SSブログ

川越まつり [つれづれ日記]

DEL_20_川越2 - コピー.jpg

10月14日(土曜日)
朝方、コンタクトの定期検診で眼科医を受診、昼前にいったん帰宅後、埼京線(川越線直通)に乗車して川越に向かいました。

川越に赴く目的は「川越まつり」を見に行くためです。正確には、お酒を飲むついでに(?)祭りを見るのですが・・・

一年前、「川越車両センターまつり2022 」の鉄道イベントに参加した後に「川越まつり」を覘きに行って、街全体で盛り上がる祭りのスケールの大きさに驚きました。壮大な山車の見事さ、迫力に圧倒されました。そして、川越の街の商店街、飲食店、屋台村で味わうことができるお酒と料理がより一層、祭り気分を盛り上げてくれます。そんなわけで、今年は少し本腰を入れて「川越まつり」を楽しんでみたいと出向いた次第です。

ーーーーーーーーーー

13時ころに川越駅に降り立ちました。川越駅は祭りに参加する人で大変な混雑でした。

DEL_20_川越1 - コピー.jpg
先ずは、何はともあれ屋台村でお酒です。ホタテ貝焼きで生ビール、カルビ串焼きで生ビール、焼きそばで生ビール、生ビールを3杯飲んで幸せな気分になり、山車、囃子を観るため川越の街の散策に向かいました。

ーーーーーーーーーー

「川越まつり」の光景です。ユネスコ無形文化遺産に登録されたのも十分に頷けます。

DEL_20_川越3 - コピー.jpg
DEL_20_川越4 - コピー.jpg


DEL_20_川越5 - コピー.jpg
曳っかわせ、山車の競演

川越の街を散策したあと、川越駅の近くの商店街で鏡山の枡酒を飲み、17時過ぎの新木場行き川越線に乗車して帰路につきました。

お酒もたくさん飲めて、とても楽しい一日となりました。

ーーーーーーーーーー

来年は是非、「川越まつり」の夜景、宵山を見てみたいです。川越は拙宅からはさほど遠くはないのですが、ホテルに宿泊して時間を気にすることなく、まったりと「川越まつり」の夜景とお酒、料理を思う存分楽しみたいと思う次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
タグ:川越まつり
nice!(153)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 24

溺愛猫的女人

川越まつり、とても楽しそうですね。
カルビ串焼きで生ビール!!!めちゃ美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-16 20:58) 

ヨッシーパパ

それだけ酒を飲んでも、こんなにシャープな写真が撮れるとは、まさに名人級です。^_^
by ヨッシーパパ (2023-10-16 21:07) 

Rchoose19

一品、一杯なのですねぇ~~~(#^^#)
川越から新木場まで電車で一本なのですね!
お祭りはとにかく、お酒と仲良しですよね♪
by Rchoose19 (2023-10-16 21:08) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
身近なところで、こんなに大規模な祭りがあるとは、思いも寄りませんでした。とても見応えがあり、楽しめました。
塩コショウ味のカルビ串焼き、大振りでビールとの相性は抜群でした。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-16 21:08) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
去年は鉄道イベントの後だったので一眼レフカメラを持っていましたが、今年は人混みであることも勘案して一眼レフカメラは持たず、スマホでの撮影でした。
私は写真を撮るときの大半はお酒を飲んでいるように思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-16 21:16) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんばんは。
川越から川越線→埼京線→りんかい線直通で新木場までは一本で行けます。
生ビール3杯では全く酔わなかったのですが、最後に鏡山の桝酒を飲んで一気に酔った気分になりました。珍しく、帰路の電車の中でうとうとでした。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-16 21:25) 

mm

おはようございます^^
来年の楽しい目標ができましたね^^
川越は行ったことがありますが、普通の日。それでも人が多かったですねぇ~
小京都とか言われていたような・・・
それと喜多院などもありますしね。
by mm (2023-10-17 06:37) 

an-kazu

我が家から電車でも行きやすい川越・・・
こういう楽しみ方をしたことがないです_φ(・_・

by an-kazu (2023-10-17 08:41) 

よいこ

お祭りが再開できて、実りの秋は日本中嬉しいですねぇ
by よいこ (2023-10-17 11:54) 

トモミ

生ビール3杯、それだけで最高ですね(笑)!

by トモミ (2023-10-17 14:01) 

英ちゃん

川越まつり楽しそうでいいね!
川越は何回か行ってるけど最近は行ってません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-17 20:48) 

芝浦鉄親父

mmさま、こんばんは。
来年はもっと楽しみたいです。
川越の街を歩いたのは昨年が初めてでした。歴史のある街、まつり共々興味は尽きません。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-17 21:05) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんばんは。
「川越まつり」、街全体で盛り上がるスケールの大きな祭り、来年、足を運ばれてはいかがでしょうか。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-17 21:09) 

芝浦鉄親父

よいこ様、こんばんは。
コロナの脅威は相変わらず続いてはいますが、お祭りが再開されて賑わうことは嬉しいですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-17 21:14) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
お祭りの屋台で飲む生ビールは格別の美味しさです。
まあ、お祭りでなくても酒は “百薬の長” ですから、毎日欠かさず飲んでいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-17 21:19) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
「川越まつり」、とても見応えがあり楽しめます。
身近なところで、こんなに素晴らしい祭りが催されているとは思いませんでした。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-17 21:23) 

そらへい

私たちのところでは春祭りが主流なんですが
全国では有名な秋祭りがいくつも催されていますね。
山車の行列や競演などがあると盛り上がりますね。
川越は古い町並みをテレビで見るばかりです。
by そらへい (2023-10-17 21:31) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
私は春祭りは全く馴染みがないです。私が今まで暮らしてきた地域では祭りといえば秋祭りでした。
川越は古い街並みと現代的な商業施設、飲食店が隣り合わせの多様性のある魅力的な街です。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-17 21:50) 

kousaku

川越へは何年前ですか泊りがけで行きまして街を撮り歩きましたね、祭りの時にはおそらくホテルなどは空いていないでしょうね、静岡からですと泊まらないと無理ですからね。
今度はこのような祭りの時に行きたいですね。
by kousaku (2023-10-18 10:49) 

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんにちは。
川越まつりの時のホテルの部屋は争奪戦になることが予想されますね。
ユネスコ無形文化遺産登録も納得の見応えのある祭りです。是非、静岡から足を運んでみてください。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-18 12:21) 

JUNKO

賑やかなな雰囲気ですね。皆さんビールに大満足していますね。
by JUNKO (2023-10-18 16:46) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんにちは。
「川越祭り」、とても賑わっていました。
祭りのお囃子を聴きながら飲むビール、最高です!
by 芝浦鉄親父 (2023-10-18 17:13) 

yokomi

高い所に登っている方も居ますね。祭は事故の無いように願いたいです(^_^)v
by yokomi (2023-10-25 01:07) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんにちは。
事故のないことが何よりも大切ですね。
安全、安心があってこそ、祭りを楽しむことができます。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-25 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。