SSブログ

プラットホームの模様 [つれづれ日記]

DEL_20_ゼロキロポスト - コピー.jpg

私は少なくとも月に1回以上、東海道新幹線に乗車して東京と新大阪を往復しています。

以前から東京駅の東海道新幹線プラットホームに模様のようなものがあることに気付いていました。しかし、何かあると思っただけで、その正体を確かめるために歩みを止めることはなく、通り過ぎていました。

昨日の朝方、東海道新幹線に乗車すべく東京駅17番線のプラットフォームを歩いていると、その模様が目に留まりました。

この時、プラットホーム上はさほど混雑していなかったので、足を止めてその模様を眺めてみました。その模様の正体は東海道新幹線の起点をあらわす距離標、「ゼロキロポスト」でした。

このゼロキロポスト、羅針盤や日時計を思わせる凝ったデザインでとてもお洒落、美術品の趣を感じさせる風情があります。

私は鉄道ファンではあるのですが、興味の対象が車両に集中していて、今までは鉄道路線のゼロキロポストを意識して眺めたことはなかったです。こんな洒落たデザインのゼロキロポストがある、という認識を新たにしました。

今回の発見で、列車の乗り換え時間にゼロキロポストを探してみるのは面白いかもしれないと思いました。

手始めに、新幹線、在来各線の乗り換えで頻繁に利用する東京駅のゼロキロポストを探してみようと考える次第です。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(197)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感