大井川鐵道撮影記(EL編) [撮影日記]
4月3日(土)
早朝、家族が寝静まっている間に嫁さんの実家を後にして、中央自動車道の国立府中ICに向けてクルマを走らせました。目指す先は、大井川鐵道新金谷駅です。
大井川鐵道と言えば、SL列車やトーマス号が人気ですが、SL(蒸気機関車)にはあまり関心のない私が大井川鐵道を訪れる目的は、旧いEL(電気機関車)や旧いEC(電車)を見るためです。
大井川鐵道沿線が桜の見ごろを迎えるこの時期は、今では貴重な電気機関車が牽引する客車列車が運転されるので、いにしえの電気機関車が好きな私にとっては見逃すことができません。
新金谷駅までは中央自動車道→圏央道→新東名高速を走り、約220km、2時間50分の道のりです。
ーーーーーーーーーー
大井川鐵道撮影記、その1として電気機関車(EL)について記してみます。
新金谷駅の駐車場に到着したのは午前9時20分頃だったと思います。私のお目当ての電気機関車が牽引する「EL急行さくら」は、新金谷駅と桜の名所の家山駅の間で運転されます。
次の下り列車となる10時38分新金谷発の「EL急行さくら 13号」に乗車するために急行券を購入、待ち時間を大井川鐵道新金谷車両区を眺めて過ごしました。貴重な文化遺産である大井川鐵道のバラエティ豊かな車両たちを眺めていると、時が経つことを忘れてしまいます。
E101 「EL急行さくら」
1949年三菱電機製、大井川鐵道の自社発注機
E102 「SL急行かわね路」後部補機
E101と同じく1949年三菱電機製、E102には正面窓にヒサシがあります。
「SL急行かわね路」は客車7両のフル編成でした。本務機がC11蒸気機関車の場合、客車5両以上で電気機関車が後部補機につきます。
ED501 全検のため入場中
元大阪セメント伊吹工場「いぶき501」、1956年日立製作所製
ED501の11年前の写真も載せておきます。
2010年11月6日 新金谷
E32
元西武鉄道E32、1986年西武所沢工場製
E32の西武鉄道時代の写真も載せておきます。
2009年8月28日 西武池袋線 仏子
家山駅からの復路も「EL急行さくら」に乗車しました。久しぶりに旧型客車に揺られて、短い間でしたが昭和の時代の旅気分が味わうことができた次第です。
その2(EC編)に続きます。。。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
マイクロエース Nゲージ 大井川鐡道 E31型電気機関車 (E32) A9952 鉄道模型 電気機関車
- 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
- 発売日: 2021/07/31
- メディア: おもちゃ&ホビー
マイクロエース Nゲージ 西武鉄道 E31型電気機関車 (E31)晩年 (モーター付) A9958 鉄道模型 電気機関車
- 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
- 発売日: 2021/07/31
- メディア: おもちゃ&ホビー
マイクロエース Nゲージ 西武鉄道 E31型電気機関車 (E33)晩年 (モーターなし) A9959 鉄道模型 電気機関車
- 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
- 発売日: 2021/07/31
- メディア: おもちゃ&ホビー