SSブログ

立て続けに・・・(続き) [つれづれ日記]

DEL_18_スワン - コピー.jpg

昨年の11月から、冷蔵庫、エアコンが立て続けに故障したという記事を年末に記しました(↓)。
https://shibatetsu.blog.ss-blog.jp/2021-12-24

更に、年が押し詰まってから、今度は固定電話機が故障しました。

使用していた固定電話機はFAX付き、子機付きで、定かではありませんが10年以上前に購入したものだと思います。

結局、購入してから一度もFAXは使用しませんでした。そして、ここ数年、固定電話から発信するのは、家の中で行方不明になったスマホを捜すときだけでした。そんなわけで、固定電話が使えなくてもあまり困ることは無いので、しばらく放っておきました。

しかし、唯一、困るのはネットバンキングの追加認証の届出電話番号が固定電話の番号であることです。ネットからの取引によっては、認証のための電話が着信します。リアルな銀行店舗に赴かない私にとっては、ネットバンキングが利用できないのは痛いことです。

前々から、銀行への届出電話番号を固定電話から携帯電話に変更しようとしていたのですが、あまりにその手続きが煩わしいため、変更することを断念していました。

そんなわけで、昨日、固定電話機を近所の家電量販店で購入しました。単に電話機能だけのシンプルな電話で、税込みで約1,700円也。ネットバンキングの追加認証の電話を受けるだけなら、これで十分です。

故障が続く我が家の電気製品ですが、これ以上の故障は勘弁して欲しいものです。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(198)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 198

コメント 24

溺愛猫的女人

壊れる時って何だか一気に壊れる気がします。うちもテレビ、給湯器ときて年末にダメ押しのように掃除機が壊れました(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-17 19:31) 

そらへい

家電製品の故障の連鎖、ありますね。
それにしても単機能の電話機、1700円とは驚きです。
固定電話、私もほとんど用がないので解約したいと前から思っています。掛かってくるのは、ほとんどセールスの電話、見分ける為にナンバーディスプレイも契約、こんなの携帯なら始めからある機能なのに。
by そらへい (2022-01-17 20:22) 

英ちゃん

今度は、固定電話機が故障しちゃったのね(゚□゚)
1つ何かが壊れると連鎖する事が多いかもね?
by 英ちゃん (2022-01-18 00:56) 

kazu-kun2626

連鎖反応ですね

by kazu-kun2626 (2022-01-18 07:52) 

トモミ

こ~ゆ~のって堪えますよね!負けずに頑張ってください!!

by トモミ (2022-01-18 11:07) 

ミケシマ

電化製品が立て続けに…ってあるあるみたいですよね^^;
うちの家電も15年前に一気に揃えたものだからそろそろかな…
不具合が出ているものから少しずつ買い換えていこう。
特に冷蔵庫なんかは急に壊れると困りますね…。
固定電話は2000年頃から使っていません
ネットバンクはじめ、追加認証はすべてスマホだしまったく不自由を感じていませんが…
認証の端末を切り替えるのって大変なんですね(´・ω・`)
by ミケシマ (2022-01-18 14:16) 

JUNKO

スワンの形が素敵な船ですね。
by JUNKO (2022-01-18 19:25) 

たぃ

固定電話、何年か前に買い替えました
FAX機にしましたが、ほとんど使わないですね
電話も押し売り電話ばかりです
スマホは通信量が高いので、電話をするときは
固定電話を使いますけれど。。。
by たぃ (2022-01-18 20:19) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
次に壊れるとしたら、拙宅マンションを購入したときから使い続けている給湯器かもしれません。
うーむ、少なくとも冬場には壊れて欲しくないのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2022-01-18 20:35) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
何故は最近は、固定電話にセールスなどの迷惑電話が掛かってこなくなりました。追加認証の着信以外は、固定電話には一切出ないことにしているからかも知れません。
聞いたことののないメーカーですが、電話機が1700円で買えるとは驚きでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-18 20:47) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
物が壊れる連鎖、勘弁してもらいたいものです。。。
次に壊れる物は、大物しか残っていない?
by 芝浦鉄親父 (2022-01-18 20:51) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんばんは。
まさに連鎖反応。購入した時期がまちまちなのに何故か続いています。
この連鎖、断ち切れると良いのですが。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-18 20:54) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
普段、当たり前で使えるものが使えなくなると、気分的に参りますね。
買い替えや修理のことを考えるのは、とても煩わしいです。
これで、終止符が打たれれば良いのですが。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-18 20:58) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
冷蔵庫は困りますね。コロナ禍で冷凍室には冷凍食品がストックしてあるので、冷凍室の温度が不安定になった時はとても困りました。
某都市銀のネットバンキングの追加認証の電話番号変更は、気が遠くなるくらい面倒なことが書いてあったので、手を付けるのは止めました。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-18 21:07) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
写真は山中湖の遊覧船です。一昨年の秋、山中湖にドライブしたときにスマホで撮影しました。
よく見ると、白鳥に尻尾があるように見えます。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-18 21:15) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
確かにFAXを使うシーンはないですね。
今回、電話機を買うために家電量販店に行きましたが、商品展示の主流がFAX付の電話機だったので、少し違和感を感じてしまいました。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-18 21:27) 

こんちゃん

大体同じ時期に買うから壊れるのも同じ頃になると言う説もありますよね
電話が鳴ることはもう滅多に無いです、鳴るのはアンケートとかセールスくらいなので出ないことにしてます
by こんちゃん (2022-01-19 08:46) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんにちは。
時たま、ワン切り(今や死語)が掛かってきますが、何故かセールスの電話は掛かってこなくなりました。
何れにしろ、固定電話に触れるのは数カ月に1回程度ですね。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-19 12:48) 

青い森のヨッチン

我が家の固定電話はまだ故障知らずですが通話内容を全録できる機能の電話を探しています。
認知症の母親が電話に出てしまうともう内容が私に伝わることがないので早急に欲しい機能です。
我が家で次に壊れそうなのはビルトインコンロかなぁ?最近ちょっと怪しいです。
by 青い森のヨッチン (2022-01-20 23:26) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、おはようございます。
嫁さんが老母の介護で実家に戻っているので、ビルトインコンロは数年間全く使用していません。私は、クックパッドを見て電子レンジ(+電気ケトル)だけで調理可能な料理しか作りません。
使用していないので、ビルトインコンロが正常に動作するかが心配です・・・
by 芝浦鉄親父 (2022-01-21 08:16) 

お散歩爺

電気製品は1つ壊れると連鎖的に他の電気製品も壊れますね。
我家は爺も家内もスマホなので固定電話は止めました。
by お散歩爺 (2022-01-21 09:15) 

芝浦鉄親父

お散歩爺さま、こんにちは。
我が家の固定電話の役割は、スマホの捜索とネットバンキングの追加認証だけになりました。
スマホのバックアップ的な役割で、暫くは残しておこうと思っています。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-21 12:48) 

an-kazu

昨年は給湯器、ドアホンが故障し、
今年になって冷蔵庫を入れ替えました。

次は洗濯機かエアコンorz


by an-kazu (2022-01-28 08:27) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんにちは。
我が家は、今年になってからは落ち着いているようです。
給湯器はマンション購入依頼、丸26年間使い続けています。未だに元気で働いてくれています。
停電時以外、不在時でも常に運転していることが、功を奏しているのかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-28 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。