SSブログ

目がゴロゴロする [つれづれ日記]

DEL_20_冬空_20170219_103255 - コピー.jpg

1週間くらい前から、左目がしょぼしょぼする違和感が。。。

私は普段はコンタクトレンズを装用しているのですが、コンタクトをしているときは、ほぼ症状はなく、夜、ワンルームに戻ってコンタクトを外してメガネを掛けると、症状がひどくなりました。

症状は日増しに悪化していって、"しょぼしょぼ" から "ゴロゴロ" へ、、、昨日、土曜日は夜にコンタクトを外すと、"ゴロゴロ" どころでは収まらず、痛くて目を開けるのもつらい状況に・・・・・

鏡で左目の状況を確認すると、特に黒目、白目の部分には異変(?)は無いように見えます。ただし、左目のまぶたの裏に、白いポツポツがあることに気づきました。原因はこれかな?

ネットで確認してみると、白いポツポツは、結膜結石の症状らしいということが解りました。何らかの原因でまぶたの裏に石ができていて、それが角膜を刺激して "ゴロゴロ" するらしいです。

何れにしろ、目を開けるのもつらいので、日曜日に診察してくれる眼科医をネットで探しました。

----------

そして今日、城東貨物線の撮影に行くつもりだったのですが、仕方なく予定変更して眼科医に赴くことに。

ネットで探した眼科医を目指して、阪急京都線に乗車して上新庄まで。診察前に一通りの眼圧と視力の検査、そのあと診察へ。

そして診察の結果は、撮影した左目の写真を見たのですが、左まぶたの裏側に結石はありました。。。しかし、結石は小さいもので "ゴロゴロ" の原因ではなく、結石を取る必要はないとのこと。

もう1枚の写真は、左目の上まぶたの目じりに生えている "まつげ" が、白目に触っているもの。左目の "ゴロゴロ" の原因はこれでした。いわゆる、"逆さまつげ" ということで、"まつげ" が角膜に触って傷をつけたのが、"ゴロゴロ" の原因でした。

コンタクトを装用しているとき "ゴロゴロ" しなかったのは、"まつげ" が直接、角膜に触れなかったからです。

結局、医師に目じりの "まつげ" 2本を抜いてもらうと、すぐにスッキリ。そして、角膜の治療の目薬をもらいました。目薬を点せば、1日で角膜の傷は治るとのことでした。

----------

そーいえば、数年前、地元さいたまの眼科医でコンタクトレンズの定期検診の時、医師が左目の写真を示して、左目の目じりの "まつげ" が内側を向いて生えていると言われて、"まつげ" を抜かれたことがあったことを思い出しました。その時に、「たまに鏡を見て自分で "まつげ" を抜くとよい」、と言われたような気もします・・・・・

----------

何はともあれ、「目の下のたんこぶ」ではないですが「目の上の "まつげ"」が取れて、1週間味わった鬱陶しさから解放されたのは、何よりでした。。。

・・・が、目の鬱陶しさからは解放されると、間髪を容れずに風邪気味になってしまいました。。。うーむ、、、上手くはいかないものです。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(163)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 163

コメント 16

ぽちの輔

まぶたに結石ができるとは知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2017-08-28 07:26) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、おはようございます。
私も今回、初めて知りました。
左まぶたの裏に大小取り混ぜて(?)、5個くらいできています。
そのうち結石を取ることになるのかも知れません・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2017-08-28 08:44) 

ニッキー

とりあえずゴロゴロ感が解決して良かった・・・ですよね^^;
by ニッキー (2017-08-28 14:15) 

newton

我が家の家訓は、「まずは身の回りから・・・」。まつげが悪さをするのですね。家訓に加えさせていただきます。
by newton (2017-08-28 14:51) 

芝浦鉄親父

ニッキーさま、こんばんは。
目はスッキリしたのですが、ちょっと喉が痛くて・・・・・
一難去ってまた一難ですねぇ。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-28 20:08) 

芝浦鉄親父

newtonさま、こんばんは。
左目の上まぶたのまつ毛の生え方に問題があると、以前に眼科医の診断を受けたことを、今回、すっかり忘れていました。
これからは、毎朝、まつ毛の状態をチェックしよう(チェックせざる得ない)と思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-28 20:19) 

lequiche

逆さまつげ、お聞きしただけで痛そうです。
夏の終わりで疲労も溜まっているのかもしれません。
どうぞご自愛のほど。(^^)
by lequiche (2017-08-28 21:47) 

芝浦鉄親父

lequicheさま、おはようございます。
ありがとうございます。。。
目の痛みは耐え難いですね。これからは、頻繁に鏡でチェックしたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-29 08:40) 

yakko

お早うございます。
一難去ってまた一難でしたね・・・(-。-;)
風邪も早く良くなりますように〜〜〜 !
by yakko (2017-08-29 09:42) 

芝浦鉄親父

yakkoさま、こんにちは。
風邪は、なんとかパブロンとイソジンで抑え込めそうです。。。おかげさまで、今朝はだいぶスッキリしました。
風邪はスッキリしましたが、朝から物騒なニュースが流れて、ちょっと厭な気分になった次第です。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-29 12:28) 

sana

結膜炎ならコンタクを入れたら余計痛いでしょうに?
と思ったら~なるほど。
逆さまつげならコンタクトだと守られてたんですね~^^
へんなお天気ですからね~風邪、お大事に^^
by sana (2017-08-29 17:49) 

芝浦鉄親父

sanaさま、こんばんは。
ありがとうございます。風邪は、すっかり回復しました。
コンタクトでなかったら、逆さまつげでもっと酷いことになっていたのかもしれません。
まあ、大切な目の健康への気遣いが大切だと改めて考えさせられた、今回の出来事でした。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-29 22:38) 

たじまーる

眼のほうですが
お大事にされてくださいね。
by たじまーる (2017-08-30 19:42) 

芝浦鉄親父

たじまーる様、こんばんは。
ありがとうございます。
目はスッキリしていますが、また、"まつげ"が伸びてくることを考えると、ちょっとばかり憂鬱になってしまいます・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2017-08-30 21:21) 

クッキー

瞼に石が出来るとは、小さな石でもゴロゴロは気になりますよね
目は特に気になりますよね
むかし目に小さな鉄片が刺さり、夜眼科で取ってもらいました
錆も飛び散らなくて、暫く片目で距離感が判らず困りました
by クッキー (2017-09-01 14:19) 

芝浦鉄親父

クッキーさま、こんばんは。
おっしゃる通り、まぶたの裏に結石ができるとは、思いもよりませんでした。
私は40年以上、コンタクトレンズを使用しているのですが、だからこそ、些細なことでも目のことは気になってしまいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-09-02 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。