SSブログ

電光掲示板 [つれづれ日記]

DEL_15_電光掲示板 - コピー.jpg

7月6日(金)
さいたまの自宅に戻る予定を立てていて、新大阪始発19時過ぎの「のぞみ」を予約していました。

朝、出社すると、大雨による交通機関の乱れで出社できない人がかなりいました。そして、出社しても鉄道が運休となる前に帰宅する人、住んでいる地域に避難準備情報、避難勧告が出て急いで帰宅する人など、社内はずーっと慌ただしい雰囲気でした。

結局、私も、新幹線の予約を新大阪始発17時過ぎの「のぞみ」に変更して、16時過ぎに退社したのですが・・・

----------

新大阪駅に着くと、東海道山陽新幹線の大幅な遅れ、行先変更、運休で新幹線改札の内外は人で溢れ、大混乱でした。予約変更の行列、特急料金の払い戻し手続きの行列、そして新幹線の出発を待つ人々。ごった返してはいましたが、殺伐としたような雰囲気は全くありませんでした。

私が新幹線改札に着いたのは16時40分頃でした。着いて程なくして、電光掲示板に私の乗車する「のぞみ」が表示されましたが、この時間帯、新幹線は山陽新幹線区間に直通せずに、全て新大阪での折り返し運転になっていたためか、ほかの列車がどんどんと先発して行き、私の乗車する「のぞみ」が電光掲示板から消えることもしばしばでした。

結局、私の乗る「のぞみ」は新大阪を2時間13分遅れで発車。途中、名古屋では5分ほど遅れを回復しましたが、品川を発車後、東京駅の到着番線が空かずに停車、徐行を繰り返し、東京駅到着は2時間15分遅れとなりました。長い人生(?)の中で、自分が乗った特急列車が2時間以上遅れたのは、今回が初めてのことです。

因みに新大阪の新幹線改札内で2時間40分以上立って出発を待つ間に、缶ビールを2本飲んだ次第です。欲を言えば座って飲みたかったです。

ーーーーーーーーーー

今回の記録的豪雨により、各地で甚大な被害が出ていることが伝えられていて、とても心が痛みます。約3週間前の地震に続き、自然の猛威、天災の怖ろしさ改めて強く感じます。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(229)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 229

コメント 24

☆ミルキーウェイ☆

大雨の影響で、帰宅もままならず大変でしたね。
お疲れ様でした^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-07-08 02:01) 

takenoko

お疲れさまでした。品川で下りればよかったですね。
by takenoko (2018-07-08 05:50) 

ニッキー

お疲れ様でした(_ _)
大幅に遅れましたが、とりあえず帰る事出来て良かったです^^
by ニッキー (2018-07-08 08:19) 

KINYAN0829

私も小田原から静岡まで新幹線通勤していますが、この日は行きも帰りもこだまは5分~7分遅れぐらいで助かりました
by KINYAN0829 (2018-07-08 09:43) 

zombiekong

2時間40分も立って待つのは大変でしたねー。新幹線は一度止まると長時間待たされますよね。
by zombiekong (2018-07-08 12:05) 

馬爺

山陽新幹線はついに運休でしたね、東海道新幹線02時頃走って居りました。
by 馬爺 (2018-07-09 11:48) 

nicolas

旅客機も機体のやりくりがつかない、と遅れたり
本数が減ってましたが、鉄道もやっぱりそうなのですね。
日本人は慣れっこになってはいても、
先日の地震や今回の大雨はちょっと桁違い、
やっぱり怖いですね。
by nicolas (2018-07-09 14:52) 

芝浦鉄親父

☆ミルキーウェイ☆さま、こんばんは。
ありがとうございます。
さいたまに帰宅するのを見合わせても良かったのですが、ワンデーコンタクトが切れて、さいたまの眼科医に注文していたため、金曜日中の帰宅を強行(?)しました。
でも、本当に疲れました・・・
by 芝浦鉄親父 (2018-07-09 20:05) 

芝浦鉄親父

takenokoさま、こんばんは。
特急料金が払い戻しとなる2時間以上の遅れには変わりなかったとは思いますが、品川まではいい感じで走行していました。
まあ、東京駅で乗り換えた京浜東北線に座れたことはラッキーでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-07-09 20:21) 

芝浦鉄親父

ニッキーさま、こんばんは。
ありがとうございます。
疲れ果てての帰宅となりましたが、前半30分過ぎからワールドカップ、フランス対ウルグアイを息子と一緒に最後まで観てしまいました。スアレス、いい所がなくて残念です・・・
そんなわけで、土曜日の朝、布団から出るのがつらかったです。
by 芝浦鉄親父 (2018-07-09 20:39) 

kazu-kun2626

お疲れさま~
自然には敵いませんね
by kazu-kun2626 (2018-07-10 07:19) 

芝浦鉄親父

KINYAN0829さん、おはようございます。
新幹線の大幅な遅延、運休の原因は山陽新幹線区間が運転見合わせとなったことだったので、「こだま」はあまり影響を受けなかったのかも知れません。
高規格で敷設された新幹線、在来線よりは自然災害には強いですね。
by 芝浦鉄親父 (2018-07-10 08:37) 

芝浦鉄親父

zombiekongさま、こんにちは。
改札内で立って待っている間、私の周囲で待っている人たちの顔ぶれ(?)には、ほとんど変化がありませんでした・・・
まあ、駅員に詰め寄ったりする人もなく、皆さん、落ち着いていました。
by 芝浦鉄親父 (2018-07-10 12:30) 

芝浦鉄親父

馬爺さま、こんにちは。
その時間に走っていた新幹線の乗客は大変ですね。
終着駅で列車ホテルになっても、新幹線の硬いシートでは休めないと思います。
by 芝浦鉄親父 (2018-07-10 12:36) 

芝浦鉄親父

nicolasさま、こんにちは。
ニュース映像を目にすると、こんなに甚大な被害をもたらした豪雨災害は、記憶になかったようにも思います。
温暖化の影響で豪雨災害の規模が大きくならなければ良いのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2018-07-10 12:43) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんにちは。
ありがとうございます。
いくら河川を整備しても、想定を超える自然の猛威には敵わないということなのでしょうか。。。
被災地の映像を見ると、とても心が痛みます。
by 芝浦鉄親父 (2018-07-10 12:48) 

ようこくん

長旅お疲れ様でした。
私も地震の時には出社しましたが駅で2時間待ち
今回も会社は芝浦鉄親父さんと同じ状況に陥りました。
鉄道がほぼ運転見合わせになると身動きできなくなりますね。

地震も怖いですし、水害も映像を見るとぞっとしますね。
これ以上被害が拡大しないように願うばかりです。
by ようこくん (2018-07-11 12:55) 

芝浦鉄親父

ようこくん様、こんばんは。
天災は想定をはるかに超える猛威を振るうことがあるので、事前の対応・対策は難しいのが実情かもしれません。
しかし、悲劇を繰り返さないためにも、災害への対応と対策が一層と進むことを願わずにはいられません。
by 芝浦鉄親父 (2018-07-11 21:56) 

JUNKO

大雨の被害を受けた方がどれだけいるかわかりませんね。亡くなられた方は本当にお気の毒です。お宅にもどれてよかったですね。お疲れ様でした。
by JUNKO (2018-07-13 15:48) 

ヨッシーパパ

大変お疲れ様でした。
西日本豪雨の間接的な被害者だったのですね。
by ヨッシーパパ (2018-07-14 19:17) 

YUTAじい

おはようございます。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-15 06:44) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんにちは。
大災害となってしまいました。被災地のいち早い復興を願わずにはいられません。
この日、東海道新幹線に乗車して帰宅できたのは幸いでした。
by 芝浦鉄親父 (2018-07-16 16:57) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんにちは。
ありがとうございます。
先週一週間、この日の帰宅の疲れを引きずっていて、元気が出ませんでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-07-16 17:03) 

芝浦鉄親父

YUTAじい様、こんにちは。
長い間、模型に関する記事で楽しませていただき、ありがとうございました。私がSo-netユーザになる前から、YUTAじい様の記事は拝見しておりました。
寂しくなりますが・・・、お疲れさまでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-07-16 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。