SSブログ

サヨコ [つれづれ日記]

DEL_25_桜 - コピー.jpg

8月1日(日)
嫁さんの実家で、朝早く目覚めました。

いつもの習慣(?)で、目覚めてすぐに Twitter の "おすすめ" を眺めました。すると、トレンドに「六番目の小夜子」の文字を見ることができました。

何故か、昔、「六番目の小夜子」というドラマが放送されていたことは知っていました。今回、NHKで再放送されたことで Twitter のトレンド入りしたようです。

どんなドラマなのか全く知りませんでしたが、「六番目の小夜子」というタイトルに妙に惹かれるものがあり、NHKプラスで観ることにしました。

ーーーーーーーーーー

公立中学校に伝わる「サヨコ」という言い伝え・・・
3年に1度、何者かによってサヨコに指名された生徒が、サヨコの3つの約束を実行し、それが成功すれば大いなる扉が開かれる。

NHKプラスで観始めると面白くて止められなくなり、結局、お昼までに(再)放送済みの第8回まで、一気に観てしまいました。

生徒を演じた出演者の名前は、正直、あまり解りませんでしたが、出演者の豪華さには驚きました。
村田雄浩
一色紗英
美保純
古尾谷雅人
多岐川裕美
冨士眞奈美

喘息持ちの男子生徒を演じた14歳の 山崎育三郎、朝ドラ「エール」での "プリンス久志" の姿からは全く想像ができませんでした。別人に思えました。

謎の転校生 津村沙世子を演じた15歳の 栗山千明、美少女過ぎます! 15歳で既に完成された辺りを払うような美しさを備えています。あまりの美しさに驚愕してしまいました。

ーーーーーーーーーー

直ぐに第9回以降も観たかったのですが、放送前なのでNHKプラスでは観ることができないので、深夜の放送を待ちました。

第9回から第12回は、8月2日(月)午前0時36分から午前2時34分放送ということで、ビール片手にリアルタイムで観ました。

「六番目の小夜子」、ティーンエージャーをターゲットのドラマかもしれませんが、ストーリーの面白さ、出演者の演技の素晴らしさなど、とても見応えがあり、高齢者(?)の私でも熱中して楽しむことができました。

おかげで、今日、テレワークだったのですが、寝不足で自宅のPCの前で、たびたび気を失いかけていました。今日の仕事は明日挽回ですね。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


六番目の小夜子 (新価格) [DVD]

六番目の小夜子 (新価格) [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: DVD


nice!(220)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感