SSブログ

10月の悪夢再び [つれづれ日記]

DEL_20_寅 - コピー.jpg

以前、ブログに、人間ドックの結果報告書に胸部レントゲン撮影の項目で左上肺野結節影の所見があり、CT検査で何もなかったという結果が出るまで、自分が超ヘビースモーカーだったこともあって、悪夢のような憂鬱な日々を過ごしたという記事を記しました(↓)。
https://shibatetsu.blog.ss-blog.jp/2021-10-25

実は、人間ドックの結果報告書でE判定(二次検査、精密検査を必要)となった検査項目は、胸部レントゲン撮影だけではありませんでした。尿沈査赤血球もE判定でした。しかし、尿沈査赤血球がE判定でも全く気には留めませんでした。

ーーーーーーーーーー

気に留めなかった理由は40代から50代にかけて、健康診断の度に尿潜血が指摘され続けていたからです。

最初に尿潜血が指摘された時、某赤十字病院の腎臓内科で超音波検査を受けましたが、異常は見つかりませんでした。それから同病院で定期的に超音波検査を受けましたが、やはり異常は見つかりませんでした。担当医師からは、私が痩せている(当時BMI=19.1前後)ので、遊走腎による尿潜血の可能性があるとの説明を受けました。

その後、担当医師が退職し、後任の若い担当医師の態度があまりに横暴だったので、定期的に超音波検査に行くことは止めにしました。やがて、健康診断・人間ドックで尿潜血の指摘を受けることもなくなりました。

ーーーーーーーーーー

そんな過去の経緯があって、人間ドックの結果報告書で尿沈査赤血球がE判定でも、精密検査を受けることは考えていませんでした。

ところが、年末、久しぶりの出社日、私の机の引出しに会社の保健師からの社内メールの封筒が入っていました。封筒の中身は、人間ドックの結果がE判定の2項目(胸部レントゲン撮影、尿沈査赤血球)について、速やかに医療機関を受診し、その結果を1月下旬までに提出のことの内容の文書と結果報告書様式でした。

ーーーーーーーーーー

そんなわけで重い腰を上げ、暮れも押し迫った日、人間ドックの結果報告書を持参して泌尿器科クリニックの診察を受けました。診察前には採尿がありました。

診察時、医師から、“人間ドック結果報告書のE判定は基準値が辛めで気にする値ではない”、しかし、今、採尿した検査の結果は、“立派な血尿” との説明がありました。人間ドック受診時より赤血球が増えていることと理解したので、かなり憂鬱な気分となりました。

医師からは、腹部・骨盤部CT検査と尿の細胞診を勧められ、正月明け早々にCT検査を受けました。

ーーーーーーーーーー

昨日、検査結果を聞きに泌尿器科クリニックを受診しました。

腹部・骨盤部CT検査の結果は、「血尿の原因を指摘できず」でした。
細胞診の結果は、「がん細胞は認められません」でした。
あまり心配はしてませんでしたが、結果を聞きいてホッとしたのは事実です。

医師からは、痩せている(現在BMI=18.0)ので、左の腎臓からの静脈が動脈に挟まれ圧迫されることで、血尿が出ていることが考えられるとの説明がありました。定期的な検査は必要なく、毎年受ける人間ドックの結果を基に受診すれば良いとのことでした。

ーーーーーーーーーー

年越しで懸案になっていた悩み事が解決して何よりでした。

今回の件で、健康診断・人間ドックの所見・判定を無視することは、たとえ何もなかったとしても精神衛生上良くないことが解りました。

来年度の人間ドックでどんな結果報告書が来るかは解りませんが、結果に対しては迅速に行動したいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(177)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 177

コメント 28

溺愛猫的女人

癌じゃなくて良かったですね。確かに検査結果が出るまでは精神的に落ち込みそうです(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-13 19:53) 

JUNKO

血尿などと聞いたら驚きますね。何事もなく良かったです。これからも検査は毎年した方がいいですね。早い対応が一番ですから。
by JUNKO (2022-01-13 19:54) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
私の家系ではガンになった人を聞いたことがないので、若い頃は自分がガンになるという心配は全くしませんでした。しかし、さすがにこの歳になると心配になってしまいます。
何はともあれ、今回は問題がなくて良かったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-13 20:29) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
血尿と言っても肉眼で解るものではありませんでした。しかし、微量であっても何処かから血が出ているのは、決していい気分ではないのは確かです。
まあ、人間ドックを毎年受けて、その結果で対応することを心掛けたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-13 20:33) 

みうさぎ

良かったです。痩せすぎとは
羨ましいなぁ健康に気を使うのは
大変ですが精神衛生上スッキリして
まずは安心。次回はオールA目指して
みますか 
by みうさぎ (2022-01-13 21:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

結果には原因ありです。79年生きてますと手術だけでも14.5回やってますが、経験から医者も結構わからない病気があるんです。セカンドオピニオンをお勧めいたします。
わたしはこれで助かったことがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-01-13 22:47) 

coco030705

検査の結果が精神的なものに影響しますよね。結果が良好でよかったですね。私も健康診断に行こうと思います。
by coco030705 (2022-01-13 22:48) 

Cedar

検査結果が安心できるものでよろしかったです。今年古希になってしまうので、一番大事なのは健康だとの思いが強まってます。長生きしたいというより、生きてるうちは動ける体でいて、鉄趣味や映画鑑賞など好きなことしたいと思います。
by Cedar (2022-01-13 23:56) 

Rchoose19

何事もなく、よかったですね(#^^#)
健康診断の結果で異常が見つかったことは
まだないのですが・・・
60年以上も使ってきた身体なので、
電化製品ならとっくに買い替えですね^^;
by Rchoose19 (2022-01-14 07:15) 

芝浦鉄親父

みうさぎ様、おはようございます。
血圧が若干高く降圧剤を服用しているので、オールAは無理っぽいです。
しかし、Eは見たくないですね。
まあ、日ごろから健康を気遣っていこうと思います。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-14 08:21) 

an-kazu

まずは何よりでございます。


by an-kazu (2022-01-14 08:40) 

もーもー

毎年の人間ドック 健康維持のためにも 自分を知る 大切ですね

by もーもー (2022-01-14 08:47) 

青い森のヨッチン

お医者さんのお墨付きが出たので一安心ですね
痩せすぎていてもこうした結果がでるものなのですね
by 青い森のヨッチン (2022-01-14 09:23) 

芝浦鉄親父

暁烏 英(あけがらす ひで)様、こんにちは。
おっしゃる通り、結果には必ず原因があるはずです。
20年以上前に全身の関節痛で、都内の大学病院のリウマチ血液内科に半年以上通院して検査を受けたことがありました。血液検査では炎症反応があり、痛みは精神的なものではないとのことでしたが、結局、原因は解りませんでした。そして、痛みもなくなったことから、卒業となりました。
慎重に様子を見ながら、日々を過ごしていきたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-14 12:47) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんにちは。
結果を聞いて安心しました。この歳になって、健康であることのありがたさをしみじみと感じます。
健康診断、大切ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-14 12:51) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、こんにちは。
ありがとうございます。
私の人生を豊かにしてくれる趣味、鉄道や音楽鑑賞などなど、いつまでも楽しめるように、健康であり続けたいと願うようになりました。
好きなことが楽しめない、味気ない人生を送ることは避けたいです。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-14 12:57) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんばんは。
私は以前から、健康診断で精密検査要となることがありました。
バリウム検査で所見があり、胃カメラも何回か受けましたが、問題が見つかったことはなかったです。
まあ、欠かさずに健康診断・人間ドックを受けることが大切ですね。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-14 17:31) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんばんは。
ありがとうございます。
今回は難を逃れ(?)、ホッとしています。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-14 17:31) 

芝浦鉄親父

もーもー様、こんばんは。
50年の付き合いになる高校時代からの仲間も、軒並み大病を患っています。
健康を維持するために、人間ドックを受けることの大切さを痛感しています。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-14 17:38) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
おっしゃる通り、一安心です。
私は昔から極端に痩せていました。独身時代の体重は45kg、大阪単身赴任時代、外食中心の食生活の時は62kgまで増加しましたが、自宅に戻り、腹六分の食事とお酒の量をセーブして今は50kgです。
62kgの時より調子がいいのですが、この歳でこの細さだと病的に見えるので、お腹いっぱいご飯を食べたほうがいいかなと思っています。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-14 17:50) 

ゆきち

検査結果、異常はなしとのことで何よりでした。
明らかに症状があるのに原因がわからない、私の蕁麻疹がそうです。
ストレスだと言われると、まったくストレスがない生活など無理ですからお手上げです^^;
体調良くすごくのに努力がいる、若い頃には考えもしませんでした。
みなさんおっしゃるように、好きなことができるレベルで健康が保てるように気をつえたいと思っております。


by ゆきち (2022-01-15 10:47) 

そらへい

今回も何事もなくて良かったですね。
私もかつて健康診断で尿に血が混じっていると指摘されたことがありましたが、何故か健診の交互にプラスになるので無視していました。
その後、何もないので忘れています。
気になることを持ったまま迎える年末年始は嫌ですね。
指摘されたらすぐ行く、わかっていてもなかなか出来ないですね。
何事も早め早め、そうすればあとが楽になるとわかっているのですが
つい目先の面倒くささに負けてしまいます。
今まではそれで良くてもこれからはわかりませんね。
by そらへい (2022-01-15 17:43) 

taekozue

私も1年ほど、原因がわからない血尿が続いたことがありましたが
病院変えて薬を少しの間飲んだら、それっきりもう血尿が出なくなりました。
by taekozue (2022-01-16 10:12) 

芝浦鉄親父

ゆきち様、おはようございます。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、ストレスのない生活は無理ですね。
好きなことを楽しむことは、ストレス解消の助けになってくれると思います。好きなことを楽しむことが、健康を保つことそのものとも言えるのかも知れませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-17 08:06) 

芝浦鉄親父

そらへい様、おはようございます。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、気になったことを持ったままでいるのは、良くありませんね。
特に健康に関しては、自分がもういい歳だということを十分に自覚して、早め早めの行動を心掛けたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-17 08:17) 

芝浦鉄親父

taekozueさま、こんにちは。
目で確認できるほどでないにしろ、血尿が出ているのは気分のいいものではありませんね。
来年度の人間ドックではどんな結果になるか、気がかりです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-17 12:11) 

陽陵泉

芝浦鉄親父 様
異常無し、、何よりでしたね
お大事にして下さいませ
by 陽陵泉 (2022-01-20 17:23) 

芝浦鉄親父

陽陵泉さま、こんばんは。
ありがとうございます。今回は異常なしで、ホッとしました。
歳も歳なので、健康には気を遣っていきたいと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-01-20 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。