SSブログ

髭剃りの最中に・・・ [つれづれ日記]

地震は、今朝、シャワーを浴び終わって髭剃りの最中でした。

私はコンビニで買える使い捨てカミソリで髭を剃るのですが、顔にシェービングの洗顔料の泡を塗って、洗面台の鏡に向かってカミソリをあてている最中、自分の立っている床がドーンと下に落ちた感じがしました。一瞬、自分の体が宙に浮いたような気がしました。その瞬間は地震とは理解できず、建物の床が抜けるのではと思いました。

洗面台の鏡の前と両脇の棚に載っていた、歯ブラシ、歯磨き粉、制汗剤、フレグランス、白髪染めなどは、一瞬で飛び散りました。

そして、おそらく0.2~0.3秒くらいしてからスマホの緊急地震速報の警報音が鳴りました。揺れていた時間は短く、5~6秒間くらいだったように思います。

私の大阪の住まいは、4階までがオフィス、5階以上がワンルームとなってる堅牢そうなビルですが、その瞬間は本当にビルが倒壊するのではと思ったほどでした。

2011年3月11日、私は東京都港区のビルの7階で東日本大震災を経験しました。今日の揺れは、それに次ぐものでした。

ーーーーーーーーーー

会社からは本日は自宅待機の連絡があり、午前11時過ぎに昼食を摂りに外出しました。しかし、軒並み飲食店は臨時休業、たまに利用するナンの美味しいインド料理店が開いていたので、そこで昼食としました。

DEL_15_快速急行_20180618_115052 - コピー.jpg

写真は、普段は停車しない南方駅に停車している阪急京都線の快速急行をスマホで撮影したものです。

ーーーーーーーーーー

昨夜、私はさいたまの自宅から大阪に戻りました。今夜、嫁さんと電話で話していると、「地震にあうために大阪に戻ったようなもの、天災にあう・あわないも時の運だから、その時はあきらめるしかない」と言っていました。まあ、人生はそんなものなのかも知れません。

今日一日、報道番組を見て過ごしましたが、各所の被害状況が次々と報じられるのを目の当たりにして、改めて地震は怖ろしいと思い知らされました。

1週間程度は震度6弱の余震が発生する可能性があるとのことですが、時の運に身を任せるのは、ちょっと不安ではあります。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

タグ:大阪 地震
nice!(307)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感