SSブログ

新型コロナウィルスワクチン接種(4回目) [つれづれ日記]

DEL_20_外気温計 - コピー.jpg

本日(8月1日)、新型コロナウィルスワクチン接種の4回目に行ってきました。

1回目~3回目はファイザー社ワクチンが接種できる集団接種会場で接種しましたが、4回目はファイザー社ワクチンが接種できる集団接種会場では予約を取ることができず、初めて個人のクリニックでの接種となりました。

予約時刻が15時なのでテレワークは14時で切り上げです。コロナウィルスワクチン接種は非常時休暇の扱いとなり、就業免除となります。

大宮区にあるクリニックにクルマで向かったのですが猛烈な暑さでした。途中、与野本町付近をクルマで走行しているとき、クルマの外気温計は42.5℃を示しました。思わず、路肩にクルマを駐めて写真を撮った次第です。

因みに、今まで外気温計が示した最高温度は2年前の40.5℃でしたので、大幅な記録更新となりました。

ーーーーーーーーーー

クリニックの入り口に非接触型体温計があるのですが、私が顔をかざすと37.9℃で見事ブザーが鳴ってしまいました。そして、看護師さんがおでこで体温を測ってくれましたが、やはり37.7℃でした。家を出る際に測った体温が36.2℃だったことを伝えるとワクチン接種を受け付けてくれました。

因みに、続々とワクチン接種を受ける人がクリニックを訪れましたが、軒並み非接触型体温計のブザーが鳴っていました。非接触型体温計、酷暑では正しい体温を測ることができないのだと思います。

ーーーーーーーーーー

ワクチン接種が終わって約4時間が経過しましたが、副反応は感じられません。副反応が軽いことを期待してファイザー社ワクチンを選択したので、今のところは期待通りです。

クーポン券に同封されていたファイザー社ワクチン用の説明書には “過度の飲酒は控えてください” と記されていますが、今日はお酒は一滴も飲まないようにします。

ーーーーーーーーーー

第7波の到来で、会社関係でも感染者が急激に増加しています。特に行動制限などの対策がとられていないため、これからお盆休みに向かって感染者は増えていくと思います。

4回目のワクチンを接種したからコロナに感染しなくなることはありませんが、万が一感染しても軽症で済むことを期待したいです。

当たり前のことですが、マスク、手洗い、うがいを欠かさない、テレワークで混雑した通勤電車を避けるなど、コロナに感染しないための対策を徹底して自分を守るしかありませんね。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(212)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感