SSブログ

エール [つれづれ日記]

DEL_25_久志 - コピー.jpg

昨日、全国高校野球選手権大会の開会式で、山崎育三郎さんが「栄冠は君に輝く」を独唱したことが Twitter のトレンド入りしていたので、YouTube で観ました。

山崎育三郎さんの素晴らしい熱唱と歌声、とても感動しました。そして、昨年のNHK朝ドラ「エール」の記憶が呼び起されました。

ーーーーーーーーーー

「エール」第100回
”こんな希望に溢れた曲は自分には歌える気がしない” と「栄冠は君に輝く」を歌うのを断った久志(山崎育三郎)を裕一(窪田正孝)が甲子園グラウンドに連れ出し、グラウンドの中央から ”どん底にまで落ちた僕たちだからこそできることがあると信じている” と久志に呼び掛ける。

・・・・・・

「栄冠は君に輝く」と書かれたボールを裕一が久志に投げると、ボールを手に取った久志がマウンドで心を込めて「栄冠は君に輝く」を歌い始める。

第100回は神回、とても感動的でした。

ーーーーーーーーーー

甲子園開会式での「栄冠は君に輝く」の独唱、ドラマ「エール」のもう1つのエンディングを観たようにも思えました。

「エール」、昨年、記事に記していますが、私にとって忘れることのできないドラマの1つです(↓)。
https://shibatetsu.blog.ss-blog.jp/2020-10-14

山崎育三郎さんの熱唱で「エール」をもう一度観たくなりました。少し値が張りますが Blu-ray BOX を購入しようか悩むところです。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Blu-ray



連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]

連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2021/01/22
  • メディア: Blu-ray



連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX3 [Blu-ray]

連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX3 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: Blu-ray


nice!(249)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 249

コメント 26

ミケシマ

高校野球ぜんぜんみてなくて、知りませんでした!
いまネットで探して
山崎育三郎さんが歌う「栄冠は君に輝く」を動画でみました。
感動しました~鳥肌が立っちゃいました!
ドラマ「エール」、たまにチラッとみるくらいでしたが
時代背景など興味深いですね。
ブルーレイBOXは悩ましいですね。。
by ミケシマ (2021-08-11 21:00) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
甲子園開会式で山崎育三郎さんが歌う「栄冠は君に輝く」、本当に鳥肌が立ちますね! 感動的です!!
「エール」とてもいいドラマでした。特に戦時下から戦後混乱期の放送回は深かったです。Blu-ray BOX欲しいなぁ・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-08-11 21:41) 

溺愛猫的女人

開会式は拝見しなかったのですが、我が大学の付属高校が甲子園初出場、1回戦を勝利しました。地元では号外が出たそうです。とても嬉しい!
by 溺愛猫的女人 (2021-08-11 23:29) 

青い森のヨッチン

開会式をTVをつけながら背中で聴いていましたが独唱が始まり思わず振り返っちゃいました。
by 青い森のヨッチン (2021-08-11 23:34) 

こんちゃん

トレンド入りしたのは知ってましたが、甲子園は仕事で全く見てない状況なんです。
by こんちゃん (2021-08-12 04:07) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、おはようございます。
付属高校の1回戦突破、おめでとうございます。2回戦が楽しみですね!
山崎育三郎さんの「栄冠は君に輝く」の熱唱、凄いですよ。機会があったら観てみてください。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-12 08:01) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、おはようございます。
山崎育三郎さんの歌声、「ミュージカル界のプリンス」の称号にふさわしいですね。思わす振り返ってしまうと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-12 08:10) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、おはようございます。
私は高校野球自体には全く関心がないので、山崎育三郎さんの独唱がなければ、開会式をYoutubeで見ることはなかったです。
「栄冠は君に輝く」、いい歌です。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-12 08:15) 

たぃ

私も「栄冠は君に輝く」、感動しました
「エール」を思い出し、いい朝ドラだったなって
毎日お昼の再放送を欠かさず見たな〜
(睡眠薬のおかげで朝は起きられず・・・)
by たぃ (2021-08-12 15:45) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
甲子園開会式、山崎育三郎さんの「栄冠は君に輝く」の独唱、とても素晴らしく、心に響きました。
「エール」、いいドラマでしたね。私はNHKプラスに申し込んで、毎回、見逃さないようにしていました。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-12 17:15) 

an-kazu

在宅勤務になり、連続テレビ小説はエール以降
視聴するようになりました。


by an-kazu (2021-08-13 18:49) 

Mrブラックアウト

ご訪問いただき有難うございます。

「神回」私も見ました。本当に感動的でしたね。

開会式の独唱、今、YouTube で初めて観ました。
無観客でも、というより、だからこそ感動が響き渡っていた感じがします。
今年の球児諸君は得難い開会式経験をしましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=lUW2vCTqZJY

by Mrブラックアウト (2021-08-13 19:16) 

そらへい

恥ずかしながら「エール」で初めて山崎育三郎さんを知りました。
こんな歌が上手い俳優さんがいたのかと思いました。
ミュージカルなどで活躍されているそうですね。
他にもあまり知らない俳優さんたちの歌を聞くことが出来て
それだけでも「エール」は価値がありましたね。
by そらへい (2021-08-13 21:15) 

まさ

開会式を観ていましたが、私も感動しました。
これまで見てきた開会式の中で、最高のシーンでしたね。
朝ドラ「エール」のシーンを思い出しました^^
by まさ (2021-08-14 09:24) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんにちは。
私も昨年から在宅勤務なのですが、朝ドラで視聴したのは「エール」だけで、以降の朝ドラは1回も観ていません。
「エール」の印象があまりにも強いせいかも知れません・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-08-15 11:25) 

芝浦鉄親父

Mrブラックアウトさま、こんにちは。
おっしゃる通り、無観客の甲子園だからこそ、山崎育三郎さんの熱唱と澄んだ歌声が、より響き渡ったようにも思えますね。
神回、裕一と久志の二人きりの甲子園に久志の歌声が響き渡ったシーンと重なり、感動の記憶がよみがえります。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-15 11:52) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんにちは。
第90回、焼け野原となった豊橋で、薬師丸ひろ子さんが歌う讃美歌「うるわしの白百合」も深く心に染みました。
第120回「エール」コンサート、ドラマの中では歌を披露することがなかった、堀内敬子さん「フランチェスカの鐘」、吉村光男さん「イヨマンテの夜」、劇団四季出身者の歌唱力の凄さに驚きました。
出演した数多くの俳優、歌手の歌声に接することができたことも、このドラマの魅力ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-15 12:40) 

芝浦鉄親父

まさ様、こんにちは。
本当に感動的ですね!
歌の持っている "人の心を動かす力" の凄さが解る気がしました。
そして、絶望の淵にあった久志が裕一から投げられたボールを手に歌うドラマのシーンと重なり、より感慨深いものがあります。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-15 12:58) 

yokomi

素敵なドラマでしたね。総集編をまたやらないかな...(^_^;)
by yokomi (2021-08-17 22:42) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんにちは。
とてもいいドラマでしたね。
私は特に戦時下からあとの放送回が印象深いです。
最終回「エール」コンサートも素晴らしかったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-18 08:17) 

sana

甲子園で歌ったのですね!
無観客だったり、事情があるだけに胸にしみるものがありそうです。
ニュースで知っただけですが、ドラマの方は見てました。あの時は感動しましたよ~まさしく神回ですね!
録画とってあります^^
by sana (2021-08-19 01:14) 

芝浦鉄親父

sanaさま、こんばんは。
山崎育三郎さん、無観客の甲子園で「栄冠は君に輝く」を3番まで独唱しました。。YouTubeで観ることができると思いますので、是非、観てください。感動的です。
「エール」第100回、神回でした。録画は宝物ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-19 21:57) 

coco030705

山崎育三郎さんは本当に上手いですね。甲子園球場でのシーン、覚えています。感動的でした!
by coco030705 (2021-08-20 21:30) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんにちは。
山崎育三郎さんの歌唱力、声量、ミュージカル俳優の凄さを実感させられます。
「エール」、裕一と久志の甲子園球場のシーン、心に染みました。いいドラマだったなぁ・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-08-21 10:18) 

ヨッシーパパ

コロナ渦で、一時中断したり、出演者の病死など、話題性もありましたが、なかなか素晴らしいドラマで欠かさず視聴しておりました。
by ヨッシーパパ (2021-08-23 18:45) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、おはようございます。
いいドラマでしたね。。。
小山田先生を演じた志村けんさんの演技、強く記憶に残っています。
撮影中断により第1回から再放送されたので、全120回を観ることができました。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-24 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。