SSブログ

カシオペア(7月23日) [撮影日記]

DEL_15_20210723_EF8181 - コピー.jpg

7月23日(金)
カシオペアを撮影すべく、脚立持参で地元の線路沿いへ。

団体専用列車として運転が継続されているカシオペア、土曜日上野発の運転がほとんどで、土曜日、日曜日に嫁さんの実家にいる私にとっては、なかなか撮影し難い列車となっています。

親子向けツアーとして上野発盛岡行きのカシオペアが、珍しく金曜日に運転されるので、この機会は見逃せません。

牽引機は愛称パイパイことEF8181でした。元お召列車牽引機のパイパイとは3年振りの遭遇です。

カシオペアの運転日、普段は地元の線路沿いでも数多くの撮影者を見かけるのですが、祝日にもかかわらず撮影者をあまり見かけませんでした。

JR線では貴重な電気機関車牽引の客車列車となるカシオペア、EF81ともども、少しでも長く走り続けて欲しいと思います。。。


鉄道 ブログランキングへ


TOMIX Nゲージ EF81形 81号機 ・ 復活お召塗装 7123 鉄道模型 電気機関車

TOMIX Nゲージ EF81形 81号機 ・ 復活お召塗装 7123 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX HOゲージ EF81形 81号機 お召色 PS HO-2506 鉄道模型 電気機関車

TOMIX HOゲージ EF81形 81号機 お召色 PS HO-2506 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2019/07/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー



消えゆく夜行列車 寝台特急「カシオペア」 (J-trainアーカイブス)

消えゆく夜行列車 寝台特急「カシオペア」 (J-trainアーカイブス)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: ムック


nice!(234)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 234

コメント 20

溺愛猫的女人

カシオペアという列車名がロマンチックですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-25 21:27) 

こんちゃん

撮り鉄さんが少なかったのはどうしたんでしょう?
こういう写真を見ると旅に出たくなります。
by こんちゃん (2021-07-26 03:52) 

kazu-kun2626

鉄ちゃんにはたまりませんね~
by kazu-kun2626 (2021-07-26 07:10) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、おはようございます。
かつて、上野~札幌には寝台特急列車として、ブルートレイン車両を使用した「北斗星」、超豪華専用車両を使用した「カシオペア」が走っていました。どちらも、北極星に因んだ列車名です。北を目指す夜行列車に相応しい名前ですね。。。
2016年3月の北海道新幹線開業により「北斗星」は2015年8月22日札幌発、「カシオペア」は2016年3月20日札幌発が最終運行となりました。
その後、「カシオペア」は団体専用列車として、今では本州内を走っています。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-26 08:11) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、おはようございます。
いつものように、土曜日運転と思った人が多かったのかも知れません。
寝台特急時代の「カシオペア」のチケットは超プラチナチケットでしたが、団体専用列車になってさらに敷居が高くなったように思います。
私は乗り鉄ではないのですが、一度は乗ってみたいですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-26 08:18) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、おはようございます。
今の日本では、SL以外の機関車が客車を牽引する列車する姿は、団体専用列車、臨時列車を除いては見ることができなくなりました。
ヘッドマークを付けた機関車が豪華客車を牽引する姿、鉄道ファンには堪らないものですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-26 08:29) 

JUNKO

いい名前です。カシオペア。
by JUNKO (2021-07-26 17:27) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
カシオペア、北を目指して走る豪華寝台列車にふさわしい名前ですね。
豪華寝台列車で、夕方、上野を出発して、翌朝、札幌に到着する贅沢な鉄道の旅、航空機や新幹線の旅よりも、はるかに魅力的に思えます。
北海道新幹線開業とともに消滅してしまったのは残念です。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-26 21:47) 

青い森のヨッチン

EF81は大好きな機関車ですよ
でももう何年も実車を見かけていません。
by 青い森のヨッチン (2021-07-26 21:50) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
EF81で定期運用は九州地区の貨物列車のみとなりましたが、EF510への置き換えが計画されています。
JR東日本では田端、長岡、秋田にEF81が配置されていますが、レール輸送用、バラスト砕石輸送用の事業用気動車の導入で廃車が進むと考えられます。
国鉄型機関車が風前の灯火になりつつあるのには、寂しいものがあります。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-26 22:15) 

ミケシマ

名前だけ聞いたことがあります、カシオペア(*^^*)
小説にも登場しますよね。
(いま調べたら西村京太郎の「寝台特急カシオペアを追え」かな)
北の方を走る寝台列車だったのですね。
by ミケシマ (2021-07-27 17:16) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
寝台特急カシオペアは、2016年3月20日札幌発~21日上野着を最後に運行を終了しました。3月21日、この記事の写真とほぼ同じ地点で、寝台特急としての最後のカシオペアを撮影しました。線路沿いの大勢の鉄道ファンと何事かと集まった野次馬(?)に見送られて、特急列車としては最後の終着駅となる上野を目指して、目の前を走り去りました。
特別に高額な寝台料金にもかかわらず、超人気列車だっただけに、特急列車としての運行終了はとても惜しまれます。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-27 20:37) 

ミーミー

カシオペア ネーミングも素敵
  人気の列車でしたね 
 今は飛行機であっと言う間の旅
 新幹線も北海道まで のんびり時間をかけて行く旅も
 贅沢なんですが^^
by ミーミー (2021-07-28 16:18) 

芝浦鉄親父

ミーミーさま、こんばんは。
全てが個室寝台、フランス料理や懐石料理が味わえるダイニングカー、ラウンジカーでの寛ぎの時間、超豪華寝台列車の旅はとても贅沢ですね!
航空機はともかくとして、札幌まで新幹線を走らせる必要があるのか、甚だ疑問に思えてしまいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-28 19:09) 

SGW

カシオペアには乗ったことがありませんが、今はなくなってしまったあけぼので秋田へよく行きました。夜出発で朝到着だと1泊時間を節約できるので、重宝していました。
by SGW (2021-07-29 09:18) 

芝浦鉄親父

SGWさま、こんにちは。
早朝、大宮駅に停車する上りの「あけぼの」を頻繁に撮影していました。
私の寝台特急の乗車経験は「サンライズ瀬戸」を出張で2度利用したのみです。瀬戸大橋を通過時、車窓に広がる朝日を浴びた瀬戸内海は絶景でした。
寝台列車の旅、あくせくした飛行機の旅よりも楽に思えます。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-29 12:42) 

英ちゃん

カシオペアいいね。
乗車もしてみたい~
ちなみに私が乗った寝台列車は、ブルートレインの出雲(往復)と大阪の天王寺から紀勢本線経由で名古屋まで走ってた各駅停車の寝台車だけです。
by 英ちゃん (2021-07-30 23:53) 

こじろう

こんにちは。
おぉ~カシオペアとは懐かしい。
一度だけでいいから乗りたかったけどチケット入手なんて夢のまた夢,まさに空に輝く星のような存在だったなぁ・・・。
by こじろう (2021-08-01 07:38) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
今や定期列車で運転される寝台列車は、285系電車で運行される「サンライズ瀬戸・出雲」のみとなってしまいました。
団体専用列車として運転されている「カシオペア」、少しでも長く走り続けて欲しいものです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-01 20:53) 

芝浦鉄親父

こじろう様、こんばんは。
寝台特急「カシオペア」、チケットは超プラチナチケット、まさに夢の列車でした。
今は団体専用列車として本州内で運転されていますが、夢の列車であることには変わりありませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-08-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。