SSブログ

ポール・マッカートニーの薔薇 [つれづれ日記]

DEL_25_マッカートニー_01 - コピー.jpg

テレワークで歩くことが減った対策として、休日に散歩に出掛ける公園の一つが与野公園。与野公園が会場となる「ばらまつり2023」は5月20日・21日の開催されました。

「ばらまつり2023」、模擬店や物品販売があり覘いてみたかったのですが、残念ながら両日ともに予定があり参加できませんでした。

さいたま市のサイトからダウンロードした「ばらまつり2023」のパンフレットには、与野公園バラ園で栽培されている約200種類の薔薇の品種名の一覧がありました。

その一覧を眺めていると「ザマッカートニーローズ」の品種名がありました。

ーーーーーーーーーー

マッカートニー(!?)、早速、ネットでこの薔薇について調べてみました。

「ザマッカートニーローズ」(The McCartney Rose)、予想通り(?)、元ビートルズのポール・マッカートニーの名を冠して、ポールに捧られた薔薇でした。勿論、ポールから薔薇の品種名に名前を使用する許諾は得ていて、ポール自身もとても名誉なことと感想を述べられたようです。

与野公園バラ園には何回か散歩で足を運んでいるのですが、品種に着目して薔薇を観たことはありませんでした。しかし、「ザマッカートニーローズ」の由来を知って、是非、観たくなり28日(日曜日)に与野公園バラ園に出向きました。

DEL_25_マッカートニー_02 - コピー.jpg

大輪の鮮やかなピンクの薔薇、見応えがある花だと思いました。私はアルバム「レッド・ローズ・スピードウェイ」(Red Rose Speedway)のジャケットから、「ザマッカートニーローズ」の品種名で思い浮かぶ薔薇の色は赤だったのですが、鮮烈なピンクの薔薇でした。

ーーーーーーーーーー

今年、81歳になるポール・マッカートニー、私は今までに来日コンサートを5回観ることが出来ました。毎回、素晴しい感動を与えてくれました。6回目を見たいと思うのですが、年齢的に来日はもう難しいかも知れません。

数多くの素晴らしい音楽で世界中の人々に感動を与え続けてくれるポール・マッカートニー、これからも、もっともっと素晴らしい音楽を聴かせてくれると思います。

「ザマッカートニーローズ」を前にして、そんなことを思う私でした。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


レッド・ローズ・スピードウェイ(2CDスペシャル・エディション)(通常盤)(SHM-CD)

レッド・ローズ・スピードウェイ(2CDスペシャル・エディション)(通常盤)(SHM-CD)

  • アーティスト: ポール・マッカートニー&ウイングス
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: CD


nice!(195)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー