SSブログ

PC買い替え [つれづれ日記]

DEL_20_酒蔵MAP - コピー.jpg

6月30日にテレワークを終え、ブログにコメントを書き込もうとしたところ、PCが極端に重くてコメントを書き込むことが満足にできなくなりました。

マウスクリックの反応、キーボード入力、アプリの起動にも数分から数十分(!)かかることもある有様でした。

ディスクアクセスランプは点灯しっぱなし、Cドライブのファイルシステムに論理的な問題、あるいはディスクのハード障害のように思えました。

シャットダウン処理も数時間経っても終了せず、やむを得ず電源ボタンで強制シャットダウンしました。

sfcコマンド、DISMコマンドで復旧を試みましたが、何れのコマンドも処理が100%完了せず、症状は改善されませんでした。

chkdskコマンドはCRCエラーとなりディスクの修復はできませんでした。ディスクのハード障害であることが確実となりました。使っていたPCは購入から6年3か月経っているので、ディスクのハード障害が起きても何ら不思議ないです。

6月30日から今日までブログ記事にしたいネタが沢山あったのですが、流石にスマホで記事を書く気にはなりませんでした。


テレワークはセキュアなリモートアクセスサービスにより、会社PCのリモートデスクトップで実施しているので、自宅PCのコンピューティングパワーをあまり使わないせいか、ほとんど支障がなかったことは不幸中の幸いでした。

ーーーーーーーーーー

そんなわけで一昨日、新しいPCを購入、昨日、初期設定を実施しました。

以前のPCはタワータイプでしたが、新しいPCはディスプレイ一体型のデスクトップタイプです。自分でPCをカスタマイズしたりしないこと、ゲーミングパソコン以外のタワータイプは納期がかかることが、ディスプレイ一体型を選んだ理由です。

そして、今、久しぶりにこのブログ記事を書いています。

以前のPCからは現時点でデータ移行はしていません。写真データは外付けUSBディスクに3重に保管しているのでデータ移行の必要ありません。強いて移行が必要なのは “筆まめ” の住所録と今までの確定申告のデータくらいです。

アプリ、ドライバでインストールしたのは、当面直ぐに使用する「Digital Photo Professional」だけです。

ーーーーーーーーーー

以前のPCとスペックは比較していませんが、ディスプレイ表示が鮮明で綺麗、あらゆる動作が速くて、気持ちがいいです。

6年3か月間辛抱するのではなく、もっと早く買い替えるべきだったと、つくづく思った次第です。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(166)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 166

コメント 22

よしあき・ギャラリー

PC買い替えで正解だったようですね。
わたしは、貴兄ほどPCには詳しくないので、新旧移行が面倒でつい先延ばししてしまいます。^^;
そろそろ今のも怪しくなってきました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-07-08 05:47) 

Take-Zee

おはようございます!
PCの交換・・・
本当にお疲れ様、私も1月にW11にしました!

by Take-Zee (2023-07-08 07:52) 

お散歩爺

PCの買い換えは大変でしたが新品も慣れるまで大変ですね。
by お散歩爺 (2023-07-08 09:35) 

猫の友 メルティー

私も昨年末、W11に替えました。
いつも、CPU等は最高レベルを選択しますが、
技術の進歩は顕著で前pcとの性能差に驚きます。
by 猫の友 メルティー (2023-07-08 11:04) 

たぃ

今は新しいPCで気持ちいいことでしょう
移行するのに時間がかかるのがたまに傷ですが、すんなりいったみたいですね
6年で交換か〜ウチもあと数年か〜〜〜
by たぃ (2023-07-08 12:23) 

OJJ

パソコンの新品への移行ですか・・小生も全く分からぬまま適当にキーを叩いていますが3年半なのに遅いです。イオ光の替えよというパンフがたびたび入りますが、ジジイに使えるか否か疑問で放置です。
by OJJ (2023-07-08 12:28) 

an-kazu

>写真データは外付けUSBディスクに

安心を考慮するとやはりそうなりますよね〜

by an-kazu (2023-07-08 23:29) 

そらへい

私のPCはタワー型でWindows8が発売されたころに
Windows7搭載機を買いましたのでもう
10年近くたっている気がします。
いつ壊れるかと心配しているのですが
2年ほど前にCドライブをSSDに交換したりしているので
まだ持つかなぁ、それにしてもディスプレイだけでも変えたいなぁ
なんて思ってます。
by そらへい (2023-07-09 11:30) 

青い森のヨッチン

新しいPCならさぞ快適でしょう!
私はまず回線をADSLから光回線にしないと・・・
殆ど移行が済んでいる人が多いみたいで乗換キャンペーンとか最近大人しいのでタイミングが遅きに失した感が否めません。
by 青い森のヨッチン (2023-07-09 22:10) 

kousaku

私も今のPCはデスクトップタワー型ですが購入して10年ぐ江合が立ちますが今の所はメモリーもまだ大丈夫のようですから当分は使えると思いますが、メモリーが物理的に破損している可能性がありますよ、パソコンがウイルスに感染したことが原因でシステム面に不具合が発生しますね、ウイルスSoft等は入れておられますか?

by kousaku (2023-07-10 10:03) 

芝浦鉄親父

よしあき・ギャラリーさま、こんばんは。
本当は怪しくなる前に買い替えるのが理想なのでしょうね。
そうは思っていても、なかなか行動が伴わないです。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-10 20:14) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんばんは。
新しいPCは気持ち良いです。
もっと早く替えるべきでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-10 20:18) 

芝浦鉄親父

お散歩爺さま、こんばんは。
最近、いろいろな物が故障したり、寿命を迎えたりで経済的な出費が頭が痛いです。
これでPCに関しては一安心できそうです。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-10 20:23) 

芝浦鉄親父

猫の友 メルティーさま、こんばんは。
私は40年以上、いわゆるIT関連の仕事をしていますが、新入社員の時に大型の洋服ダンス2つ分くらいの大きさのコンピュータに搭載されているメモリが256KB(!)、簡単な立方体の投影など簡単なグラフィックスの処理に10時間くらいを要しました。
いつかは、ムーアの法則が限界を迎えるかも知れませんが、コンピュータの進歩には驚かせられます。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-10 20:32) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
新しいPC、とても快適です。
そもそもPCの内蔵ディスクには大切なデータを置いていないので、以降の手間は掛かりませんでした。
PCは早めに買い替えたほうが良いと思うのですが、なかなか行動が伴いませんね。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-10 20:37) 

芝浦鉄親父

OJJさま、こんばんは。
PCが遅いとストレスが溜まりますね。
遅いと感じた時が、もしかしたら買い替え時かも知れません
by 芝浦鉄親父 (2023-07-10 20:44) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんばんは。
私はクラウドをあまり信用してはいないので、写真データをクラウドに上げることはしません。
カメラのメモリカードが一杯になるたびに、外付けUSBディスク2台に写真データを保管して、頃合いを見て、外付けUSBディスクの写真データを更に別の外付けUSBディスクにコピーしています。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-10 20:51) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
PCを買い替えて、あらゆる面で速くなりましたが、一番驚いたのはディスプレイ表示が鮮やかで綺麗なことです。
何か、老眼が改善(?)されたようにも思えてしまいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-10 20:55) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
通信事業者の回線はメタルから光への移行が進んでいるので、現在でもADSLサービスが提供されているとは知りませんでした。勉強不足でした。
新しいPC、当初考えていたよりも高い製品を購入しましたが、とても快適なので満足しています。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-10 21:05) 

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんばんは。
勿論、ウィルス対策ソフトは導入しています。
旧いPCの問題は症状から見て、内蔵ハードディスクの物理的な障害だと考えています。
まあ、6年3か月間、基本的に電源は入れっぱなしだったので、ハードディスクの寿命が来ても不思議ではないです。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-10 21:11) 

arashi

5年ぐらいが買い替えどきだと言われましたが、私は今10年目に突入。今のところ支障なく使っていますが、いつ何時何があるかわかりませんね。先日変な音がして熱くなっていましたので、慌てて切りました。危ないです。
by arashi (2023-07-14 05:11) 

芝浦鉄親父

arashiさま、こんばんは。
変な音がするのは、かなり危ないかも知れません。
おっしゃる通り、5年くらいが買い替えどきですね。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-14 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。