SSブログ

電光掲示板 [つれづれ日記]

DEL_15_電光掲示板 - コピー.jpg

7月6日(金)
さいたまの自宅に戻る予定を立てていて、新大阪始発19時過ぎの「のぞみ」を予約していました。

朝、出社すると、大雨による交通機関の乱れで出社できない人がかなりいました。そして、出社しても鉄道が運休となる前に帰宅する人、住んでいる地域に避難準備情報、避難勧告が出て急いで帰宅する人など、社内はずーっと慌ただしい雰囲気でした。

結局、私も、新幹線の予約を新大阪始発17時過ぎの「のぞみ」に変更して、16時過ぎに退社したのですが・・・

----------

新大阪駅に着くと、東海道山陽新幹線の大幅な遅れ、行先変更、運休で新幹線改札の内外は人で溢れ、大混乱でした。予約変更の行列、特急料金の払い戻し手続きの行列、そして新幹線の出発を待つ人々。ごった返してはいましたが、殺伐としたような雰囲気は全くありませんでした。

私が新幹線改札に着いたのは16時40分頃でした。着いて程なくして、電光掲示板に私の乗車する「のぞみ」が表示されましたが、この時間帯、新幹線は山陽新幹線区間に直通せずに、全て新大阪での折り返し運転になっていたためか、ほかの列車がどんどんと先発して行き、私の乗車する「のぞみ」が電光掲示板から消えることもしばしばでした。

結局、私の乗る「のぞみ」は新大阪を2時間13分遅れで発車。途中、名古屋では5分ほど遅れを回復しましたが、品川を発車後、東京駅の到着番線が空かずに停車、徐行を繰り返し、東京駅到着は2時間15分遅れとなりました。長い人生(?)の中で、自分が乗った特急列車が2時間以上遅れたのは、今回が初めてのことです。

因みに新大阪の新幹線改札内で2時間40分以上立って出発を待つ間に、缶ビールを2本飲んだ次第です。欲を言えば座って飲みたかったです。

ーーーーーーーーーー

今回の記録的豪雨により、各地で甚大な被害が出ていることが伝えられていて、とても心が痛みます。約3週間前の地震に続き、自然の猛威、天災の怖ろしさ改めて強く感じます。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(229)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感