田ICから中央自動車道に乗り、帰路につきました。

嫁さんの実家に着いたのが午後5時40分頃、今回は午後6時前に戻ることができました。

ーーーーーーーーーー

テレワークとなり、今年になってからは通勤するのは平均で月に1回程度、家に閉じこもり一日中PCに向かう日々が続いています。

そのせいか最近、腰痛に悩まされていたのですが、石割山に行った翌朝目覚めると、かなり腰がスッキリしていました。

今更ながら、歩くことの大切さ、体を動かすことの大切さを認識しました。

そして、約20年振りに富士山に登ってみたいなぁ、とふと思った次第です。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(190)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感