SSブログ

新型コロナウィルスワクチン接種(4回目) [つれづれ日記]

DEL_20_外気温計 - コピー.jpg

本日(8月1日)、新型コロナウィルスワクチン接種の4回目に行ってきました。

1回目~3回目はファイザー社ワクチンが接種できる集団接種会場で接種しましたが、4回目はファイザー社ワクチンが接種できる集団接種会場では予約を取ることができず、初めて個人のクリニックでの接種となりました。

予約時刻が15時なのでテレワークは14時で切り上げです。コロナウィルスワクチン接種は非常時休暇の扱いとなり、就業免除となります。

大宮区にあるクリニックにクルマで向かったのですが猛烈な暑さでした。途中、与野本町付近をクルマで走行しているとき、クルマの外気温計は42.5℃を示しました。思わず、路肩にクルマを駐めて写真を撮った次第です。

因みに、今まで外気温計が示した最高温度は2年前の40.5℃でしたので、大幅な記録更新となりました。

ーーーーーーーーーー

クリニックの入り口に非接触型体温計があるのですが、私が顔をかざすと37.9℃で見事ブザーが鳴ってしまいました。そして、看護師さんがおでこで体温を測ってくれましたが、やはり37.7℃でした。家を出る際に測った体温が36.2℃だったことを伝えるとワクチン接種を受け付けてくれました。

因みに、続々とワクチン接種を受ける人がクリニックを訪れましたが、軒並み非接触型体温計のブザーが鳴っていました。非接触型体温計、酷暑では正しい体温を測ることができないのだと思います。

ーーーーーーーーーー

ワクチン接種が終わって約4時間が経過しましたが、副反応は感じられません。副反応が軽いことを期待してファイザー社ワクチンを選択したので、今のところは期待通りです。

クーポン券に同封されていたファイザー社ワクチン用の説明書には “過度の飲酒は控えてください” と記されていますが、今日はお酒は一滴も飲まないようにします。

ーーーーーーーーーー

第7波の到来で、会社関係でも感染者が急激に増加しています。特に行動制限などの対策がとられていないため、これからお盆休みに向かって感染者は増えていくと思います。

4回目のワクチンを接種したからコロナに感染しなくなることはありませんが、万が一感染しても軽症で済むことを期待したいです。

当たり前のことですが、マスク、手洗い、うがいを欠かさない、テレワークで混雑した通勤電車を避けるなど、コロナに感染しないための対策を徹底して自分を守るしかありませんね。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(212)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 212

コメント 29

青い森のヨッチン

うちの母親は昨日が4回目接種でした。
集団接種会場で200円でカロナール4錠購入して帰宅。
今後5類に変更になるとワクチンも治療費も保険適応範囲での実費負担になるのですかねぇ(インフルと同じだとそうですよね)
by 青い森のヨッチン (2022-08-01 19:45) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
今の段階でコロナを2類から5類に見直すのは時期尚早に思えます。
第7波が終息したとしても、5類に見直されると冬に向けて更なる感染大爆発が起きて、今以上の医療崩壊を招くかも知れません。
by 芝浦鉄親父 (2022-08-01 21:39) 

kazu-kun2626

接種の翌日は倦怠感が出たりしますから
お大事にしてください
私も3週間前に接種しました
by kazu-kun2626 (2022-08-02 07:21) 

kousaku

私もこの4日に4回目の接種をやりますが確かに接種をすると重症化が防げるそうですからね、今までは副作用がなくて済みましたが今回はどうなのかなと思っております。
by kousaku (2022-08-02 08:11) 

こんちゃん

病院内ってそれほど涼しくないですよね?
この暑さの中から病院に入ってすぐ測っても顔の熱は取れていないでしょうね
接種後にいつもお酒飲んじゃってます
発泡酒を1缶だけ
by こんちゃん (2022-08-02 09:09) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんばんは。
本日、週に一回の出社日だったのですが、朝方に注射を打った左腕に少し痛みがあっただけで、他は体調に問題はありませんでした。
逆に副反応が軽いと、本当にワクチンが効くのかな(?)と疑ってしまいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-08-02 20:51) 

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんばんは、
4回目も副反応は殆どありませんでした。
私はコロナに感染すると直ぐにでも虹の橋を渡ってしまう年齢なので、ワクチンを接種することに躊躇はなかったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-08-02 20:55) 

そらへい

先月4回目を打ちました。
ファイザー製は私自身の都合が悪く
モデルナ製しか予約取れませんでした。
副反応心配しましたが、少し腕が張り、
眠気があっただけで済みました。
あとは、暑さに対抗できるワクチンが
欲しいこのごろです。
by そらへい (2022-08-02 21:04) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんばんは。
酷暑で陽射しが強いと入り口などで非接触型体温計で体温を測定することは、意味が無いように思えます。
私は昨日、2000年以降で5日目のお酒を一滴も飲まなかった日となりました。5日のうちの4日がコロナワクチンの接種日です。
因みに、今日は(今現在は)相当飲んでいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-08-02 21:05) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
当地の予約状況を見ると圧倒的にモデルナよりファイザーのほうが人気(?)があります。
本日は出社日だったのですが、マスクをして歩いていると熱がこもって眩暈がしそうになりました。本当に暑さに対抗できるワクチンが切望されますね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-08-02 21:12) 

ふるたによしひさ

おっしゃる通りで、
非接触型の体温計はけっこういいかげんです。
でも感染対策上、いい加減なのは承知の上で非接触型を使っているのでしょう。
ワクチン接種お疲れ様でした。
by ふるたによしひさ (2022-08-02 23:34) 

Rchoose19

外気温にも驚きましたが。。。。
体温計もねぇ・・・^^;
4回目接種お疲れさまでした♪
接種後、人に因ってはお酒飲んじゃ駄目って言われたって・・
私は過去3回、言われてないので普段通り
飲んで過ごしましたが・・・・^^;
by Rchoose19 (2022-08-03 07:24) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんにちは。
コメントに誤記がありました。
8月1日は、「2020年以降で5日目のお酒を一滴も飲まなかった日」でした。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-08-03 12:36) 

芝浦鉄親父

ふるたによしひさ様、こんにちは。
非接触型体温計、少し前のとても暑い日でしたが、ユニクロの入り口でも37.5℃以上が表示されたことがありました。
やはりクルマから降りた直後だったのですが、車内をエアコンで冷やしていても、フロントウィンドウからの直射日光で体温が上昇するのかも知れませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-08-03 12:43) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんにちは。
私は第1回目の接種のとき、ワクチンを打ってくれた女性の医療従事者の方から、「今日はお酒は飲まないで下さい」と言われました。自分が一番聞きたくない言葉だったので聞き返したのですが、念押しで釘を刺されました。
そんなわけで、コロナワクチンを接種した日、お酒は一滴も飲まないことにしています。原則(?)、お酒を飲まない日はないので、肝臓を休めるのにはいい機会かも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-08-03 12:53) 

お散歩爺

爺もワクンン4回目終りました。
まだ当分マスク、手洗い、うがいは欠かせませんね。
by お散歩爺 (2022-08-04 16:28) 

芝浦鉄親父

お散歩爺さま、こんばんは。
マスク、手洗い、うがいは欠かせないですね。
コロナを5類に見直すようですが、それでもウィルスの怖さは変わりません。
by 芝浦鉄親父 (2022-08-05 23:25) 

NO14Ruggerman

外出先から即座に非接触型体温計で測ると高温を示すことがしばしばありますよね。
私の場合40.9℃が最高値でした。でもその直後に測定し直すと平熱が表示されるんです。
by NO14Ruggerman (2022-08-06 10:47) 

芝浦鉄親父

NO14Ruggermanさん、こんにちは。
非接触型体温計、スーパー、量販店、オフィスなど様々な場所に設置されていますが、正確な測定ができないと混乱を招きかねませんね。
AI技術を使って、非接触型体温計も進化するのかも知れません。
by 芝浦鉄親父 (2022-08-06 14:18) 

yokomi

私は4回目も軽い筋肉痛だけでした。効くのかなぁ...と毎回心配(^_^;) コロナの分類変更は国の財政的には良いのかも知れませんが、今の株で進化が止まる保証は無く、やはり時期尚早ですね。
by yokomi (2022-08-09 11:00) 

SGW

4回目接種の2週間後にコロナに感染しました。感染予防効果は??
by SGW (2022-08-14 11:16) 

はづき

↑ワクチン、予防効果ゼロですよ。(親族実証済み)
by はづき (2022-08-15 14:09) 

ちくわ

ちなみに車何乗ってるんですか?

by ちくわ (2022-08-17 19:57) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんにちは。
4回目のワクチンの副反応は全くと言っていいほどありませんでしたが、ワクチン接種の3日後にコロナウィルス感染症を発症しました。
とんでもない夏休みを過ごしました。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-08-21 12:21) 

芝浦鉄親父

SGWさま、こんにちは。
私は4回目接種の3日後のコロナウィルス感染症を発症しました。
薬剤師はワクチン接種後に抗体ができるのには1週間~2週間かかると言っていましたが・・・
by 芝浦鉄親父 (2022-08-21 12:26) 

芝浦鉄親父

はづき様、こんにちは。
予報効果はともかくとして、重症化を防ぐ効果はあるのでしょうかね・・・
by 芝浦鉄親父 (2022-08-21 12:28) 

芝浦鉄親父

ちくわ様、こんにちは。
先代のBMW1シリーズ(F20)です。コンパクトなFR車でニュートラルで癖のないステアリング、操縦性で運転が楽しいクルマです。
最新のBMW1シリーズ(F40)がFF車になったのは残念です。
by 芝浦鉄親父 (2022-08-21 12:33) 

TaekoLovesParis

芝浦鉄親親父さんの更新がないので、登録してあるけど、見逃したのかしらと見に来たりしました。コロナだったのですか。大変でしたね。
丁寧な体験談記事、役に立つ日がこないようにと思うばかりです。

by TaekoLovesParis (2022-08-21 23:29) 

芝浦鉄親父

TaekoLovesParisさま、おはようございます。
登録していただいているとは、大変光栄で恐縮に存じます。
体験談記事、コロナが風邪や季節性インフルのレベルではないことを、記事を目にした人に伝えたかったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-08-22 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。