石割山 [つれづれ日記]

DEL_25_石割山_入口 - コピー.jpg

4月22日(木)
有給休暇を取得して、嫁さんと二人で山中湖石割山にトレッキングに出掛けました。

朝早く、クルマで嫁さんの実家に向かい、嫁さんの実家から山中湖に向けてクルマを走らせたのが午前8時過ぎでした。

国立府中ICで中央自動車道に乗り、東富士五湖道路の山中湖ICで降りて、石割山神社駐車場が目的地です。嫁さんの実家からは、走行距離約105km、約2時間10分のドライブです。

前回の金時山のトレッキングで私が眩暈に見舞われた反省から朝食を摂って山登りすることに。山中湖畔のコンビニでチキンカツサンドとコーヒーミルクを購入、石割山神社駐車場に着いてから食しました。

ーーーーーーーーーー

石割山神社駐車場で朝食とトレッキングの身繕いを終えて、石割山ハイキングコースに向かったのは午前11時前だった思います。

DEL_25_石割山_鳥居 - コピー.jpg
石割山神社駐車場の傍らの石割山ハイキングコース入り口には石割山神社の鳥居があります。

鳥居をくぐると403段の石段、斜度はおそらく45°はあると思います。いきなりこの石段を登るのはかなりきつかったです。

石段を登ったところで、私と同年代の地元の登山者の男性と出会いました。とても話好きな人で、身の上話をたくさん伺いました。話はとても面白かったのですが、山頂に到着するまでの時間が予定よりも大幅に遅くなってしまいました。しかし、このように人との出会いがあることも、山歩きの楽しみかも知れません。。。

DEL_25_石割山_神社 - コピー.jpg
石割山神社

石割山神社から石割山山頂を目指します。

DEL_25_石割山_富士 - コピー.jpg
石割山山頂から富士山を望む

石割山山頂から平尾山に向かいました。

石割山から平尾山の稜線に咲く桜

平尾山山頂から富士山を望む

絶景です!
今まで富士五湖周辺、御殿場方面はドライブや旅行で数限りなく訪れているのですが、富士山をこんなに美しいと感じたのは今回が初めてです。富士山の歌の歌詞の通り、日本一の山だと思いました。。。

更に大平山まで足を延ばしかけたのですが、高齢の義母の介護の関係で嫁さんは午後6時までに帰宅しなくてはならないため断念。その代わりに道の駅富士吉田に寄って帰宅することにしました。

平尾山山頂から石割山に向かい平野分岐点から下山しました。嫁さんがスマホでカウントした歩数は14700歩でした。普段は食べない朝食を摂ったことが功を奏して(?)、今回は眩暈に見舞われることはありませんでした。。。

平日のこともあり、登山者は少なかったです。特に平野分岐点からの下山では全く人を見掛けませんでした。

身繕いを終え、石割山神社駐車場をあとにしたのが午後3時頃、道の駅富士吉田で吉田うどんを食べて、お土産を購入。富士吉田ICから中央自動車道に乗り、帰路につきました。

嫁さんの実家に着いたのが午後5時40分頃、今回は午後6時前に戻ることができました。

ーーーーーーーーーー

テレワークとなり、今年になってからは通勤するのは平均で月に1回程度、家に閉じこもり一日中PCに向かう日々が続いています。

そのせいか最近、腰痛に悩まされていたのですが、石割山に行った翌朝目覚めると、かなり腰がスッキリしていました。

今更ながら、歩くことの大切さ、体を動かすことの大切さを認識しました。

そして、約20年振りに富士山に登ってみたいなぁ、とふと思った次第です。。。

日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

英ちゃん

富士山が見れる絶景はいいね。
by 英ちゃん (2021-04-27 02:14)

kazu-kun2626

お疲れ様~
素敵な時間を過ごされましたね
まさに絶景富士ですね
by kazu-kun2626 (2021-04-27 06:52)

トモミ

富士山は好きで山中湖周辺もよく行くのですが、そういえば最近は行けてません…って多くの人はきっと同様ですね(笑)。
by トモミ (2021-04-27 15:24)

ミケシマ

ご夫婦でトレッキングなんて、素敵です(*^^*)
わたしは体力がなく、日光に当たってはいけないのでなかなか難しいですが
低い山でいいから一度挑戦してみたいなぁ。
富士山とっても綺麗ですね!青空に、雪を冠した山頂が映える!
実際はもっともっと感動されたんでしょうね。
たなびく雲もとても美しいです。
チキンカツサンドにコーヒーミルク。ばっちりな朝食ですね☆
運動前にはやっぱり糖分は大切なのかな…
テレワークお疲れさまです☆
やっぱり体を動かすのって大事なんですね。
今回は空気もきれいな屋外での運動で
かなりリフレッシュできたのでは(≧∇≦)
そして富士登山のレポもお待ちしています!
by ミケシマ (2021-04-27 16:31)

ヨッシーパパ

富士山が裾野まで綺麗に見えていて、贅沢な眺めですね。
by ヨッシーパパ (2021-04-27 19:22)

溺愛猫的女人

ロケーション、最高ですね。富士山がドーンって見えると心弾みます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-27 19:27)

旅爺さん

石割山神社は自然みがあって良い神社ですね。
それに富士山の絶景が素晴らしいです。
by 旅爺さん (2021-04-27 19:33)

そらへい

富士山の写真、綺麗ですね。
自分の身体を動かして、たどりついた富士の姿
最高だったろうと思います。
by そらへい (2021-04-27 20:30)

たぃ

素晴らしい富士山ですね〜
私は富士山に登山したことがありませんが
富士五湖の民宿にお世話になった経験があります
澄んだ空気が美味しかった記憶が蘇りました
by たぃ (2021-04-27 20:54)

Rchoose19

私は歩くの好きですが、
ちょっとした坂でもすぐにへこたれてしまいます^^;
登山は、ちょっと無理かもしれないです(T_T)
でも、この富士山は見てみたいです(#^.^#)
by Rchoose19 (2021-04-28 07:55)

芝浦鉄親父

英ちゃん様、おはようございます。
麓まで見渡せる富士山の眺め、素晴らしかったです。天気も幸いしてくれました。。。また、行きたいです。
by 芝浦鉄親父 (2021-04-28 08:08)

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、おはようございます。
今回は眩暈に見舞われることもなく、とても楽しく山歩きができました。。。富士山の雄大な美しさ、素晴らしいです。

by 芝浦鉄親父 (2021-04-28 08:13)

芝浦鉄親父

トモミさま、おはようございます。
トレッキングには有給休暇を取って平日に行くことにしています。このご時世、いくら山の中でも人との接触はできるだけ避けたいとの思いで、登山客の少ない平日を選んでいます。
そんなことを気にせずに外出できる日は、果たして来るのでしょうか・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-04-28 08:21)

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんにちは。
日光に当たってはいけないとなると、トレッキングには工夫が要りそうですね。たとえ低い山でも、山頂に着いた時の爽快感は格別です。
富士山の絶景、残念ながらスマホのカメラでは表現できません。20年ほど前に一眼レフを入れたカメラバックを肩から提げて、穂高涸沢まで登ったことがありましたが、今はそんな芸当はできません・・・
再度、富士登山に挑戦したいと思うのですが、やはり、それなりの覚悟がいる山なので、気長にレポを待っていてください。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-04-28 12:44)

coco030705

こんばんは。
石割山山頂と平尾山山頂からの富士山、本当に美しいですね。
関東の方は割と身近に富士山をごらんになれるとおもうのですが、関西では富士山は、写真やTVなどでしか見られません。
以前、私が冗談で「最近の富士山はライトアップしてるらしいよ」といったら、信じて感心している友達(全員関西人)がいましたもの。
(^^)/(もちろん、あとで冗談よと教えてあげました)
by coco030705 (2021-04-28 18:49)

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
富士山には常に雲がかかっているイメージでしたが、この日は頂上から麓まで見通すことができて、素晴らしい眺めでした。
この雄大な眺めには、やはり心が打たれます。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-04-28 20:11)

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
おっしゃる通り、富士山を眺めると何か心が弾みますね。
日本を代表する自然の風景だからなのかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-04-28 20:22)

芝浦鉄親父

旅爺さん様、こんばんは。
石割山神社、想像していたよりも、こじんまりとした社でした。自然に溶け込んでいて、とてもいい神社だと思いました。
石割山ハイキングコースからの富士山の眺め、絶景でした。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-04-28 20:30)

旅爺さん

お早う御座います( ^o^)ノ*
息子が最近山に凝ってあちこちの山に行ってるんです。父似なんです。
今日は雨なので家に籠もって過します。
by 旅爺さん (2021-04-29 06:08)

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
天候にも恵まれて、とてもいい山歩きの一日でした。
雄大な富士山の姿、改めて素晴らしいと思いました。
by 芝浦鉄親父 (2021-04-29 22:12)

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
富士五湖周辺はいつ行っても、観光客や合宿の学生(?)などで賑わっている印象があったのですが、この日は平日のせいか、あるいはコロナの影響か、閑散とした感じでした。
喧騒とは無縁の山中湖畔、登山道で自然を感じることができて、リフレッシュできました。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-04-29 22:18)

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんばんは。
歩幅を狭く、ゆっくり歩けば一定の速さで歩けば、山歩きはそんなに苦ではないと思います。是非、挑戦してみてください。。。
体への影響が大きいのはマスクですね。最近そのことに気付いて、登山客とすれ違うとき以外は、マスクを顎に下すようにしています。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-04-29 22:24)

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
拙宅マンションは高台の上に建っているので、関東平野の空気が澄み切った日には、実は、遠くに富士山を見ることができます。でも、そんな日は1年に1日あるかないかですが・・・
富士山のライトアップは無理そうですが、プロジェクションマッピングが出来たら面白そうです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-04-29 22:31)

芝浦鉄親父

旅爺さん様、こんばんは。
息子さんはお父様に似て山歩きがお好きですか。。。
私の息子が大学生になるくらいまでは、一緒に富士山、乗鞍、穂高涸沢などに一緒に登りました。しかし息子は、高所恐怖症で実は山登りは嫌いだった言っています。
私的には高所恐怖症の人が飛行機や高層ビル、高い橋の上などが怖いのは理解できるのですが、大地に足がついている山が怖いとは理解できないところがあります。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-04-29 22:42)

drumusuko

はじめまして。
素晴らしい富士山の眺めですね~。
by drumusuko (2021-05-03 14:27)

芝浦鉄親父

drumusukoさま、こんばんは。
こちらこそ、はじめまして、
素晴らしい眺めでした。雄大で神々しいほどに美しい富士山を目にすると、邪悪な心(?)が洗われるように思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-05-05 18:28)