SSブログ

尾久車両センター機関車撮影会 [撮影日記]

DEL_10_EF65_EF81_5並び - コピー.jpg

9月30日(土)
朝、京浜東北線に乗車して田端に向かいました。田端に赴く目的は尾久車両センター機関車撮影会に参加するためです。

尾久車両センター(旧田端運転所)で開催される有料撮影会、今までに何回も開催されていますが、販売は先着順、販売開始時刻に「JRE MALL」にアクセスしても今まで購入できたことが一度もありませんでした。今回は幸運にも購入することができました。

ーーーーーーーーーー

撮影会で展示された機関車です。

DEL_10_EF81_並び - コピー.jpg
EF8181 EF8195

DEL_10_EF8181_北斗星トマムスキー - コピー.jpg
EF8181

DEL_10_EF8195 - コピー.jpg
EF8195

DEL_10_EF65_3並び - コピー.jpg
EF651115 EF651103 EF651102

DEL_10_EF651115_あさかぜ - コピー.jpg
EF651115

DEL_10_EF81_DE10_並び - コピー.jpg
EF81139 DE101752

ーーーーーーーーーー

JR東日本の電気機関車が配置されている各地の運転所などで、矢継ぎ早に機関車撮影会が開催されていますが、2024年度にも全廃されるとの噂があるJR東日本の電気機関車の最後の花道を意味するのかも知れません。

これからも、機会を見つけてJR東日本の電気機関車の最後の姿を記録していきたいと思います。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


KATO HOゲージ EF81 95 レインボー塗装機 1-322 鉄道模型 電気機関車 赤

KATO HOゲージ EF81 95 レインボー塗装機 1-322 鉄道模型 電気機関車 赤

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2021/04/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ 国鉄 EF65 1000形 後期型・東京機関区 7165 鉄道模型 電気機関車

TOMIX Nゲージ 国鉄 EF65 1000形 後期型・東京機関区 7165 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2023/03/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー



電気機関車EX(エクスプローラ)Vol.25 (イカロスMOOK)

電気機関車EX(エクスプローラ)Vol.25 (イカロスMOOK)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2022/10/24
  • メディア: ムック



JR機関車年鑑2023-2024 (イカロスMOOK)

JR機関車年鑑2023-2024 (イカロスMOOK)

  • 作者: 和田 稔
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2023/06/26
  • メディア: ムック



交直流電気機関車 EF81 0(75以降)・300番代【復刻 国鉄車両資料集03】 (J-train鉄道史料4)

交直流電気機関車 EF81 0(75以降)・300番代【復刻 国鉄車両資料集03】 (J-train鉄道史料4)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/05/28
  • メディア: 大型本



直流電気機関車 EF65 1000番代 【復刻 国鉄車両資料集01】 (J-train鉄道史料2)

直流電気機関車 EF65 1000番代 【復刻 国鉄車両資料集01】 (J-train鉄道史料2)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/05/28
  • メディア: 大型本


nice!(181)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 181

コメント 12

kenji-s

車両の赤色に深みがあっていいですね
by kenji-s (2023-10-19 17:12) 

芝浦鉄親父

kenji-sさま、こんばんは。
3両のEF81、赤色でも色合いが異なります。81号機は赤13号(ローズピンク)、95号機はチェリーレッド(レインボー色)、139号機は赤2号(ワインレッド)です。
どの塗色も機関車にはマッチしていると思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-19 19:45) 

溺愛猫的女人

電気機関車が無くなってしまうのは寂しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-19 20:13) 

mm

おはようございます^^
そう言えば電気機関車って滅多に見かけないですね。たまに引き込み線の所で見かけるかなぁ~
by mm (2023-10-20 06:38) 

an-kazu

鉄道系は有料、ミリタリ系は抽選が主流なんですね〜
 並べば体験できた頃に戻りたい今日この頃、
 明日は海上自衛隊横須賀地方総監部へ頑張って並びまする!

by an-kazu (2023-10-20 12:04) 

英ちゃん

ヘッドマーク付きの機関車いいね!
DE10も見なくなったね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-10-22 12:32) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
JRの旅客会社からは近い将来、電気機関車は姿を消すと思います。
電気機関車がJR線を走るのは、貨物列車を牽引するJR貨物の電気機関車だけとなります。
電気機関車がブルートレインを牽引する姿は、いにしえの記憶となってしまいました。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-22 20:31) 

芝浦鉄親父

mmさま、こんばんは。
現在、定期列車としてJR線を走る電気機関車は、貨物列車を牽引するJR貨物の電気機関車だけとなりました。
貨物列車が走る線区以外では、滅多に見かけることはないですね。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-22 20:38) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんばんは。
コロナ禍以降、鉄道イベントは、有料で先着順、有料で抽選、無料で先着順が主流になり、昔のような完全にオープンなイベントは少なくなりました。
私は高額であっても有料イベントは大歓迎です。撮り鉄には老若を問わす社会通念が欠如している人間の割合が非常に多いですが、有料イベントではそのような輩が入り込まないので安全安心が確保されています。
※私は一応、社会通念を持っていると思っています・・・
by 芝浦鉄親父 (2023-10-22 20:48) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
ヘッドマーク付きの機関車、カッコいいですね!
寝台特急を牽引するヘッドマーク付きの機関車の姿、過去のものとなってしまい寂しい限りです。
DE10、JR貨物ではHD300、DD200への置き換えが進み、絶滅危惧種になってしまいました。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-22 20:54) 

yokomi

なんと壮観(^_^)v ヘッドマーク付きだと尚更(^_^;)
by yokomi (2023-10-25 01:05) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんにちは。
電気機関車がヘッドマークを付けて颯爽とブルートレインを牽引していた姿は、過去のものになってしまいました。
鉄道ファンにとっては寂しい限りです。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。