SSブログ

交通遊園 [撮影日記]

7月21日(火)
この日は本来は出勤日だったのですが、約一か月ぶりに有給休暇を取得しました。テレワークが続いていて、最後に出勤したのは7月9日、次の出勤予定は7月28日です。しかし、首都圏の感染爆発で次の出勤日は不透明になってきました。

ーーーーーーーーーー

せっかくの有給休暇、久しぶりに撮影に行きたいと考えたのですが、この状況では電車に乗って出かける気には毛頭なりません。

クルマに乗って出かけられるところで、大宮ナンバーのクルマで行っても当たり障りのなさそうな場所と考えて、府中市郷土の森公園内にある交通遊園に出掛けることにしました。

交通遊園には国鉄EB10形電気機関車が保存されています。数年前に一度、EB10を撮影に訪れたのですが、非常に撮影し難い展示状態だったので、今回は脚立をクルマに積み込んでのリベンジでした。因みに、交通遊園にはEB10の他にも、D51と都電が保存されています。

交通遊園内は人影もまばらというか、殆ど人が居ませんでした。平日のせいもあるのでしょうが、コロナの影響かもしれません。

DEL_15_都電6191 - コピー.jpg
都電6191
雨ざらしなので、かなり傷みが目立ちます。

DEL_15_D51296 - コピー.jpg
D51296
比較的、保存状態は良好です。

DEL_15_EB101 - コピー.jpg
EB101
灯具類が欠損してるのが、侘しいです。

ーーーーーーーーーー

交通遊園での撮影を終えた後、青梅線・五日市線そして八高線方面への撮影を目論んでいたのですが、予期せぬクルマのトラブルで、早々に帰宅した次第です。


鉄道 ブログランキングへ


鉄道コレクション 鉄コレ 東京都交通局 6000形 6181号車 ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

鉄道コレクション 鉄コレ 東京都交通局 6000形 6181号車 ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ スターターセット D51 SL列車 10-032 鉄道模型入門セット

KATO Nゲージ スターターセット D51 SL列車 10-032 鉄道模型入門セット

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー



未来へつなぐ日本の記憶 昭和SLグラフィティ〔D51編〕

未来へつなぐ日本の記憶 昭和SLグラフィティ〔D51編〕

  • 出版社/メーカー: フォトパブリッシング
  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: 単行本


nice!(218)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 218

コメント 20

Take-Zee

こんにちは!
せっかくの静態保存・・・
あまり傷まないうちにメンテナンスをして
欲しいですね!

by Take-Zee (2020-07-24 16:20) 

溺愛猫的女人

せめてガレージを設置して欲しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-24 20:15) 

coco030705

いい電車がありますね。わたしはやはりD51が好きですが、他の電車もいいですね。
大阪も感染者数が過去最高になってしまって、連休中は梅田までも出かけられません。お食事会も中止になりました。(あーぁ)
by coco030705 (2020-07-24 21:22) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんばんは。
全国各地にある保存車両、メンテナンスされずに朽ち果て、結局、撤去、解体されてしまう車両が数多いです。
貴重な文化財、大変なことだと思いますが、守って欲しいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-24 23:09) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
そうですね。せめて屋根の下に置いて欲しいです。
しかし、現実問題としては、大手の鉄道事業者以外は鉄道車両の保存にコストを掛けることはできないのかもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-24 23:16) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
おそらくD51は、最も数多く保存されている鉄道車両だと思います。
JR東日本とJR西日本で各1両ずつ動態保存されていて、イベント列車などで元気に走る姿を見ることができるのは嬉しいです。
大都市圏での感染爆発、とても怖いですね。私も4月以降、繁華街からは足が遠のいています。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-24 23:29) 

英ちゃん

ぁぁ、交通遊園にお越しいただきましてまことにありがとうございます(府中市長より?)(゚□゚)
D51は屋根が付いてるのに保存状態は悪いよねw
青梅線・五日市線は、私もここ一年くらいの間に何回か行きました。
自然が豊かでとても東京都とは思えない感じだよね。
by 英ちゃん (2020-07-25 01:12) 

kazu-kun2626

都電、雨ざらしでは可哀そうですね~
by kazu-kun2626 (2020-07-25 07:06) 

uchin

こんにちは
どれも保存状態が良いように思います。(うちの近くの蒸気機関車C62に比べたら)
昔は機関車と言えばD51と言う印象がありました。
うちの近くではC62だったかな??昭和の終わり頃までローカル線で走ってました。
by uchin (2020-07-25 09:37) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんにちは。
青梅線・五日市線を最後に訪れたのは、おそらく15年以上前のことです。八高線を走る103系を撮影したあと、201系の撮影に訪れました。
まだ、私が銀塩カメラを使っていた頃です。
近々、小学生以来となる青梅鉄道公園にも行ってみたいです。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-25 15:02) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんにちは。
都電6000形、私のイメージする都電そのもののスタイル、好ましいです。雨ざらしで、このまま朽ち果てなければ良いのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-07-25 15:05) 

芝浦鉄親父

uchinさま、こんにちは。
1115両が製造され、全国の主要幹線で活躍したD51は日本を代表する蒸気機関車ですね。
拙宅から遠くない区役所の前に蒸気機関車(9600形)が雨ざらしで保存されていたのですが、荒廃が進んで撤去されてしまいました。
貴重な文化財、少しでも多くの車両を後世に伝えて欲しいです。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-25 15:14) 

ナツパパ

野外での保存は厳しいですね。
すぐに劣化がひどくなりますし。
出来れば屋内で...でも、保存してくれるだけでもありがたいし。
by ナツパパ (2020-07-26 10:33) 

芝浦鉄親父

ナツパパさま、こんにちは。
おっしゃる通り、保存してくれるだけでもありがたいですね。
できれば屋外保存でも、定期的に塗装などのメンテナンスを望みたいところですが、高望みは禁物かもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-26 12:22) 

青い森のヨッチン

屋外展示は屋根があるの都内の徒では雲泥の保存状態の差ですね
灯火類は盗難にあったのかなぁ
屋外展示の場合は計器類の取り外し盗難が結構多いそうです。
自由に出入りできる施設だともう野放しですね
by 青い森のヨッチン (2020-07-26 12:29) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんにちは。
JRの旅客系各社と関東の一部の大手私鉄には、規模の大小はありますが、博物館(記念館)があります。
博物館に収蔵された車両の手入れは行き届いていて、荒廃する心配はありませんが、収蔵される車両は数多くの貴重な車両のごく一部にすぎません。貴重な文化財、少しでも多く後世に伝えて欲しいものですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-07-26 13:40) 

トモミ

郷土の森公園、場所は知ってましたが、中にこんなのがアルとは知りませんでした!

by トモミ (2020-07-28 13:58) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
数年前、こんなものがアルことを知って、カーナビの目的地にセットしました。
説明は省きますが、EB101は鉄道趣味の観点からは、とても興味深く、貴重な車両です。もし、興味が持てれば見てみてください(興味持てないないかなぁ?)。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-28 21:26) 

yokomi

雨ざらしは可哀想ですね(>_<)
by yokomi (2020-07-30 09:59) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
雨ざらしで傷んだ車両を見ると悲しくなります。
しかし、保存されているだけでも有難いことかもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-31 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。