SSブログ

インフルエンザワクチン接種 [つれづれ日記]

DEL_25_小仏峠 - コピー.jpg

本日、インフルエンザワクチン接種に行ってきました。

今年、高齢者の仲間入りをした私にとって、新型コロナウィルスが怖いのは勿論ですが、インフルエンザも怖いです。

今月に入ってから、自宅周辺でインフルエンザを接種できるクリニックを探していました。

先ず、昨年、接種したクリニックに電話したところ、「今年はインフルエンザが流行らないので終了しました」とのこと、流行らせないためのワクチン接種だと思うのですが・・・

他のクリニックでインフルエンザワクチンを接種できないか、片っ端からホームページあるいは電話で確認したのですが、全て「今年度は終了しました」とのことでした。そんな訳で、今年はインフルエンザワクチン接種できないと諦めていました。

ところが、ホームページでは予約受付中止となっていた大宮のクリニックで接種ができることが偶然にも解り、本日、無事に接種できた次第です。

高齢者になると、市の補助で¥1,600の自己負担で接種できることは知りませんでした。もっとも、インフルエンザワクチン接種費用は会社の健康保険組合の補助となり、最終的に自己負担額はゼロとなります。

今冬、インフルエンザが流行するかどうかは解りませんが、これで新型コロナウィルスワクチンの3回目の接種に向けて備えは万全(?)です。

インフルエンザにしろオミクロン株にしろ、マスク、うがい、手洗いの徹底、人混みを避けるなどの対策で乗り切っていきたいと思います。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(123)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感