SSブログ

逆さ睫毛 [つれづれ日記]

DEL_20_高崎ダルマ - コピー.jpg

6年ほど前、目がゴロゴロするので眼科医の診察を受けたら、逆さ睫毛だったということがあり、ブログ記事に記しました(↓)。
https://shibatetsu.blog.ss-blog.jp/2017-08-27

それ以来、睫毛用の毛抜きを購入して、目に違和感を感じたら逆さ睫毛を抜いていたのですが・・・

ーーーーーーーーーー

私は外出時はコンタクトレンズを装用しています。コロナ禍以降、テレワークが主体となったので、外出しない日が多くなり、コンタクトレンズを装用するのは週に3日か4日程度です。先週の土曜日にコンタクトレンズの3カ月ごとの定期検診を眼科医で受けました。

ーーーーーーーーーー

今週の水曜日、目覚めると左目の瞼の裏側が痛く、目を満足に開けることができませんでした。正確には瞼の裏が痛いのか眼球(角膜)が痛いのか、区別がつきません。因みに、前日火曜日は出勤日でコンタクトレンズを装用していましたが、水曜日はテレワークなのでコンタクトレンズは装用しません。

今までの経験から逆さ睫毛を疑ったのですが、鏡を見て確認する限り逆さ睫毛はないように見えました。但し、微小な産毛のような睫毛(?)が瞼の内側に確認できたのですが、小さすぎるのと微妙な位置にあるので、とても自分で抜けるような代物ではありませんでした。今まで、私を悩ませた逆さ睫毛は存在感のある、睫毛そのものだったので、きわめて微小な産毛のようなものが痛みの原因とは、とても思えませんでした。

翌日の木曜日、この日もテレワークなのでコンタクトレンズは装用しませんでした。相変わらず左目の瞼の裏が痛くて、一日中とても辛かったです。

そして本日、金曜日、悪化はしないものの症状は一向に改善されません。もはや、我慢の限界に達していたので眼科医に行くことにしました。

テレワークで15時まで重要な会議があったので、15時から時間年休を取得して、コンタクトレンズを処方してもらっている眼科医に行きました。

眼圧などの検査を受けた後に診察でした。左眼を染色して診察を受けると、角膜は傷だらけとのことでした。瞼を裏返しても瞼には異変は無く、逆さ睫毛が痛みの原因だろうとのことです。

医師は、明らかに角膜に接している睫毛を一本抜いて、他に疑わしい睫毛を二本抜きました。睫毛を抜いたことで、痛みは治まるだろうとのことでした。そして、細菌感染防止の目薬の処方を受けました。

コンタクトレンズを装用している時に痛みを全く感じなかったのは、睫毛が角膜に触れることがなかったからだと思われます。

コンタクトレンズは使用中止、一週間後に診察となりました。

ーーーーーーーーーー

逆さ睫毛、自分で抜いて対処できれば良いのですが、今回のように自分では逆さ睫毛を認識できず、抜くことが出来ず、眼科医に診察・治療を受けなければならないのは、とてもやっかいです。

まあ、未だ左目に違和感が残っていますが、早くスッキリとしたいと思います。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(220)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 220

コメント 32

よしあき・ギャラリー

目は大切にしないといけませんね。
どうぞお大事に!
by よしあき・ギャラリー (2023-06-17 06:20) 

Take-Zee

逆さまつげ・・痛いんですよね!
小学生のころ手術してもらいましたね~!

by Take-Zee (2023-06-17 08:47) 

an-kazu

お大事にm(_ _)m


by an-kazu (2023-06-17 16:27) 

kazukun2626

お大事に~
by kazukun2626 (2023-06-17 18:17) 

ヨッシーパパ

歳をとってから、睫が目に入ることが増えてきました。
きっと上のまぶたが老化してきて逆さまつげになっているのだろうと思っています。
角膜まで傷が付くとは恐ろしいですね。
by ヨッシーパパ (2023-06-17 18:42) 

溺愛猫的女人

お大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-17 20:59) 

青い森のヨッチン

逆さ睫毛って経験がないけど目に傷がついちゃうんですね
こうなると放置もできませんね
by 青い森のヨッチン (2023-06-18 11:59) 

そらへい

逆さ睫、私は成ったことがないと思うのですが
目の痛み、PC画面を見るのはお辛かったことと思います。
若い頃に一度だけコンタクトをしたことがありますが
よくよっぱらって寝てしまい、翌朝焦ることがあり
いつの間にかしなくなりました。
by そらへい (2023-06-18 16:48) 

OJJ

40位の時、逆さまつ毛になって数か月苦労したことを思い出しました。抜いて治って良かったです。 お大事になさって・・・
by OJJ (2023-06-18 17:32) 

SGW

抜いてもまた生えてきてしまうのでしょうか(鼻毛と同じですね)。記事に書かれているように、コンタクトレンズを装着することで、角膜の保護になるのではないでしょうか。
by SGW (2023-06-18 18:26) 

芝浦鉄親父

よしあき・ギャラリーさま、こんばんは。
ありがとうございます。
目は大切ですね。早め早めに診察を受けることを心掛けたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-18 20:29) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんばんは。
逆さ睫毛、痛いです!
なるほど、手術することも選択肢の一つなのですね。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-18 20:36) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんばんは。
ありがとうございます。
今日になって、目に違和感が無くなりスッキリしました。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-18 20:39) 

芝浦鉄親父

kazukun2626さま、こんばんは。
ありがとうございます。
おかげさまで、目の違和感は無くなりました。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-18 20:43) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
歳をとると、瞼のたるみから逆さ睫毛になるようですね。
角膜は傷ついても細菌感染とかがなければ、大事に至ることはないと思います。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-18 20:47) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
ありがとうございます。
この週末、久しぶりにコンタクトではなくメガネを掛けて外出したのですが、メガネを通して見る外の景色は何故か新鮮(?)でした。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-18 20:51) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
逆さ睫毛、目がゴロゴロしたり、痛かったりで、とても放置できません。
普段は、鏡を見て自分で抜いていたのですが、今回は抜くことが出来ませんでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-18 20:54) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
私は19歳の時からコンタクトを使っています。コンタクトにしたのは強度の近視だからです。
1dayコンタクトでコンタクトの洗浄、消毒などが不要になり、手間要らず、楽になりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-18 21:03) 

芝浦鉄親父

OJJさま、こんばんは。
ありがとうございます。
眼科医に抜いてもらって、痛みから解放されて良かったです。
もっと早く眼科に行くべきだったと、少し反省しています。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-18 21:09) 

芝浦鉄親父

SGWさま、こんばんは。
抜いても、また生えてくると思います。生えてきた時のために、睫毛用の毛抜きがスタンバイしています。
コンタクトをしていると、逆さ睫毛が眼に触れないので痛みは感じません。今は、医師の指示に従ってコンタクトを休んで、目薬をさしています。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-18 21:16) 

ミケシマ

目が痛いのつらいですよね(>_<)
私も若いころガッツリした逆さ睫毛があり、
大人になってから眼科で何度か抜いてもらっていたら、そのうち治りました。
それにしてもコンタクトレンズで角膜が守られていたとは!
芝浦鉄親父さんの傷だらけの角膜はどのように治療されるんですか?
by ミケシマ (2023-06-19 10:52) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
目が痛いのは、本当に辛いです。
私は老化のせいだと思いますが、歳を取ってから逆さ睫毛に悩まされるようになりました。
角膜の傷は自然治癒だと思います。6年前、大阪の眼科医には角膜の傷は一日で治ると言われました。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-19 21:04) 

バク・ハリー

逆さまつ毛、私の友人にもいます。
やはり自分で抜ける場合と抜けない場合があると聞いたことがあります。抜くところを見せてくれたことがありましたが、私の方が怖くて目をつぶってしまいました。(T ^ T)
by バク・ハリー (2023-06-20 10:31) 

芝浦鉄親父

バク・ハリーさま、こんばんは。
今回のように、逆さ睫毛が自分で抜けず、眼科医に頼らなくてはならないのは、やっかいです。
自分で逆さ睫毛を抜く時、最初は普通の毛抜きを使っていたのですが、先端や断面が角張っているので危ないと思い、高価でしたが睫毛用の毛抜きを購入しました。睫毛用の毛抜きは、全ての断面が角張らずに丸められているので、目に近づけても安心です。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-20 21:36) 

お散歩爺

逆さまつげは聞いたことありますが分かりません。お大事にね。
by お散歩爺 (2023-06-21 07:57) 

英ちゃん

ぁぁ、私も逆さまつ毛になりやすいんだよね(^_^;)
でも特に対策もしてませんが(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-22 16:22) 

coco030705

どうしてダルマさんが出てるのかなと思いましたが、逆さまつげのお話だったのですね。
大変でしたね。目が痛いと、お仕事もままなりませんよね。これからは、定期的に眼科に通われるのでしょうか。色々ありますね。どうぞお大事になさってくださいませ。
by coco030705 (2023-06-23 00:44) 

芝浦鉄親父

お散歩爺さま、こんばんは。
ありがとうございます。
逆さ睫毛、言葉では知っていましたが、まさか、自分が逆さ睫毛で悩まされるようになるとは思いませんでした。
目が痛いのはつらいです。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-25 21:11) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
逆さ睫毛、私の場合、目が痛くなるので放置できません。
鏡を見て自分で抜くのも結構苦労します。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-25 21:31) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
ありがとうございます。
先週の金曜日に眼科の診察を受けましたが、角膜の傷は綺麗に治っていました。
まあ、歳を取ると色々なことがあるますね。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-25 21:46) 

yokomi

私の場合は瞼の縁に、横に生えるタイプで痛みは少ないのですがイズイので自分で抜いていましたが、老齢化の為か最近は生えてこないです(^_^;)
by yokomi (2023-06-27 00:09) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
私の場合、逆さ睫毛の先が眼球に接するように生えます。
老齢化したのですが、悩まされ続けています。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-27 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。