SSブログ

蚊に悩まされています [つれづれ日記]

DEL_20_白糸の滝 - コピー.jpg

3年ほど前にブログに、蚊が大嫌いという内容の記事を記したことがあります(↓)。
https://shibatetsu.blog.so-net.ne.jp/2015-06-23-1

幸いにも、今年は今のところ、さいたまの自宅でも大阪のワンルームでも蚊に悩まされることはなかったのですが・・・

----------

7月15日(日)朝、久々に洗車しようとバケツとタオルを持ってマンション敷地内の駐車場に向かいました。

私は子供のころから飛蚊症なのですが屋外の陽光の下に出ると、いつもより眼の前の黒い影がとても多いような気がしました。

マンション敷地内の洗車場にクルマを移動させて、白い私のクルマのボディを眺めると、左眼の視野のなかにリング状の大きな黒い影が見えました。クルマが白いので黒い影が余計に際立ちます。他にも線のような黒い影も・・・
一晩で眼の前に見える黒い影が急激に増えました。

強度近視で飛蚊症の私は、一年に一度、眼底検査を受けてはいたのですが、さすがに一晩で眼の前に見える黒い影が急激に増えたので「やばい!」と思い、洗車は中止して、日曜日でも診療してくれる眼科医を検索して診察を受けました。

ーーーーーーーーーー

診察の結果は、網膜の病気ではなく、加齢による硝子体の収縮によるものとのこと。「急激に黒い影が増えることがあるのですか?」と訊くと、「あります!」とのこと。「加齢による飛蚊症は治療で改善はできない、辛いですが我慢するしかないです」とのこと。まあ、長年、眼科医で眼底検査を受けていたので、このように眼科医師に言われるのは理解はできるのですが・・・

とりあえず、網膜剥離などの重大な病気ではなく、ホッとしたのは事実ではありますが、眼の前が鬱陶しくてとても辛いです。

ーーーーーーーーーー

リアルな蚊に悩まされるのは嫌ですが、眼の中の蚊に悩まされるのはもっと辛く、嫌なものです。

逆らうことはできないですが、やはり歳はとりたくないものです・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(230)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感