SSブログ

Family [音楽]

DEL_15_ファミリー - コピー.jpg

「Family」、1980年にリリースされたフルーティスト Hubert Laws のアルバムのタイトルです。

所謂、フュージョンのアルバムで、私が最も好きなアルバムの中の1枚となります。私が今までの人生の中で、最も多く聴いたアルバムのベスト100以内には十分入ると思います。

アルバムの1曲目 “Ravel's Bolero”、 Hubert Laws らしいクラシカルミュージックを題材にした一品です。Chick Corea の極めて Jazzy なピアノ・ソロ、素晴らしいの一言に尽きます。 Hubert Laws のフルート・ソロも冴え渡っています。

そしてアナログLPのB面1曲目 "Family"、切れの良いリズムセクション、ホーンをバックに Lawsファミリーの次女 Debra Laws のパワフルで張りのあるパンチの効いたヴォーカル、文句なしの素晴らしさです!  兄である Hubert Laws のフルート・ソロも歌心に溢れ、味わい深いです。
"Family"、フュージョン全盛時代を代表する文句なしの名曲、そして名演だと思います。

ーーーーーーーーーー

1980年から1983年まで間、東芝が主催した「オーレックス・ジャズ・フェスティバル」が開催されていました。“オーレックス”(Aurex) は東芝のオーディオブランドでした。

当時、1981年の「オーレックス・ジャズ・フェスティバル」のステージの模様が流れる東芝のTVCMがありました。このTVCMで、Hubert Laws と Lawsファミリーの長女 Eloise Laws が ステージ上で並んで、"Family" を演奏するシーンを観ることができました。オリジナルのDebra Laws とは一味違う(?)Eloise Laws が歌う "Family" が、とても印象的でした。このTVCMを観てレコードで聴いてみたいと思いました。

ーーーーーーーーーーー

この "Family" の演奏を含むステージの模様は、東芝系のJAZZレーベルの EAST WIND から「Aurex Jazz Festival '81 - Fusion Super Jam」のタイトルでアナログLPが発売されました。是非、「オーレックス・ジャズ・フェスティバル」のステージで演奏された "Family" を聴いてみたいと思ったのですが、残念ながらアナログLPを買いそびれてしまいました。

後年になって、「Aurex Jazz Festival '81 - Fusion Super Jam」はCDで再発売されましたが、再発売に気付いたのが遅く、またしても買いそびれてしまいました。大失態でした・・・

ーーーーーーーーーー

先日、次に購入するCDを物色するためにネットサーフィンをしていると偶然、「オーレックス・ジャズ・フェスティバル」で演奏された Hubert Laws 、Eloise Laws による "Family" の 7″ シングル(無論、アナログレコード)が発売されていることを知りました。

因みに「Aurex Jazz Festival '81 - Fusion Super Jam」からのシングルカット盤の再発売です。当時、シングルカット盤が発売されていたことは知りませんでした。

長年、この演奏を聴きたかったので、即決で購入しました。因みにA面が "Family" 、B面が Stevie Wonder "All I Do" のカヴァーです。

ーーーーーーーーーー

7″ シングルを聴いてみて、オリジナルの Debra Laws の歌声と Eloise Laws の歌声、兄弟なので当たり前かもしれませんが、似通った同質の歌声に感じられました。

しかし、 Debra Laws の歌声はカラッとしていて一点の曇りも感じさせないのに対して、Eloise Laws の歌声は少し湿っぽく愁いを感じさせます。どちらの歌唱も二人の個性が出ていて興味深く、どちらの歌唱も味わい深いです。

ーーーーーーーーーー

今回、この 7″ シングルの演奏を聴いたことで、40年間、喉の奥に刺さっていた魚の小骨が取れたような気がしました。しかし、7″ シングルの演奏を聴いて「Aurex Jazz Festival '81 - Fusion Super Jam」の他の演奏も聴きたくなりました。

「Aurex Jazz Festival '81 - Fusion Super Jam」は、Eric Gale、Larry Coryell、Richard Tee、Dave Liebman ほか、当時のフュージョンのトップスターが演奏に加わっています。

是非とも、レコード会社には「Aurex Jazz Festival '81 - Fusion Super Jam」の再発売をお願いしたいです。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


Family

Family

  • アーティスト: Hubert Laws
  • 出版社/メーカー: Wounded Bird
  • 発売日: 2012/02/11
  • メディア: CD


nice!(214)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

立て続けに・・・(続き) [つれづれ日記]

DEL_18_スワン - コピー.jpg

昨年の11月から、冷蔵庫、エアコンが立て続けに故障したという記事を年末に記しました(↓)。
https://shibatetsu.blog.ss-blog.jp/2021-12-24

更に、年が押し詰まってから、今度は固定電話機が故障しました。

使用していた固定電話機はFAX付き、子機付きで、定かではありませんが10年以上前に購入したものだと思います。

結局、購入してから一度もFAXは使用しませんでした。そして、ここ数年、固定電話から発信するのは、家の中で行方不明になったスマホを捜すときだけでした。そんなわけで、固定電話が使えなくてもあまり困ることは無いので、しばらく放っておきました。

しかし、唯一、困るのはネットバンキングの追加認証の届出電話番号が固定電話の番号であることです。ネットからの取引によっては、認証のための電話が着信します。リアルな銀行店舗に赴かない私にとっては、ネットバンキングが利用できないのは痛いことです。

前々から、銀行への届出電話番号を固定電話から携帯電話に変更しようとしていたのですが、あまりにその手続きが煩わしいため、変更することを断念していました。

そんなわけで、昨日、固定電話機を近所の家電量販店で購入しました。単に電話機能だけのシンプルな電話で、税込みで約1,700円也。ネットバンキングの追加認証の電話を受けるだけなら、これで十分です。

故障が続く我が家の電気製品ですが、これ以上の故障は勘弁して欲しいものです。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(198)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

10月の悪夢再び [つれづれ日記]

DEL_20_寅 - コピー.jpg

以前、ブログに、人間ドックの結果報告書に胸部レントゲン撮影の項目で左上肺野結節影の所見があり、CT検査で何もなかったという結果が出るまで、自分が超ヘビースモーカーだったこともあって、悪夢のような憂鬱な日々を過ごしたという記事を記しました(↓)。
https://shibatetsu.blog.ss-blog.jp/2021-10-25

実は、人間ドックの結果報告書でE判定(二次検査、精密検査を必要)となった検査項目は、胸部レントゲン撮影だけではありませんでした。尿沈査赤血球もE判定でした。しかし、尿沈査赤血球がE判定でも全く気には留めませんでした。

ーーーーーーーーーー

気に留めなかった理由は40代から50代にかけて、健康診断の度に尿潜血が指摘され続けていたからです。

最初に尿潜血が指摘された時、某赤十字病院の腎臓内科で超音波検査を受けましたが、異常は見つかりませんでした。それから同病院で定期的に超音波検査を受けましたが、やはり異常は見つかりませんでした。担当医師からは、私が痩せている(当時BMI=19.1前後)ので、遊走腎による尿潜血の可能性があるとの説明を受けました。

その後、担当医師が退職し、後任の若い担当医師の態度があまりに横暴だったので、定期的に超音波検査に行くことは止めにしました。やがて、健康診断・人間ドックで尿潜血の指摘を受けることもなくなりました。

ーーーーーーーーーー

そんな過去の経緯があって、人間ドックの結果報告書で尿沈査赤血球がE判定でも、精密検査を受けることは考えていませんでした。

ところが、年末、久しぶりの出社日、私の机の引出しに会社の保健師からの社内メールの封筒が入っていました。封筒の中身は、人間ドックの結果がE判定の2項目(胸部レントゲン撮影、尿沈査赤血球)について、速やかに医療機関を受診し、その結果を1月下旬までに提出のことの内容の文書と結果報告書様式でした。

ーーーーーーーーーー

そんなわけで重い腰を上げ、暮れも押し迫った日、人間ドックの結果報告書を持参して泌尿器科クリニックの診察を受けました。診察前には採尿がありました。

診察時、医師から、“人間ドック結果報告書のE判定は基準値が辛めで気にする値ではない”、しかし、今、採尿した検査の結果は、“立派な血尿” との説明がありました。人間ドック受診時より赤血球が増えていることと理解したので、かなり憂鬱な気分となりました。

医師からは、腹部・骨盤部CT検査と尿の細胞診を勧められ、正月明け早々にCT検査を受けました。

ーーーーーーーーーー

昨日、検査結果を聞きに泌尿器科クリニックを受診しました。

腹部・骨盤部CT検査の結果は、「血尿の原因を指摘できず」でした。
細胞診の結果は、「がん細胞は認められません」でした。
あまり心配はしてませんでしたが、結果を聞きいてホッとしたのは事実です。

医師からは、痩せている(現在BMI=18.0)ので、左の腎臓からの静脈が動脈に挟まれ圧迫されることで、血尿が出ていることが考えられるとの説明がありました。定期的な検査は必要なく、毎年受ける人間ドックの結果を基に受診すれば良いとのことでした。

ーーーーーーーーーー

年越しで懸案になっていた悩み事が解決して何よりでした。

今回の件で、健康診断・人間ドックの所見・判定を無視することは、たとえ何もなかったとしても精神衛生上良くないことが解りました。

来年度の人間ドックでどんな結果報告書が来るかは解りませんが、結果に対しては迅速に行動したいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(177)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感