SSブログ

新型コロナウィルスワクチン接種(7回目) [つれづれ日記]

DEL_20_お社 - コピー.jpg

昨日(10月11日)、新型コロナウィルスワクチン接種の7回目に行ってきました。
テレワークでしたが午後年休を取得して、区役所で所用を済ませて一旦帰宅したあと、徒歩で20分くらいの距離にあるクリニックに散歩がてら出掛けました。

1回目~5回目はファイザー社ワクチン、6回目はモデルナ社ワクチン(2価:起源株/オミクロン株BA.4-5)の接種でした。今回はファイザー社ワクチン(1価:オミクロン株XBB.1.5)の接種です。

もっと早く7回目の接種を受けたかったのですが、クーポンが送付されて直ぐに接種予約を取らなかったため、やっと予約が取れたのが10月11日だった次第です。

2024年度からはワクチン接種は有料化されるので、無料での接種は今回が最後かも知れません。

因みに、ワクチン接種の説明書には、「過度の飲酒等は控えてください」との記載がありました。私は、毎日、飲み始めると歯止めが効かずに過度の飲酒をしているので、昨日は一滴もお酒を飲みませんでした。

ーーーーーーーーーー

接種してから20時間以上経過しましたが、今朝起きて、接種した左腕が若干痛かったくらいで、発熱や頭痛の副反応はありません。左腕の痛みも、今までの6回の接種に比べて最も軽かったです。

ーーーーーーーーーー

昨年の8月にコロナウィルス感染症を発症、後遺症を含め大変に辛い日々を過ごしました。体調が完全に回復するまでには2ヵ月以上かかりました。

コロナが5類に移行して 、「コロナは終わった」が世間一般の認識かも知れません。しかし、5類になっても、私の家族関係、会社関係でもコロナに感染して苦しい思いをする人がいるのは、まぎれもない事実です。

私は奇しくもコロナウィルス感染症の怖さを体験しました。これからもワクチン接種、マスク着用、手洗い、うがいを欠かさない、テレワークで混雑した通勤電車を避けるなど、コロナに感染しないための対策を徹底して自分を守って行きたいと考えています。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(153)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 32

kousaku

接種が早7回目ですか?私は5回目が住んで6回目が来ていたんですが申し込みが遅れてしまって何となく止めてしまいました。
by kousaku (2023-10-12 21:15) 

溺愛猫的女人

相方が昨年感染して後遺症が長引いたので、私もワクチン接種、マスク着用、手洗い、うがいを欠かさないようにしてます。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-12 21:18) 

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんばんは。
二度とコロナ感染症を発症したくはないので、積極的にワクチン接種しています。
有償化されても、インフルエンザワクチンと同様に接種することを考えています。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-12 21:35) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
コロナの後遺症はとても辛かったです。
二度とこの辛さを味わいたくないので、ワクチン接種などのコロナに感染しないための対策を続けていこうと思います。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-12 21:38) 

お散歩爺

当地はまだ7回目の接種通知が来てません。
by お散歩爺 (2023-10-13 05:30) 

よしあき・ギャラリー

私も行かなくちゃ!
by よしあき・ギャラリー (2023-10-13 06:29) 

mm

おはようございます^^
コロナワクチンは3回しただけです。本当はそれもしたくなかったけれど、旅行会社の要請でやりました。ただ、予防はしっかり。マスクは体の一部^^ あまり人混みには出ないよう心していますが・・・

by mm (2023-10-13 06:37) 

Rchoose19

私は4回目(オミクロン)で止めましたぁ。
通知は5回6回、7回目が来ました。
65歳以上の高齢者は『特に接種推奨』と書かれてます^^;
来週あたり会社にインフルエンザの予防接種が来ます。
一回も予防接種したことないです^^;
罹ったこともありませんです♪
by Rchoose19 (2023-10-13 07:31) 

芝浦鉄親父

お散歩爺さま、おはようございます。
こちらでは、9月中旬頃にクーポンが送付されてきたと思います。
送付されてきた時点で直ぐに予約すれば、もっと早く接種することができたと思います。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-13 08:15) 

芝浦鉄親父

よしあき・ギャラリーさま、おはようございます。
コロナが冬季に感染拡大すると言われているので、早めのワクチン接種が有効かも知れませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-13 08:21) 

uchin

こんにちは
良い感じのお宮さんですね。
お参りしたく成ります。
私は五回目を一ヶ月程前に打ちました。
最近はいつもの常備薬をもらいに行ったときに凸背インフルエンザワクチンまで打ちましたよ。急な事でした。
コロナも少し増えてきているようですね。
by uchin (2023-10-13 09:12) 

kazukun2626

まだ7回目予約してません
副反応が出ないといいですね
by kazukun2626 (2023-10-13 10:08) 

ミーミー

コロナ 最近増えてると言うけども田舎にいると
 すっかりわすれてしまします
ワクチン 5回目は打ちましたが
 6回目は、、、、、熱が出るのが嫌だから、、
 インフルの予防注射はします
 主人は月末に7回目
 
by ミーミー (2023-10-13 11:58) 

猫またぎ

コロナ感染したことないですが、
7回目の接種券届き20日に接種予定です。
ただ来週予定があるので、
接触を遅らせる可能性ありです。

by 猫またぎ (2023-10-13 14:07) 

芝浦鉄親父

mmさま、こんばんは。
コロナワクチンを打つ/打たないは、個人の信条や価値観に基づく選択となりますね。
マスクは確かに効果はあると思います。私はマスクをするようになってから、風邪をひいていません。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-13 19:29) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんばんは。
私は50代後半になってから、毎年、インフルエンザワクチンを接種しています。今年も接種するつもりです。
そのおかげかも知れませんが、今までにインフルエンザに罹ったことはありません。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-13 19:37) 

芝浦鉄親父

uchinさま、こんばんは。
私の休日の散歩コースにある、お社です。写真では山の頂上にあるように見えますが、周囲は住宅街です。
冬に向かって、コロナ、インフルが更に猛威を振るわなければよいのですが。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-13 19:42) 

芝浦鉄親父

kazukun2626さま、こんばんは。
副反応は翌朝の軽い腕の痛みだけでした。
しばらく間を置いて、インフルのワクチンを接種するつもりです。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-13 19:45) 

芝浦鉄親父

ミーミーさま、こんばんは。
私は今までコロナワクチンを接種して熱が出たことはなかったです。
コロナ感染症の辛さを経験したので、ワクチンを接種することに躊躇はありませんでした。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-13 19:52) 

芝浦鉄親父

猫またぎ様、こんばんは。
私の場合もそうでしたが、家族の一人がコロナに感染すると瞬く間に同居している家族全員が感染してしまったという話を周囲からはよく聞きます。
家族の健康のためにも、ワクチン接種は大切ですね。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-13 20:01) 

そらへい

私も先週、7回目受けました。
我が家の周りのご近所、息子一家、娘一家、弟も罹患しています。
包囲網がどんどん狭まっているようです。
by そらへい (2023-10-13 21:14) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんにちは。
コロナは感染力がとても強いので、気が抜けませんね。
ワクチンを接種すると、たとえ感染しても重症化を防ぐ効果が期待できると思います。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-14 11:47) 

たぃ

私も来週コロナワクチン7回目を受けます
来年からは有償なんですよね、、、受けるかなあ
by たぃ (2023-10-14 12:53) 

ヨッシーパパ

私の場合は、3回目から6回目までは注射部位の筋肉痛だけでしたが、7回目は、二日ほどだるさが続きました。
by ヨッシーパパ (2023-10-14 18:39) 

JUNKO

コロナの怖さは実際にかかったからよく聞いています。油断することなく7回目が来たらすぐ接種しようと思っています。それでも罹患する場合がありますね。用心に越したことは無いです。
by JUNKO (2023-10-15 16:36) 

お散歩爺

ワクチン接種後に酒が飲めないのは辛いですよね。
by お散歩爺 (2023-10-15 16:37) 

英ちゃん

私はまだ6回目も接種してません(^_^;)
まぁ、来月あたりに接種しようかな?
しかし、メディアでコロナの事を報道してないから良くワカンナイね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-16 18:16) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
コロナの怖さを体験してしまったので、有償接種になっても受けるつもりです。
コロナは単なる風邪ではありません・・・
by 芝浦鉄親父 (2023-10-16 19:05) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
私は7回目の接種まで、副反応は注射した腕の痛さだけでした。
会社の同僚には接種した後に発熱して会社を休む人もいましたが、私はラッキー(?)でした。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-16 19:09) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
コロナは怖いです。自分がコロナに感染したので身をもって怖さがわかります。一歩間違うと私のような高齢者は命を落とすと思います。
とにかく、用心に越したことはないですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-16 19:17) 

芝浦鉄親父

お散歩爺さま、こんばんは。
ワクチン接種後にお酒が飲めないのは辛いです。
6回目のワクチン接種に続いて、2023年に2日目の休肝日となりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-16 19:21) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
日本は感染者の全数把握を止めたので感染状況が解らなくなりましたね。政府、そして政府に忖度するマスメディアはコロナを終わったこととしたいのだと思います。
これから冬に向かってコロナの感染大爆発が起きて、医療崩壊しなければ良いのですが。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-16 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。