SSブログ

立て続けに・・・ [つれづれ日記]

DEL_18_チャペル2 - コピー.jpg

11月に冷蔵庫が故障して買い替えたのですが、今度はリビングのエアコンが故障しました。

リビングのエアコンは2台目、いつ購入したか記憶が曖昧ですが、購入してから10年は経っていないと思います。エアコンは富士通ゼネラル製です。

過日の夜、テレワークを終えたあと、富士通ゼネラルのホームページで機種名、症状などをフォームに入力して修理を依頼しました。

翌朝、富士通ゼネラルから電話があり、症状(エラー表示))から室内機と室外機の通信不良で基板交換が必要、費用は3万円前後とのこと。最短で翌日に修理に来れるとのことでしたので、修理を承諾しました。

ーーーーーーーーーー

翌日、エアコンの室外機のインバータ基板を交換して、もと通り快調に動作するようになりました。

マンションの部屋は最上階でリビングは南向きなのですが、やはりエアコンが使えないと夜は寒く、今回の件で、エアコンの有り難みを痛感した次第です。

立て続けに家電製品が故障して、思わぬ出費となってしまいました。

今回の件を散財するなという警告と捉えて、年末年始は大人しく過ごそう思っています。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(196)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 196

コメント 34

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
☆素敵なクリスマスを~☆
由_(´・ω・`)>*ハィ!!!プレゼント*:..。o○☆

あらま、今度はエアコンが壊れちゃったんだね(^_^;)

by 英ちゃん (2021-12-24 15:52) 

JUNKO

家電の故障は連鎖しますよ。我が家もそうでした。ここで止まるといいですね。
by JUNKO (2021-12-24 16:40) 

yoko-minato

エアコンが故障されてメーカーさんに
修理をお願いできたのですね。
自社製品ですからしっかりと修理されて
こういう方法が一番かと思いました。
by yoko-minato (2021-12-24 17:44) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
立て続けの故障、少し疲れてしまいました・・・
佳き、クリスマス・イヴをお過ごしください。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-12-24 19:18) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは、
私も、おっしゃる通りの印象があります。
家電の故障や洋服がダメになるのは何故か続きます・・・
止まって欲しい!
by 芝浦鉄親父 (2021-12-24 19:22) 

芝浦鉄親父

yoko-minatoさま、こんばんは。
量販店経由で購入したものではないので、メーカーに直接修理を頼みました。
とても迅速に対応してくれて、助かりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-12-24 19:25) 

Cedar

我が家もそろそろ寿命の頃です、洗濯機・冷蔵庫・エアコン~立て続けだとコワイですね
by Cedar (2021-12-24 19:42) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、こんばんは。
当たり前のことですが、機械は壊れるのは困りものです。
今、一番壊れて困るものはPCです。大切なデータは最大で3重にバックアップしていますが、PCが壊れるとテレワークができなくなってしまいます。
コロナのせいで、余計な心配をしなくてはならなくなりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-12-24 20:30) 

kick_drive

こんばんは。年を越す前に修理できて良かったですね。
家電は立て続けに壊れるので次が心配ですね。

by kick_drive (2021-12-24 20:37) 

溺愛猫的女人

電化製品って同じ頃に故障しますよね。うちも給湯器が壊れて大変でした(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-24 22:36) 

coco030705

家電はだいたい10年くらいで立て続けに故障したりダメになったり。
費用がかさみますね~!でもだからといって、まだ動いているのを買い替える気はしません。なかなかやっかいです。
by coco030705 (2021-12-24 22:59) 

さる1号

家電の故障は何故連鎖するのでしょうねぇ
でもまぁお正月休み中の故障じゃなくて良かったですね
by さる1号 (2021-12-25 10:13) 

たぃ

皆様もおっしゃっているように
家電の故障は連鎖反応しますよね
うちも何年か前、冷蔵庫、電子レンジ、トースターとタテ続きに壊れ、全て買い換えました
これで治ると良いですね
by たぃ (2021-12-25 14:58) 

八犬伝

災難でしたね
修理代は、高くつきますよね。
新しいのを買え
と言われるくらいですものね。
by 八犬伝 (2021-12-25 19:49) 

こんちゃん

故障の連鎖は家電あるあるなんでしょうかね?
それも年末あたりに集中している気がします
エアコンがないとかなり不便ですね
by こんちゃん (2021-12-26 09:25) 

an-kazu

半導体不足の昨今、早めの応対良かったですね(*^^)v


by an-kazu (2021-12-26 11:33) 

青い森のヨッチン

富士通ゼネラルのエアコンを使い続けていただきありがとうございます。
メーカーのものではないのですが川崎フロンターレサポとして一言お礼申し上げます。
富士通ゼネラルさんはメインスポンサーの一つなんです。
そういえば昔、就職面接受けたっけ・・

by 青い森のヨッチン (2021-12-26 20:35) 

芝浦鉄親父

kick_driveさま、こんにちは。
年末年始休暇期間に壊れなくて良かったです。
これで安心して年を越せるかなぁ・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-12-27 12:43) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんにちは。
我が家の給湯器、今朝、知らない間に運転を停止していました。嫌な予感がします。。。
給湯器は26年前のマンション購入時から使い続けているので、そろそろ危ないかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-12-27 12:50) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんにちは。
私はクルマでも電気製品でも洋服でも、もうダメだと思うまでは使い続けています。
電気製品は購入して直ぐに壊れるもの、30年以上使っていても壊れないもの、当たり外れが大きいですね。。
by 芝浦鉄親父 (2021-12-27 13:00) 

芝浦鉄親父

さる1号さま、こんばんは。
年末年始休暇期間中でなくて、本当に良かったです。
これで治まってくれると良いのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-12-27 21:28) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
そう言えば、昨年、電子レンジが壊れて買い替えました。
買い換えた電子レンジは、聞いたこともないメーカーの極めてシンプルな機能の電子レンジです。価格は4千円台でしたが、極めてよく働いてくれて満足しています。
最低限の機能に徹した家電製品で、実は生活には事足りるのかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-12-27 21:40) 

yokomi

10年近くになるのでしょうね。それでも3万円前後で修理出来るなんて、良いメーカーかなと。我が家の風呂ボイラーは5年余りで故障(>_<) 買い換えさせられました(>_<) コロ*だったか長さんだったか(^_^;) カメラでも何でも、出来るだけ修理して使いたいですね(^_^)v
by yokomi (2021-12-28 11:01) 

U3

家電の耐用年数は大体同じなので、以前同時期に買っていれば大体故障も同じ時期に起き、買い換えることも重なる傾向にあるとか。

芝浦鉄親父さんにとって来年が良い年でありますように。
by U3 (2021-12-28 11:39) 

トモミ

大変でしたが、無事に直って何よりです!
まぁ、生きてるとそれだけで色々アリますよね(笑)?

by トモミ (2021-12-28 13:50) 

芝浦鉄親父

八犬伝さま、こんばんは。
買い替えるようなことにならず、何よりでした。
因みに、同時に購入した息子の部屋のエアコン(同じ富士通ゼネラル製)は、今のところノートラブルです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-12-28 20:53) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんばんは。
先週末からの大寒波、もしもエアコンが使えなかったら(?)と考えると、ゾッとします、これで、佳き正月を迎えられるかな・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-12-28 21:03) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんばんは。
迅速に、かつ的確に修理してくれたので助かりました。
暖かい年末年始が過ごせそうです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-12-28 21:08) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
川崎フロンターレのスポンサーの一つが富士通ゼネラルとは、気付きませんでした。
浦和レッズのサポーターで長年、何台ものホンダ車に乗っていたのに、急に三菱ディアマンテに買い替えた、元の会社の同僚を思い出してしまいました。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-12-28 21:21) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
おっしゃる通り、良いメーカーかも知れませんね。
買い替えると、それなりの出費になるので助かりました。
因みに、デジタル一眼レフは丸13年使用しています。ミラーが外れることが稀にあるというリコールで、熊本の工場に送付して対応してもらったことがありました。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-12-28 21:43) 

芝浦鉄親父

U3さま、こんばんは。
冷蔵庫とエアコンは購入年月が10年以上離れていると思われるので、何故だ(!)と首をかしげてしまいます。。。
U3さまにおきましても、佳き新年をお迎えください。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-12-28 21:51) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
とにかく、今回の大寒波の前に直って良かったです。
まあ、生きているうちは、いろいろと悩み事が尽きませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-12-28 21:54) 

英ちゃん

今年も、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2021-12-29 01:22) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、おはようございます。
こちらこそ、お世話になりました。
佳き、新年をお迎えください。
by 芝浦鉄親父 (2021-12-29 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。