SSブログ

交通遊園 [撮影日記]

7月21日(火)
この日は本来は出勤日だったのですが、約一か月ぶりに有給休暇を取得しました。テレワークが続いていて、最後に出勤したのは7月9日、次の出勤予定は7月28日です。しかし、首都圏の感染爆発で次の出勤日は不透明になってきました。

ーーーーーーーーーー

せっかくの有給休暇、久しぶりに撮影に行きたいと考えたのですが、この状況では電車に乗って出かける気には毛頭なりません。

クルマに乗って出かけられるところで、大宮ナンバーのクルマで行っても当たり障りのなさそうな場所と考えて、府中市郷土の森公園内にある交通遊園に出掛けることにしました。

交通遊園には国鉄EB10形電気機関車が保存されています。数年前に一度、EB10を撮影に訪れたのですが、非常に撮影し難い展示状態だったので、今回は脚立をクルマに積み込んでのリベンジでした。因みに、交通遊園にはEB10の他にも、D51と都電が保存されています。

交通遊園内は人影もまばらというか、殆ど人が居ませんでした。平日のせいもあるのでしょうが、コロナの影響かもしれません。

DEL_15_都電6191 - コピー.jpg
都電6191
雨ざらしなので、かなり傷みが目立ちます。

DEL_15_D51296 - コピー.jpg
D51296
比較的、保存状態は良好です。

DEL_15_EB101 - コピー.jpg
EB101
灯具類が欠損してるのが、侘しいです。

ーーーーーーーーーー

交通遊園での撮影を終えた後、青梅線・五日市線そして八高線方面への撮影を目論んでいたのですが、予期せぬクルマのトラブルで、早々に帰宅した次第です。


鉄道 ブログランキングへ


鉄道コレクション 鉄コレ 東京都交通局 6000形 6181号車 ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

鉄道コレクション 鉄コレ 東京都交通局 6000形 6181号車 ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ スターターセット D51 SL列車 10-032 鉄道模型入門セット

KATO Nゲージ スターターセット D51 SL列車 10-032 鉄道模型入門セット

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー



未来へつなぐ日本の記憶 昭和SLグラフィティ〔D51編〕

未来へつなぐ日本の記憶 昭和SLグラフィティ〔D51編〕

  • 出版社/メーカー: フォトパブリッシング
  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: 単行本


nice!(218)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

209-8A [音楽]

DEL_15_209-8A - コピー.jpg

テレワークで通勤から解放され時間に余裕が生まれると、今まで時間がなくてできなかったことを、やってみたいと思うようになりました。

拙宅のピュアオーディオのコンポーネントは全て、私が20代半ばから後半に揃えたものです。電源投入から1時間以上音を出さないと力感が乏しく、音に厚みが生まれない、電熱器のように発熱するA級アンプ。パワーを入れないとエネルギーバランスが悪く、解像度が甘くなるモニタースピーカー。かなり以前から、それらのコンポーントが自分の生活スタイルには合わなくなったと考えていました。

ーーーーーーーーーー

2012年12月、ヨドバシAkibaでエレクトロボイス(Electro-Voice)209-8Aという20cmフルレンジスピーカーユニットを購入しました。エレクトロボイス209-8Aが製造終了になったとの情報を知って購入しました。在庫がごく僅かだったので取り置きを頼んで、秋葉原まで取りに行きました。

209-8Aはエレクトロボイスに買収された、いにしえのオーディオファンの憧れだったスピーカーの名門アルテック(Altec Lansing)のダブルコーン、フィックスドエッジのスピーカーユニットです。

自分の生活スタイルに合わなくなったオーディオに代わり、いつの日か、平面バッフルにセットした209-8Aを小型の管球アンプで鳴らしたいとの思いでの購入でしました。209-8Aで、いにしえのジャズを聴きたいと考えました。

ーーーーーーーーーー

テレワークで時間に余裕が生まれた今、その「いつの日か」が、今やっと訪れたと思います。先ずは、現在のピュアオーディオの処分や平面バッフルを設置するためにリビングの模様替えが必要になります。そして、木材を上手く加工してくれる業者を探す必要もあります。

鳴らすまでの道のりは、かなり道は険しいようにも思えますが、老後の楽しみ(?)に向かって、取り組んでみたいと思っています。


EV エレクトロボイス S40B コンパクトモニタースピーカシステム(ペア)

EV エレクトロボイス S40B コンパクトモニタースピーカシステム(ペア)

  • 出版社/メーカー: EV
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(188)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

緑色の訪問者 [つれづれ日記]

DEL_15_カマキリ - コピー.jpg

先週、土曜日の朝、クルマに義母と嫁さんを乗せて、花小金井駅からそんなに遠くないところにある、義母のかかりつけの医院に向かいました。

医院の近くにクルマを駐めて、診察が終わるのを待っていると、ボンネットの上に何やら緑色の物体があることに気づきました。
クルマを降りて確認すると、緑色の物体の正体は、体長5cmほどのカマキリの幼虫でした。自然や草木花とは疎遠(?)な私にとって、カマキリとの対面は15年振りくらいだと思います。

成虫のカマキリはとても大きくて、見ていると恐怖感すら感じますが、小さな幼虫は怖くはないです。しかし、写真を拡大して見ると、翅のない幼虫は胴体腹部の節(?)が見えるので、気味が悪いです。何れにしろ、好きな昆虫ではないです。

ーーーーーーーーーー

この記事を書くとき調べてみたのですが、カマキリは秋の季語とのこと。私にはカマキリは夏の昆虫のイメージなのですが・・・

因みに、翅のない幼虫のカマキリがどうやってボンネットの上に乗って、どうやってボンネットの上から去ったのかは、謎です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(221)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカントラッド [つれづれ日記]

DEL_15_ボタンダウン - コピー.jpg

米ブルックス ブラザーズが経営破綻のニュース、名門ブランドだけにとても驚きました。

私服だった高校時代、アイビー少年(もはや死語)だった私、成人してからもアメリカントラッドの服ばかりを着ていました。

社会人になってからは、ビジネスウェアを中心にブルックス ブラザーズの服を愛用してきました。ファストファッションブランドを着ることか多くなった今でも、ブルックス ブラザーズが発祥のボタンダウンシャツ、スーツ、ブレザー、ネクタイは好んで着ています。ブルックス ブラザーズ メンバーシップのカードも持っています。

ーーーーーーーーーー

新型コロナウィルスによる店舗の営業休止が響いたとのことですが、ビジネススタイルのカジュアル化の流れが強い逆風になったのだと思います。

正統派のアメリカントラッド、今の時代には、もはやそぐわないのかも知れません。

因みに、先ほどブルックス ブラザーズ ジャパンから、日本国内の店舗、オンラインショップは通常通り営業を続け、メンバーシップも今まで通りの旨の内容のメールが来ました。先ずは、一安心です。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(152)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感