SSブログ

緑色の訪問者 [つれづれ日記]

DEL_15_カマキリ - コピー.jpg

先週、土曜日の朝、クルマに義母と嫁さんを乗せて、花小金井駅からそんなに遠くないところにある、義母のかかりつけの医院に向かいました。

医院の近くにクルマを駐めて、診察が終わるのを待っていると、ボンネットの上に何やら緑色の物体があることに気づきました。
クルマを降りて確認すると、緑色の物体の正体は、体長5cmほどのカマキリの幼虫でした。自然や草木花とは疎遠(?)な私にとって、カマキリとの対面は15年振りくらいだと思います。

成虫のカマキリはとても大きくて、見ていると恐怖感すら感じますが、小さな幼虫は怖くはないです。しかし、写真を拡大して見ると、翅のない幼虫は胴体腹部の節(?)が見えるので、気味が悪いです。何れにしろ、好きな昆虫ではないです。

ーーーーーーーーーー

この記事を書くとき調べてみたのですが、カマキリは秋の季語とのこと。私にはカマキリは夏の昆虫のイメージなのですが・・・

因みに、翅のない幼虫のカマキリがどうやってボンネットの上に乗って、どうやってボンネットの上から去ったのかは、謎です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(221)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 221

コメント 20

トモミ

カマキリ、確かに好きな人は少ないと思いますが、うんとちっちゃい幼虫は結構可愛いと感じます。全く別物ですが、香川照之の「カマキリ先生」は一見の価値アリ(笑)!

by トモミ (2020-07-11 14:19) 

青い森のヨッチン

そういえば最近、カマキリを見たことがないですねぇ
カマキリが卵を産み付ける位置でその年の降雪量が分かるとかよく聞きますが肝心のカマキリの卵もすっかり見かけなくなってしまいました。
田舎なんだけどなぁ
※自分は耳鼻科でアレルギー検査してもらったら昆虫のアレルギーを持っているそうです(主に蛾の死骸とかに反応)
by 青い森のヨッチン (2020-07-11 17:14) 

そらへい

カマキリ、これからですね。
青々としたのや、枯れ色のがいたりします。
季語は旧暦のせいかもしれませんね。
by そらへい (2020-07-11 21:00) 

森田惠子

カマキリ、重なりましたね。
我が家には、毎年のようにカマキリがやってきます。
昨年はオオカマキリだったので、さすがに怖かった(笑)
あとは、バッタとの出会いを待っています。
by 森田惠子 (2020-07-11 21:43) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんにちは。
決して昆虫嫌いではないのですが、カマキリは好きにはなれません。
「カマキリ先生」の番組、存在は知っていましたが、見たことはないです。ネット上でも絶賛されている番組なので、今後の放送予定をチェックして見てみたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-12 14:06) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんにちは。
卵の位置と降雪量の話、知りませんでした。高い位置に産み付けた年は降雪量が多いのでしょうか?
昆虫アレルギーは特定の昆虫に反応するのですかね。絨毯や畳の中のダニの死骸でアレルギーを引き起こすという話はよく聞きますね。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-12 14:11) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんにちは。
おっしゃる通り、枯葉色のも見たことがあります。周囲の環境で色が変化したりするのでしょうか。
現代の7月は旧暦では秋なのですかね。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-12 14:19) 

芝浦鉄親父

森田惠子さま、こんにちは。
バッタは好ましいです。実家の庭には芝生が植わっていて、親子バッタと出会うことができました。
ボンネットに乗っていたカマキリ、私が見ている間は、微動だにしませんでした。運転席に戻って、しばらくスマホをいじっていると、ボンネットの上から消えていました。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-12 14:25) 

JUNKO

カマキリさん撮ってみたいです。
by JUNKO (2020-07-12 19:26) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
カマキリの人を食ったような顔は、被写体として魅力的かも知れませんね。動きの少ないカマキリの顔をマクロ撮影すると面白そうです。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-12 21:12) 

溺愛猫的女人

昔、カマキリの卵を引き出しに入れて置いたら孵化して、ちびっこカマキリがわらわらと、虫嫌いに母親に見つかって本気で怒られました。可愛いのに~(≧▽≦)
by 溺愛猫的女人 (2020-07-14 21:36) 

我流麺童

カマキリは庭木の害虫を食べてくれるので見つけてもそ~としておきます。
by 我流麺童 (2020-07-15 13:27) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
全く同じような経験が私にもあります。
私が小学校入学の頃だったと思いますが、兄が私に見せるためにカマキリの卵が付いた小枝を家に持って帰り、タンスの上の花瓶に挿しておいたところ、しばらく経って卵が孵化してカマキリが溢れ出て、家の中が大騒ぎになりました。
その経験も、私がカマキリに好感を持つことができない一因かもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-15 21:36) 

芝浦鉄親父

我流麺童さま、こんばんは。
なるほど、見た目が怖いカマキリは益虫なのですね。
虫は見掛けに寄らず(?)です。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-15 21:40) 

yokomi

羽根は畳んで仕舞っているのでは...。
by yokomi (2020-07-22 09:44) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
写真のように胴体腹部の節が見えるので翅のない幼虫ですね。成虫では畳んだ翅があるので胴体腹部が直接見えません。
周囲に草木がないところで、翅のない幼虫のカマキリがどうやってボンネットの上に乗ったのかが不思議です。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-22 22:03) 

coco030705

カマキリは羽があるので、飛んだのでは?カマキリのメスって、卵を持ったら、オスを食べてしまうんですってね。怖~い"(-""-)" 実際には、栄養を取らないといけないからみたいです。

by coco030705 (2020-07-24 21:30) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
不完全変態の昆虫のカマキリ、幼虫と成虫で姿は似ていますが、幼虫には翅がありません。写真のカマキリは幼虫なので飛来したわけではないです。
20年近く前の夏の夜、帰宅時、玄関の前まで来たときに、大きなカマキリが飛んできて肩のところにとまり、肝が潰れそうになったことがあります。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-24 23:03) 

らしゅえいむ

先日 カマキリの写真を撮っていた時に
つれ が落ちました >^_^<
記事にしていますのでよろしければご来訪ください ♪
by らしゅえいむ (2020-08-01 23:16) 

芝浦鉄親父

らしゅえいむ様、こんばんは。
記事を拝見しました。
カマキリも目を丸くしてビックリかも知れませんね。
公園のアスレチック、子供がやっているのを見ると楽にできそうな気がしますが、いざ自分がやってみると、やらなきゃよかったと思うことがあります。もう、昔の話ですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-08-02 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。