SSブログ

東京総合車両センター 一般公開 [撮影日記]

DEL_10_並び - コピー.jpg

8月26日(土曜日)
朝、京浜東北線に乗車して大井町に向かいました。大井町に赴く目的はJR東日本東京総合車両センターの一般公開に参加するためです。

東京総合車両センターの入場には「Peatix」による事前申込(先着順)のよるチケットが必要となります。私は午前10時から入場可能なチケットを取得していました。

10_無災害継続.jpg

9時45分くらいに東京総合車両センターに到着しましたが、既に多数の来場者が入場開始を待っていました。来場者はコアな鉄道ファンよりは圧倒的にファミリー層が多かったです。

私が今回の一般公開に参加を決めた理由はE493系(事業用交直流電車)が展示車両に含まれていたからです。

DEL_10_クハ901 - コピー.jpg
クハ901-1(クハ209-901)
正門入口に保存されています。たびたび東京総合車両センターを訪れていますが、写真を撮ったのは初めてかも知れません。

ーーーーーーーーーー

車両展示イベントで展示された車両です。

DEL_10_クモヤE493 - コピー.png
E493系
上野東京ラインの車窓から尾久車両センターに留置されているのを遠目で見たことはありましたが、間近に見るのは初めてでした。
国鉄201系を思い起こさせる顔立ち、屋根上機器、側面など電車とは思えない物々しさです。
E493系が牽引車として本格運用が開始されれば、JR東日本に所属する電気機関車の淘汰が加速されると思われます。電気機関車好きの私にはとても残念ですがE493系の活躍も見てみたいです。

DEL_10_山手線_E235系 - コピー.jpg
E235系0番台(山手線)
E235系0番台を撮影したのは今回が初めてでした。

DEL_10_横須賀線_E235系 - コピー.jpg
E235系1000番台(横須賀・総武快速線)
E235系1000番台の増備により、大好きなE217系が数を減らしていくのが寂しいです。

ーーーーーーーーーー

車両センターならではのイベント、光景が色々と楽しめました。

DEL_10_モハE217_01 - コピー.jpg
DEL_10_横須賀線・京浜東北線 - コピー.jpg
DEL_10_主電動機班 - コピー.jpg
DEL_10_台車_02 - コピー.jpg
DEL_10_湘南色_E231系 - コピー.jpg

一通り東京総合車両センター内を見て回り、正午ころに東京総合車両センターをあとにしました。。とても暑かったので汗びっしょり、ヘロヘロになりました。

DEL_10_東京総合車両センター - コピー.jpg

ーーーーーーーーーー

丁度、昼食時、大井町駅まで戻る途中に干物の定食を食べさせる店「しんぱち食堂」を発見、そこで昼食を摂ることにしました。注文したのは「さんま開き定食」、定食を注文すると生ビール(中ジョッキ)が150円で飲めることがビール好きの私には嬉しいです。炭火で焼き上げた「さんま開き」に冷えた生ビールでクールダウン、汗も引いて息を吹き返しました。

「しんぱち食堂」、帰宅後にネットで調べてみるとチェーン店でした。魚好きの私には魅力的な店なのですが、自宅の近隣には店舗がないことが残念です。

ーーーーーーーーーー

リフレッシュしたあと、根岸駅に向かいタンク車の入換に使用されているスイッチャーを見ることを思い立ちました。根岸駅を訪れるのは約20年ぶりだと思います。

根岸駅を訪れたタイミングが悪かったのか、積車で出発待ちのタンカー列車や組成待ちのタンク車に阻まれて入換するスイッチャーのエンジン音と排気の煙は確認できますが、スイッチャーの姿を見ることができませんでした。

しばらく粘っていたのですが、スイッチャーは製油所に引き上げて全く動きがなくなったので、あきらめて大宮行き北行の京浜東北・根岸線に乗車して根岸駅をあとにしました。

ーーーーーーーーーー

このまま帰宅するのも忍びなく、何か撮影しようと考えました。乗車した京浜東北・根岸線の電車の大宮駅到着時刻は15時38分頃になる見込み、もしかしたら、さいたま新都心駅に隣接する大宮操車場を15時36分に発車する「安中貨物」を大宮駅で捉えることができるかもしれないと考えて、終着の大宮駅に向かうこととしました。

大宮駅の京浜東北線1番線ホームで降車して、湘南新宿ラインが発着する11番線ホームの階段を下りホームに降り立ったタイミングで「安中貨物」が10番線を通過しました。

DEL_10_安中貨物 - コピー.jpg
EH500-4 5097レ 安中貨物

カメラの設定や構えを準備する時間がなかったので不完全燃焼の写真ですが、久しぶりに安中貨物を撮影できたのは良かったです。

ーーーーーーーーーー

約一か月ぶりに鉄道車両をじっくりと眺めることができて、とても楽しめましたがとにかく暑すぎました。
まあ、暑いと冷えたビールが一層美味しく感じられるので、帰宅後にビールを飲みすぎた次第でした。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

KATO Nゲージ E235系 山手線 基本セット 4両 10-1468 鉄道模型 電車 銀

KATO Nゲージ E235系 山手線 基本セット 4両 10-1468 鉄道模型 電車 銀

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ E235系 山手線 増結セットA 4両 10-1469 鉄道模型 電車 銀

KATO Nゲージ E235系 山手線 増結セットA 4両 10-1469 鉄道模型 電車 銀

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ E235系 山手線 増結セットB 3両 10-1470 鉄道模型 電車 銀

KATO Nゲージ E235系 山手線 増結セットB 3両 10-1470 鉄道模型 電車 銀

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ JR E217系 8次車・更新車 基本セットA 98828 鉄道模型 電車

TOMIX Nゲージ JR E217系 8次車・更新車 基本セットA 98828 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2023/08/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ JR E217系 8次車・更新車 増結セット 98830 鉄道模型 電車

TOMIX Nゲージ JR E217系 8次車・更新車 増結セット 98830 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2023/08/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ E217系近郊電車 4次車・更新車 基本セットB 4両 98721 鉄道模型 電車

TOMIX Nゲージ E217系近郊電車 4次車・更新車 基本セットB 4両 98721 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ JR E231 1000系 東海道線・更新車 基本セット A 98515 鉄道模型 電車 シルバー

TOMIX Nゲージ JR E231 1000系 東海道線・更新車 基本セット A 98515 鉄道模型 電車 シルバー

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2023/06/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ JR E231 1000系 東海道線・更新車 基本セット B 98516 鉄道模型 電車 シルバー

TOMIX Nゲージ JR E231 1000系 東海道線・更新車 基本セット B 98516 鉄道模型 電車 シルバー

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2023/06/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(206)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 206

コメント 26

そらへい

同じ猛暑日でも、東京のそれは体感的にかなり暑かったでしょうね。
今年の暑さは特別です。
それでも見たい列車が撮れて、冷えたビールが飲めたので
良かったのではないでしょうか。

by そらへい (2023-08-31 22:21) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
おっしゃる通り、今年は特別に暑いように感じます。
汗びっしょりにはなりましたが、色々な車両を間近に見ることができてよい一日となりました。
by 芝浦鉄親父 (2023-08-31 22:32) 

TaekoLovesParis

京総合車両センター、たくさんの車両があって楽しそうですね。ファミリーが多いのは、夏休みだからでしょうね。珍しい車両の写真も見れてよかったです。
by TaekoLovesParis (2023-09-01 00:34) 

Rchoose19

毎日毎日、山手線に乗っているのですが
お顔をまじまじと拝見したことがありません^^;
今気づいたのですが、
最近の電車は『目』がないのですねぇ~~~。
夜でも街が充分明るいからライトいらないのですか?
by Rchoose19 (2023-09-01 07:36) 

芝浦鉄親父

TaekoLovesParisさま、おはようございます。
ミニ電車乗車、クレーンゲーム、プラレール、スタンプラリー、電車教室、Nゲージ運転など、子供向けのイベントが盛りだくさんで、ファミリーで大変な賑わいでした。
夏休みの子供たちの良い思い出になりますね。
by 芝浦鉄親父 (2023-09-01 08:15) 

an-kazu

>JR東日本に所属する電気機関車の淘汰が加速
そういう動きがあるのですね〜
知りませんでした( ゚д゚)

by an-kazu (2023-09-01 09:32) 

mm

好きなこととは言え、この暑さの中よく頑張られましたね。
さぞかしビールが美味しかったことでしょう(^_-)-☆
by mm (2023-09-01 10:55) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんにちは。
緑の山手線、正面の行先表示の両脇で四角く光っているのが『目』です。ヘッドライトがLEDになって『目』らしくなくなりました。
昔の電車に比べて『目』の存在感が希薄になりましたね。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-09-01 12:31) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんにちは。
JR東日本の機関車の主な用途は事業用列車(バラスト輸送、レール輸送、新車回送、廃車回送)の牽引ですが、気動車と電車への置き換えが進行しています。早ければ2024年度にJR東日本の電気機関車どディーゼル機関車は姿を消すと言われています。
機関車がブルートレインを牽引していた時代は遠くなりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-09-01 12:44) 

芝浦鉄親父

mmさま、こんにちは。
いくら好きなこととは言っても、暑すぎて気力が持ちませんでした。
帰宅して飲んだ冷え冷えのスーパードライ、美味しかったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-09-01 13:02) 

ナツパパ

JRは車両の入れ替えが始まるととにかくあっと言う間に感じます。
古くからの車輛がすぐにいなくなっちゃって。
by ナツパパ (2023-09-03 09:43) 

caterham_7

電車のブレーキもベンチレーテッドディスクなんですね!
車輪を挟むのばかりかと思っていました。勉強になりました。
by caterham_7 (2023-09-03 16:23) 

溺愛猫的女人

「さんま開き定食」と生ビール!!!最高ですね(*^^*) 150円はお得!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-03 20:48) 

芝浦鉄親父

ナツパパさま、おはようございます。
特にJR東日本は世代交代が早く、車両の置き換えが始まると短期間に全車両を置き換えてしまいますね。
利用者にとっては嬉しいことだと思いますが、ファンにとっては少し寂しいことかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-09-04 08:12) 

芝浦鉄親父

caterham_7さま、おはようございます。
JR東日本の電車はモーターを搭載する電動車は車輪を押さえる踏面ブレーキと回生ブレーキを併用、モーターを搭載しない付随車、制御車は踏面ブレーキとディスクブレーキの併用です。
最近の電車では最大限、回生ブレーキを利用する方向になっています。
by 芝浦鉄親父 (2023-09-04 08:27) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人、こんにちは。
さんま開き、久々に食べました。とても美味しかったです。
そして、冷えた生ビール、猛暑日には最高のごちそうです!
by 芝浦鉄親父 (2023-09-04 12:45) 

青い森のヨッチン

炎天下の中、気が付けば途中リフレッシュがあったとはいえかなりの行動力に脱帽です。
ファミリー層が多い鉄道イベントはいいですよね=殺伐とした雰囲気が少なさそう
by 青い森のヨッチン (2023-09-04 16:14) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
まあ、仕事では腰が重く、こんな行動力は発揮できません。。。
車両展示イベントでも殺伐とした雰囲気にはなりませんでした。ファミリー層は車両展示にはあまり関心がないせいかも知れません。
by 芝浦鉄親父 (2023-09-04 18:35) 

トモミ

生ビール150円、最高ですね(笑)!

by トモミ (2023-09-05 13:27) 

yokomi

ファミリー層が多かった....に納得(^_^;) 小さい頃、線路傍の家で育ったためか、我が息子は孫を連れてSLや新幹線等に出掛けています(^_^)v 
by yokomi (2023-09-05 14:19) 

Rchoose19

随分と高い位置に『目』が移動したのですねぇ^^;
今度はもうちょっと気を付けて
暗くなってから見てみたいと思います(#^^#)
by Rchoose19 (2023-09-06 08:01) 

芝浦鉄親父

トモミさま、おはようございます。
生ビールのジョッキが150円、良心的、破格です!
美味しい干物と冷えたビール、いい組み合わせでした。
by 芝浦鉄親父 (2023-09-08 08:13) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、おはようございます。
お孫さんに英才教育されていますね。
幼いころに、鉄道車両を見て心を動かされた記憶、一生ものになるかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-09-08 08:19) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、おはようございます。
ヘッドライトがLEDになって小型化されて発熱しなくなったので、車両デザインの自由度が高くなったと思います。
私的には昔ながらの、まん丸の大目玉のほうが好感が持てます。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-09-08 08:24) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

総武快速から急速に217系が減少している今の様子。

以前、217系デビュー以来、ずっと通勤していたのでその慣れ親しんだ車両が消えて行くのはなんともさみしい限りです。


E493系電気機関車淘汰されるとなると、これからは、電気機関車はJR貨物が走る場所でしか見ることが難しくなるのかな???


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-09-08 16:17) 

芝浦鉄親父

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)さま、おはようございます。
JR東日本の電気機関車が淘汰されると、電気機関車が残るJR旅客会社はJR西日本だけになります。JR西日本の電気機関車も風前の灯火状態となっています。
近いうちに、JR線を走る電気機関車はJR貨物の電気機関車のみになることが確実です。電気機関車が旅客列車を牽引していた光景は、遠い過去のものになりつつあります。
by 芝浦鉄親父 (2023-09-11 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。