SSブログ

サヨコ [つれづれ日記]

DEL_25_桜 - コピー.jpg

8月1日(日)
嫁さんの実家で、朝早く目覚めました。

いつもの習慣(?)で、目覚めてすぐに Twitter の "おすすめ" を眺めました。すると、トレンドに「六番目の小夜子」の文字を見ることができました。

何故か、昔、「六番目の小夜子」というドラマが放送されていたことは知っていました。今回、NHKで再放送されたことで Twitter のトレンド入りしたようです。

どんなドラマなのか全く知りませんでしたが、「六番目の小夜子」というタイトルに妙に惹かれるものがあり、NHKプラスで観ることにしました。

ーーーーーーーーーー

公立中学校に伝わる「サヨコ」という言い伝え・・・
3年に1度、何者かによってサヨコに指名された生徒が、サヨコの3つの約束を実行し、それが成功すれば大いなる扉が開かれる。

NHKプラスで観始めると面白くて止められなくなり、結局、お昼までに(再)放送済みの第8回まで、一気に観てしまいました。

生徒を演じた出演者の名前は、正直、あまり解りませんでしたが、出演者の豪華さには驚きました。
村田雄浩
一色紗英
美保純
古尾谷雅人
多岐川裕美
冨士眞奈美

喘息持ちの男子生徒を演じた14歳の 山崎育三郎、朝ドラ「エール」での "プリンス久志" の姿からは全く想像ができませんでした。別人に思えました。

謎の転校生 津村沙世子を演じた15歳の 栗山千明、美少女過ぎます! 15歳で既に完成された辺りを払うような美しさを備えています。あまりの美しさに驚愕してしまいました。

ーーーーーーーーーー

直ぐに第9回以降も観たかったのですが、放送前なのでNHKプラスでは観ることができないので、深夜の放送を待ちました。

第9回から第12回は、8月2日(月)午前0時36分から午前2時34分放送ということで、ビール片手にリアルタイムで観ました。

「六番目の小夜子」、ティーンエージャーをターゲットのドラマかもしれませんが、ストーリーの面白さ、出演者の演技の素晴らしさなど、とても見応えがあり、高齢者(?)の私でも熱中して楽しむことができました。

おかげで、今日、テレワークだったのですが、寝不足で自宅のPCの前で、たびたび気を失いかけていました。今日の仕事は明日挽回ですね。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


六番目の小夜子 (新価格) [DVD]

六番目の小夜子 (新価格) [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: DVD


nice!(220)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 220

コメント 22

こんちゃん

2日の深夜、チラッとだけ見ましたが眠さには勝てず寝てしまいました。
でも面白そうな感じでした。
by こんちゃん (2021-08-03 08:17) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんにちは。
NHKプラスでは、放送後1週間のあいだ番組を観ることができます。
興味がおありでしたら、是非、観てみてください。
ミステリアスな雰囲気のドラマが好きな私にとっては、とても面白いドラマでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-03 12:39) 

猫またぎ

俺も2日の深夜に見ましたが
寝落ちで内容覚えていません。
by 猫またぎ (2021-08-03 14:50) 

ミケシマ

面白そうなタイトルですね~
みてみたいと思いNHKプラスに登録しちゃいました 笑
夜ゆっくりとみてみたいと思います。
生徒役で出演している役者さんたちみんな若い!!
by ミケシマ (2021-08-03 16:14) 

芝浦鉄親父

猫またぎ様、こんばんは。
寝落ちしてしまいましたか・・・
NHKプラスで、是非、観てみてください。ハマる人にはとても面白いと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-03 17:15) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
NHKプラスに登録されましたか! おめでとうございます!
私は昨年の朝ドラ「エール」を見逃さないように、NHKプラスに登録しました。NHKプラスで番組を観たのは「エール」以来です。
生徒役の俳優さん、山崎育三郎さん、栗山千明さん以外は名前を知りませんでした。生徒役の俳優さんたち、皆、好演しています。
NHKプラスで観ることができるのは放送から7日間なので、曜日を気にしつつ、ゆっくり、じっくりと観てみてください。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-03 17:29) 

kousaku

私もNHK+は見ておりますがドラマは見た事が無いんです、懐かしい俳優さんも出ていますね、ちょっと見てみます。
by kousaku (2021-08-03 17:59) 

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんばんは。
ベテランの俳優さんたちの演技も見所だと思います。古尾谷雅人さんの存在感、印象に残りました。
ハマる人はハマるドラマかも知れません。是非、観てみてください。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-03 19:50) 

溺愛猫的女人

ええ、そんなに面白いとは思ってませんでした。これから見てみます。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-03 20:05) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
ハマる人はハマるドラマだと思います。
私はミステリアスな雰囲気のドラマが好きなので、ハマりました。
今までブログの記事に取り上げたドラマも程度の差がありすぎますが(?)、ミステリアスなものが多いです。。。
「ツイン・ピークス」、「エコエコアザラク」、「あなたの番です」、「屋根裏の恋人」、「よみがえり~レザレクション~」などなど・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-08-03 20:18) 

coco030705

「六番目の小夜子」私も気になっておりました。
出演者が少し前に活躍していた、芸達者な俳優さんばかりなので、みてみたいです。NHKのオンデマンド放送で観られるのでしょうか。
by coco030705 (2021-08-03 23:55) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、おはようございます。
NHKオンデマンドでは配信対象にはなっていないようです。
出演している俳優さん、ベテランと生徒役の若手陣、好演しています。NHKプラスは無料なので、是非、観てみてください。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-04 08:25) 

青い森のヨッチン

恩田陸原作でしたっけ?
放送当時はかなりの話題作だった記憶があります。
懐かし再放送で人気が出たのですね~
我々の世代のかなり後の世代の方には心に刺さった作品なのでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-08-04 10:02) 

ハマコウ

わたしも連続再放送で初めて見ましたが、楽しく観ることができました。タイトルがいいですね。
by ハマコウ (2021-08-04 12:48) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんにちは。
このドラマの生徒と同世代のティーンエイジャーが観ると、私の感覚とは異なるこのドラマの面白さを発見するのではないかと思います。
再放送でこれだけ話題になるのは、脚本、演出、キャスティングが秀逸で、世代を超えて惹かれるところがあるからでしょう。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-04 12:53) 

芝浦鉄親父

ハマコウさま、こんばんは。
おっしゃる通り、タイトルがいいですね! このタイトルでなかったら観ることはありませんでした。
このドラマで描かれている生徒の世代だけではなく、幅広い世代が楽しめるドラマだと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-04 18:26) 

ミケシマ

2話までみました!
ちょっと怖いときがありますね(≧∇≦)続きが楽しみです♪
by ミケシマ (2021-08-05 14:09) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
ちょっぴり、怖さもありますね!
第3回までの配信は残り2日です。曜日を気にしつつ、第3回以降を楽しんでください。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-05 17:11) 

そら

恩田陸さんの原作は読了済みでドラマになっていたのは知っていたのですが…。ちょっと映像だと怖そうかと敬遠してたんですけど、ハマっちゃうのですね。今更気になってきてしまいましたw
教えてくださってありがとうございます。
by そら (2021-08-08 08:10) 

芝浦鉄親父

そら様、こんばんは。
小説とドラマは登場人物と展開が異なるようですね。
ドラマを観て、滅多に本は読まないのですが、小説も読んでみたくなりました。
ドラマでは全ての伏線は回収されませんが、それもこのドラマを魅力的なものとしている1つの理由かも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-08 18:26) 

そらへい

ずいぶん昔に恩田陸さんの文庫で読みました。
以来、この作家のファンです。
オリンピックの番組を見ていたら、このドラマがあったので
予約を入れました。
まだ三回ほどしか見ていません。
登場している俳優さんたちがみんな若くて
中に山崎育三郎さんの名前があって驚きました。
by そらへい (2021-08-13 21:21) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんにちは。
ドラマを観て小説を読んでみたくなりました。人物設定、展開が小説とドラマでは違うようですが、小説を読んでみようと思っています。
「ミュージカル界のプリンス」山崎育三郎さん、出演者に名前を見つけなければ、出演していることが解らなかったと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-15 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。