SSブログ

撮影記(8月9日) [撮影日記]

DEL_15_EF210-156 - コピー.jpg

8月9日(月/振替休日)
秩父鉄道の貨物列車の撮影にクルマで行くことを計画していたのですが、朝起きると気乗りがせず、昼過ぎまで布団の中でスマホ片手にグダグダしていました。

昼食を食べ、シャワーを浴びて少し気を取り直したので、クルマでお手軽撮影に行くことにしました。向かった先は高崎線沿線です。

DEL_15_E231系 - コピー.jpg
E231系
東海道線、東北本線、高崎線のE231系は、そろそろ置き換えの時期でしょうか?

DEL_15_E233系 - コピー.jpg
E233系

DEL_15_EH500-59 - コピー.jpg
EH500-59 5097レ 安中貨物、トキ4両だけの短い編成でした。
金太郎EH500は上越線、日本海縦貫線への進出が噂されています。

DEL_15_EF210-142 - コピー.jpg
EF210-142 8883レ

強風の影響でダイヤが乱れていたようです。カメラを構えるのも困難なくらいの強風でした。

高崎線を日常的に走る列車ばかりですが、線路沿いに立って列車を眺めるのは、私にとって、とても楽しいひと時です。。。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


KATO Nゲージ E233系 3000番台 東海道線・上野東京ライン 基本 4両セット 10-1267 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ E233系 3000番台 東海道線・上野東京ライン 基本 4両セット 10-1267 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2015/03/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ E233系 3000番台 東海道線・上野東京ライン 増結A 4両セット 10-1268 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ E233系 3000番台 東海道線・上野東京ライン 増結A 4両セット 10-1268 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2015/03/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ E233系 3000番台 東海道線・上野東京ライン 増結B 2両セット 10-1269 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ E233系 3000番台 東海道線・上野東京ライン 増結B 2両セット 10-1269 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2015/03/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ E233系 3000番台 東海道線・上野東京ライン 付属 5両セット 10-1270 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ E233系 3000番台 東海道線・上野東京ライン 付属 5両セット 10-1270 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2015/03/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(189)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 189

コメント 16

coco030705

カラフルで美しい色の列車を次々とみせていただくと、楽しくなりますね。お写真を撮るのは暑くて大変ではなかったでしょうか。
by coco030705 (2021-08-09 22:29) 

英ちゃん

私も、撮り鉄しようかな?
しかし、まだ暑いからもう少し経ってからにしよう(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-10 00:05) 

こんちゃん

朝起きて気乗りがしないこと多々ありますよね。
私の中での一番の鉄分は乗りでしょうか。
E231系とE233系は顔が少し違うんですね。他にも違うのでしょうがぜんぜんわかりません。
by こんちゃん (2021-08-10 06:16) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、おはようございます。
4枚目の写真の車両以外は、関西圏では見ることができない車両です。
とても気温が高かったですが、風が強かったことと、撮影時間が1時間くらいだったので、何とか耐えられました。。
勿論、帰宅後にはビールでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-10 08:22) 

TaekoLovesParis

<線路沿いに立って列車を眺めるのは、私にとって、とても楽しいひと時です。。。> → 私にとって楽しいひとときは、鉄道写真を見ときです。しかも撮りたての写真。空の雲のようすが夏ですね。

by TaekoLovesParis (2021-08-10 10:33) 

たぃ

東北線、学生時代は毎日乗ってました
車両が変わる前に引っ越して乗らなくなりましたが
今でも懐かしい思い出です
by たぃ (2021-08-10 11:04) 

an-kazu

>朝起きると気乗りがせず

ありますね〜そういうとき^^;


by an-kazu (2021-08-10 11:06) 

青い森のヨッチン

マナーの悪い撮り鉄の情報が広まりなかなか線路沿いで安全に留意してカメラで撮影していても変な目で見られることも多くなりました。
自分は撮り鉄ではないのですがたまに動きのあるものの撮影練習を近所の踏切のそばでしているとやはり通る人から変な目で見られるし充分離れて撮影していても警笛を鳴らされます。
ちょっと列車撮影は当面しないだろうなぁと思いました。
by 青い森のヨッチン (2021-08-10 11:38) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんにちは。
少し涼しい方面に、泊りがけで遠征したいとも思いますが、今のコロナの状況だと行けませんね。
コロナが落ち着く日は果たして来るのでしょうか・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-08-10 12:52) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんばんは。
E231系とE233系、似てはいますが中身は大きく異なります。
JR西日本福知山線の事故を教訓にした側面衝突事故対策を施した車体構造、機器の複数搭載などにより片系故障でも自力走行を可能とする二重化設計思想の導入などです。
E231系、E233系、どちらもJR東日本の顔ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-10 17:22) 

芝浦鉄親父

TaekoLovesParisさま、こんばんは。
私の撮った写真で楽しんでいただけたのなら、とても光栄に存じます。
遠くの台風の影響か、上空の雲がとても速く動いていました。風がとても強くて、列車接近を判断する遠くの踏切の警報音が聴き辛かったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-10 17:31) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
東北線で通学されていたのですね。もしかすると、カボチャ色の電車を利用されていたのでしょうか。。。
JR東日本は車両の新旧交代がとても早いです。いつも走っている車両があっという間に引退してしまうので、ファンとしては気が抜けません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-10 17:39) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんばんは。
気乗りしないときに出掛けると、ろくなことがないので、最近は無理して動かないように心掛けています。
あまり満足のいく写真は撮れませんでしたが、往復30km強のドライブと列車を眺めたことで、いい気分転換にはなりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-10 17:47) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
私はできるだけ他の撮影者が居ない駅、線路沿いで撮影するようにしています。また、撮り鉄が群がるいわゆるネタにも、できるだけ近寄りません。
そんな訳で、最近は有料の撮影会やツアーに参加することが多くなりました。そういった撮影会やツアーは運営がきっちりしているので、混乱は起きないです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-10 17:58) 

YUTAじい

おはようございます。
職場が武蔵野線高架下なので・・・毎日休み時間に眺めてますが、仰角きつく撮影困難です。
by YUTAじい (2021-08-11 06:18) 

芝浦鉄親父

YUTAじいさま、おはようございます。
鉄道好きには、とてもいい環境の職場ですね。。。
以前は武蔵野線のいろいろな駅で撮影していたのですが、どの駅も撮影者が多く、最近は武蔵野線での撮影はしなくなりました。
貨物列車が数多く走る魅力的な路線ではあるのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-08-11 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。