SSブログ

エアドラム [音楽]

DEL_25_ストーンズ - コピー.jpg

悲しいニュースが流れてきました。

ザ・ローリング・ストーンズのチャーリー・ワッツさんが24日、80歳の生涯を閉じたそうです。

ロック界のレジェンドがまた一人、この世を去ってしまいました。。。
何とも寂しいです。

ーーーーーーーーーー

昨年4月に公開されたバーチャル・コンサート「One World:Together at Home」、ザ・ローリング・ストーンズはオンライン、リモートで「You Can't Always Get What You Want」を演奏しました。

チャーリー・ワッツのエアドラム(!)が、ザ・ローリング・ストーンズの演奏に強烈なグルーヴ感を生み出していました。ザ・ローリング・ストーンズの演奏、そしてチャーリー・ワッツのエアドラム、最高にご機嫌でした!

ーーーーーーーーーー

私はチャーリー・ワッツの演奏はザ・ローリング・ストーンズの演奏以外は聴いたことがありません。

チャーリー・ワッツ自身のリーダー・アルバムで数多くのジャズ作品をリリースしていることは知っていましたが、未だ、それらの作品を聴いたことはないです。

チャーリー・ワッツさんの訃報に接して、彼の遺したジャズ作品を是非聴いてみたいと思いました。そして改めてザ・ローリング・ストーンズを作品を聴いて、偉大なロック界のレジェンドのご冥福をお祈りしたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


アウト・オブ・アワ・ヘッズ(USヴァージョン)

アウト・オブ・アワ・ヘッズ(USヴァージョン)

  • アーティスト: ザ・ローリング・ストーンズ
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: CD



サタニック・マジェスティーズ

サタニック・マジェスティーズ

  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: CD



レット・イット・ブリード (SHM-CD)

レット・イット・ブリード (SHM-CD)

  • アーティスト: ザ・ローリング・ストーンズ
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD



ラヴ・ユー・ライヴ

ラヴ・ユー・ライヴ

  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: CD



刺青の男 40周年記念エディション 2CDデラックス(通常盤)(2SHM-CD)

刺青の男 40周年記念エディション 2CDデラックス(通常盤)(2SHM-CD)

  • アーティスト: ザ・ローリング・ストーンズ
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2021/10/22
  • メディア: CD



nice!(242)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 242

コメント 14

こんちゃん

ジャズ作品を残しているのは知りませんでした。
最近レジェンドが国内外ともに亡くなっていますね。
by こんちゃん (2021-08-26 04:10) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんにちは。
チャーリ・ワッツさんの音楽のルーツはジャズのようです。長年、ザ・ローリング・ストーンズのメンバーだったので、意外に思えてしまいます。
10枚ほどのジャズ・アルバムがあるので、是非、聴いてみようと思います。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-26 12:24) 

Cedar

わたしの亡父はジャズドラマーでしたが、ある時私がストーンズを聴いていたら、「このドラムはロックというよりジャズっぽいな」と言ってきました、もう30年位前のことです。
by Cedar (2021-08-26 17:52) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、こんばんは。
お父上様はジャズ・ミューシャンだからこそ、ストーンズの演奏を聴かれて、「ドラムがジャズっぽい」と思われたのでしょうね。
これから、ストーンズの演奏を聴く時は、その言葉を意識して聴いてみたいと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-26 19:30) 

ぼの

チャーリー・ワッツの死はほんとう、ショックでした。
先日からずっと我が家はストーンズ一色となっています。

by ぼの (2021-08-26 23:35) 

newton

東京でストーンズのコンサートがある度に行っていたので、もう見られなくなると思うと寂しいですね。DVDを見て偲ぶしかないですね。
by newton (2021-08-27 16:26) 

芝浦鉄親父

ぼの様、こんにちは。
時の移ろい故のことではありますが、寂しく、悲しいですね。。。
私は1980年代以降のストーンズの作品は聴いたことがないのですが、聴いてみたくなりました。
先ずは、ジャズ・サックスの巨人ソニー・ロリンズがゲスト・ミュージシャンとして参加した「Tattoo You」を聴いてみたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-27 16:32) 

芝浦鉄親父

newtonさま、こんにちは。
来月からのストーンズのアメリカ・ツアー、ストーンズと縁の深いスティーヴ・ジョーダンが代わりを務めるようです。
私は残念ながらストーンズのコンサートを観たことがないです。チャーリー・ワッツには会うことはできませんが、ストーンズ来日してくれないかなぁ・・・(コロナじゃ無理かぁ)。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-27 16:41) 

プー太の父

私がもっとも尊敬するバンド、ストーンズのチャーリー・ワッツが
亡くなったと知って驚いていました。昔のドーナッツ版の
チャーリー・ワッツのギョロっとした目が印象深いです。
ミックやキースにはこの先も元気で頑張ってもらいたいものです。

by プー太の父 (2021-08-29 11:21) 

にのまえ

私はベガーズ・バンケットが好きです
by にのまえ (2021-08-29 18:31) 

kyon

また一人...寂しいですね。
ストーンズといえば、Paint It,Black、映画フルメタル・ジャケットのテーマだったのが印象的です。
by kyon (2021-08-29 22:26) 

芝浦鉄親父

プー太の父さま、おはようございます。
バンド結成当初からのミック・ジャガーは78歳、キース・リチャーズは77歳、そしてロン・ウッドは74歳、まだまだ頑張って欲しいですね!
コロナが終息したら日本に来てくれないかなぁ・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-08-30 08:57) 

芝浦鉄親父

にのまえ様、こんにちは。
「ベガーズ・バンケット」がリリースされた1968年、今よりもロック、ジャズなどの音楽、映画、テレビドラマなど、どれを取っても今日の作品よりも重みがあり、深かったと思います。
このように思うのも、私が歳を取り過ぎたせいかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-30 12:44) 

芝浦鉄親父

kyonさま、こんにちは。
印象的なイントロで始まる「Paint It Black」、ストーンズらしい、ストーンズを代表する名曲ですね。この曲のカッコよさは堪らないです。。。
映画「フルメタル・ジャケット]のテーマに使用されたことは知りませんでした。勉強になりました。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-30 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。