SSブログ

旅のお供(その2) [つれづれ日記]

6月28日(水曜日)、日帰りの大阪出張でした。大阪出張は6月に入ってから3回目となります。

出張の目的は、私が関与するシステムのステークホルダー企業との打ち合わせです。

往路は下車したあとに仕事が待っているので、旅のお供に不可欠な(?)ビールは飲めません。復路は心置きなくビールが飲めます。

ーーーーーーーーーー

DEL_20_シウマイ炒飯弁当 - コピー.jpg

往路、打ち合わせは夕方からなので、正午に東京駅を発車する新大阪行き「のぞみ」に乗車しました。

往路の旅のお供は、崎陽軒の「シウマイ炒飯弁当」です。

6月7日・8日の大阪出張の時と同様に、崎陽軒の「シウマイ弁当」を食べたかったのですが、残念ながら売り切れで「シウマイ炒飯弁当」を購入しました。

崎陽軒のシウマイの美味しさは、「シウマイ炒飯弁当」より「シウマイ弁当」の白米のほうが引き立つと思うので、私的には「シウマイ弁当」のほうが好ましいです。無論、「シウマイ炒飯弁当」も安定の美味しさではありますが。。。

ーーーーーーーーーー

DEL_20_中之島ビーフサンド - コピー.jpg

復路は新大阪始発20時の「のぞみ」に乗車しました。

復路の旅のお供は、「中之島ビーフサンド」です。

6月7日・8日の大阪出張の時は、ハーフサイズを購入してもの足りなかったので、今回はフルサイズを購入しました。もちろん、ビールロング缶も買い込んでの乗車です。

松坂牛の旨味と絶妙なソースの味、ビールとの相性も抜群でとても幸せな気分になることができました。

ーーーーーーーーーー

正直言って、日帰りの大阪出張は疲れますが、新幹線の車内で食べる美味しい食事とビールはそんな疲れを紛らわせてくれます。

まあ、結局、帰宅後もそれなりにお酒を飲んだので、最終的には “出張疲れ” か “飲み疲れ” なのか判別がつきませんでしたが・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(175)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 175

コメント 22

英ちゃん

シウマイ弁当は、立川駅でも売ってましたよ(^_^;)
最近の駅弁はご当地感がないよね(;^ω^)
デパートやスーパーでも売ってるしね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-07-11 01:55) 

猫の友 メルティー

出張の折、ちょっと楽しみがあるといいですね。
by 猫の友 メルティー (2023-07-11 05:34) 

こんちゃん

何と言ってもシウマイ弁当ですね
ただ電車内でビールとかのお酒を飲みたいと思わないんです
理由は自分でもよく分からない、美味しいと思わないんです
by こんちゃん (2023-07-11 08:26) 

starwars2015

「中之島ビーフサンド」考えただけで美味しそうですね。
大阪から新幹線で帰る時はぜひ買いたいと思いました。
by starwars2015 (2023-07-11 11:29) 

トモミ

中之島ビーフサンド+ビールロング缶!これは間違いなく神です(笑)!!

by トモミ (2023-07-11 13:30) 

みうさぎ

飲み疲れですか たまにはありかと

by みうさぎ (2023-07-11 15:40) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
確かに、今では駅弁のご当地感はなくなりましたね。
私は横川駅の「峠の釜めし」が大好物なのですが、JR東日本のエキュートで買うことができるので、よく買って食べています。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-11 21:21) 

芝浦鉄親父

猫の友 メルティーさま、こんばんは。
出張、もちろん仕事なので、特に往路はそれなりに緊張します。
そんな時に、美味しい食事を摂ることは緊張をほぐしてくれますね。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-11 21:25) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんばんは。
シウマイ弁当美味しいですね。シウマイは勿論のこと筍の煮物も絶品です。
私は美味しい/美味しくないにかかわらず、可能な限りお酒を飲んでいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-11 21:30) 

芝浦鉄親父

starwars2015さま、こんばんは。
「中之島ビーフサンド」、美味しいですよ。
新大阪新幹線改札内の売店はクレジットカードが使えないので、ご注意のほどを。。。
私は基本的に現金を持ち歩かないので、お金が足りるかひやひやでした。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-11 21:35) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
中之島ビーフサンド+ビールロング缶、楽しめました!
中之島ビーフサンド、一見するとコンビニでも売ってそうなサンドイッチに見えますが、とても味わい深いです。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-11 21:41) 

芝浦鉄親父

みうさぎ様、こんばんは。
飲み疲れ、たまにではなく、20代のころから45年ほぼ毎日かもしれません。
これだけ大酒を飲み続けていても、音を上げない肝臓には感謝しています。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-11 21:49) 

溺愛猫的女人

「シウマイ炒飯弁当」、美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-12 19:18) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
「シウマイ炒飯弁当」、冷えていてもパラっとした炒飯、崎陽軒のノウハウがあるのだと思います。
「シウマイ炒飯弁当」は東京駅など買えるところが限られると思いますが、機会があれば是非、食べてみてください。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-13 19:07) 

Rchoose19

シウマイ弁当には『炒飯』と『ピラフ』があるんですよねぇ♪
こだわりを感じますが、やはり一番おいしいのは
白飯のノーマル版なのかしらね♪
テレワーク流行りですが、やはり現地に行かねばならない
出張のお仕事もありますものねぇ~~。
復路のビールが疲れを癒してくれますね♪
by Rchoose19 (2023-07-14 07:42) 

たぃ

地元ですが、地元すぎてほとんど崎陽軒弁当を食べたことがありません
美味しそうですね、炒飯とかピラフとか色々あるんですね
まずは白米からかな
by たぃ (2023-07-14 16:15) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんばんは。
シウマイ弁当に『ピラフ』があるのは知りませんでした。一度、食べてみたいです。
コロナ禍以降、リモート会議が主流(?)になりましたが、実際に顔を合わせる会議のほうが、やはり、会議出席者の意識は合わせ易いと思います。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-14 20:21) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
崎陽軒のお弁当、美味しいですね。
私は、俵型の白いご飯、木の弁当箱で、いにしえの駅弁を思い起こさせてくれる「シウマイ弁当」が一番好きです。
地元の味、是非、楽しんでみてください。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-14 20:45) 

JUNKO

シュウマイかなり食べていません。時たま無性に食べたくなりますけど。
by JUNKO (2023-07-16 16:53) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
シウマイ、普段でもスーパーで購入して食べることがあります。
崎陽軒のシウマイの上品な味わい(?)は絶品です。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-17 19:13) 

yokomi

過日博多まで行ったとき、東京駅で崎陽軒の「シウマイ弁当」を見つけかね、別な社の大して美味しくないシュウマイ弁当を買ってしまいました(>_<) 乗り換えには十分時間を取るべきですね(^_^;)
by yokomi (2023-07-21 00:09) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
東京駅で「シウマイ弁当」は売り切れのときが多いように思えます。それだけ人気があるのだと思います。
次の機会は時間に余裕をみて、是非、「シウマイ弁当」を召し上がってみてください。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-21 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。