旅のお供 [つれづれ日記]

6月7日(水曜日)、一泊の予定で大阪出張でした。大阪出張は二週連続です。

出張の目的は大阪の事業所で開催される、社内システムの開発に関する打ち合わせに参加するためです。

往路、復路ともに新幹線から下車したあとに仕事が待っているので、いつもの旅のお供「ビール」は飲めません。まあ、仕事が待っていても飲んだら、完全にアル中ですね。

したがって、お酒抜きの食事が旅のお供です。

DEL_20_シウマイ弁当 - コピー.jpg

往路の旅のお供は、崎陽軒の「シウマイ弁当」です。

東京駅から東海道新幹線に乗る時、「シウマイ弁当」を食べたいと思うことが多いのですが、売り切れになっていることが多く、久しぶりに食べることができました。

長年親しまれている、伝統の味、やはり美味しいです。

横浜駅の「シウマイ弁当」、東京駅の「チキン弁当」、大船駅の「鰺の押寿し」、富山駅の「鱒寿司」、横川駅の「峠の釜めし」、高崎駅の「だるま弁当」、歴史のある駅弁は、いつ食べても安定の味で、期待を裏切りませんね。

「シウマイ弁当」か「鰺の押寿し」か、どちらを買うか迷ったのですが、「鰺の押寿し」だと確実にビールが飲みたくなるので、「シウマイ弁当」を選びました。

DEL_20_中之島ビーフサンド - コピー.jpg

復路の旅のお供は、「中之島ビーフサンド」です。

新大阪駅の新幹線改札内に店舗があって、東海道新幹線を利用するときに、いつも並んでいる人が居るので、きっと美味しいには違いないのだろうと思って眺めてはいましたが、食べたことはありませんでした。

前夜の懇親会の飲み疲れから、フルサイズではなくハーフサイズを購入しました。

松坂牛の旨味と絶妙なソースの味、とても美味しかったです。フルサイズを購入すれば良かったと少し後悔しました。次に大阪に赴いた時は、フルサイズを食べようと決意(?)した次第です。

ーーーーーーーーーー

私は「鉄」なのですが、列車に乗ることが好きではありません。乗り物に乗るのは自分でクルマを運転する以外は好きではないです。特に東海道・山陽新幹線の車内はビジネスライクで殺風景なので好きではありません。

だから、列車に乗っている時は、いつも、お酒を飲んで気を紛らわせています(単なる言い訳ですが・・・)。

今回、久しぶりに往路復路ともにお酒を飲まない列車乗車でした。お酒が無くても美味しい食事を味わうことができたことは、良かったです。

まあ、美味しい食事と美味しいお酒をどちらも味わうことができたら、もっと良かったのですが・・・

日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

こんちゃん

ビーフサンドは知りませんでした
若い頃は仕事で新幹線に乗るとほぼ寝てました
確かに旅感は薄いですね
by こんちゃん (2023-06-10 09:01)

kazukun2626

撮り鉄、飲み鉄、食べ鉄と鉄道
の楽しみは色々ありますね~
偶には食べ鉄もいいですね(笑)
by kazukun2626 (2023-06-10 09:45)

青い森のヨッチン

川崎生まれの川崎育ちなので崎陽軒は大変なじみが深いのですが東京駅で買う駅弁はチキン弁当が多かったかなぁ
仕事で帰りが遅くなってまだ川崎駅構内の崎陽軒の販売スタンドが開いていたらシュウマイ(弁当でないやつ)を買っておかずにしていました。
by 青い森のヨッチン (2023-06-10 11:55)

たぃ

大学時代、友人がシュウマイを買ってきて休憩時間に教室で頂いたのがきっかけで崎陽軒を食べるようになりました
横浜駅に売り場が多すぎて、なかなか美味しそうに感じなかったのですが、大人になったらこんなにも人に愛されているお弁当なんだなと感心しました
バブリーな頃はセミナーとか行くとお昼休みに崎陽軒のシュウマイ弁当を食べてとても美味しかったことを思い出します
by たぃ (2023-06-10 12:10)

歳三君

気要件のシウマイ弁当は美味しいですよね~。
コロナ関連ですっかり出張しなくなってしまったので
久々に食べたいです。
by 歳三君 (2023-06-10 14:20)

ヨッシーパパ

中之島ビーフサンドは豪華ですね。
by ヨッシーパパ (2023-06-10 19:36)

JUNKO

どちらも美味しそうで食べてみたいです。
by JUNKO (2023-06-11 14:16)

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんばんは。
私は泥酔していない限り(?)、列車の中で寝ません、というか寝ることができません。何回か夜行寝台列車に乗車したことがあるのですが、全く寝れなくて(眠れなくて)疲労困憊したことがあります。
中之島ビーフサンド、お値段は少し高めですが、美味しいですよ。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-11 20:35)

芝浦鉄親父

kazukun2626さま、こんばんは。
私は、今や社会から厄介者として見られている “撮り鉄” です。
自分自身はそうではないと信じていますが、“撮り鉄” には年齢を問わず社会的常識に欠ける人が多いようには感じてはいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-11 20:42)

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
大阪単身赴任の6年8ヵ月間に東京~新大阪間を100往復程したと思いますが、その間、東京駅で一番多く買ったお弁当は「チキン弁当」です。ケチャップライスと唐揚げ、シンプルですが美味しいです。
私が子供の頃、時たま、父親が崎陽軒のシウマイをお土産に買ってきてくれることがありました。その頃、醤油がヒョウタンの形をした瀬戸物の容器に入っていたような記憶があります。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-11 20:52)

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
長年、愛されて続けてきた「シウマイ弁当」、食べてみると愛される理由が解りますね。
木でできている弁当箱は、いにしえの駅弁を思い出させてくれます。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-11 21:03)

芝浦鉄親父

歳三君さま、こんばんは。
伝統の味は、やはり間違いのない美味しさですね。
コロナのことを考えると、出張で長時間新幹線に乗ることには不安を感じてしまいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-11 21:11)

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
中之島ビーフサンド、お値段は高めですが、それい見合う美味しさです。
新大阪駅の売店で、いつも行列ができている理由が解りました。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-11 21:15)

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
機会があったら、是非、食べてみてください。
伝統の味、行列のできる味、どちらも味わい深いです。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-11 21:21)

よしあき・ギャラリー

ビールを基準に弁当を選択するのは合理的と思います。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-06-12 05:04)

そら

お酒抜きとは…それはとても残念でしたねw
私も飲める時は飲むようにしています。
我慢の時はちょっと寂しい。
中之島ビーフサンドはとても美味しいですよね!私も大好きで、時々差し入れで買います。同じものを気に入って頂けて、勝手に嬉しくなってしまいました。
by そら (2023-06-12 08:19)

芝浦鉄親父

よしあき・ギャラリーさま、おはようございます。
酒飲みゆえに、お酒と食事の相性が気になります。
まあ、食事が無くても、ビールをひたすら飲んだりもしますが・・・
by 芝浦鉄親父 (2023-06-12 08:22)

芝浦鉄親父

そら様、こんにちは。
お酒抜き、仕事が待っているので我慢ですね。
中之島ビーフサンド、松坂牛の上品な脂の風味とソースが絶妙なハーモニーを醸し出しています。すっかり、気に入ってしまいました。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-12 12:52)

kousaku

最近はデパートも無くなってからは駅弁など打っている所もなく中々お眼にかかれませんね、シュウマイ弁当などが懐かしいですよ。
by kousaku (2023-06-12 17:48)

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんばんは。
デパートには全く行かなくなりました。デパートの存在感は薄いですね。
JR東日本エリアだと、エキナカにあるエキュートに各地の駅弁を売る店舗があり、時たま利用しています。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-12 19:41)

トモミ

シウマイ弁当も中之島ビーフサンドも食べたことアリますが、更にビールがあったら本当~に最高ですよね(笑)!!

by トモミ (2023-06-12 20:21)

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
「シウマイ弁当」、「中之島ビーフサンド」を食べながら、車窓を眺めてビールを飲む誘惑に負けそうになりました。
ここで負けてビールを飲んだら、間違いなくアル中ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-12 20:53)

Rchoose19

おはようございます。
出張は旅ではないですものねぇ・・・^^;
先日、小田原まで行くのに「ビールを買おうか?」
迷ったのですが・・・買わずに正解でした。
小田急のロマンスカーじゃない電車は
普通の通勤電車で激混みでした・・・^^;
by Rchoose19 (2023-06-13 07:47)

そらへい

崎陽軒のシュウマイ、以前お土産でいただいたことがあります。
おいしかったですね。
by そらへい (2023-06-13 15:35)

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんばんは。
おっしゃる通り、出張の移動は仕事の延長で旅の気分にはなれないです。
小田急はロマンスカー以外はロングシートの通勤型車両、これではお酒を飲むのは気が引けますね。。。
いくら酒好きの私でもロングシートの車内ではお酒は飲まないです。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-13 20:47)

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
崎陽軒のシウマイ、冷たくてもスーパーのお総菜売り場で売っているシウマイのような、挽肉の脂っぽさを感じさせないことが美味さの秘訣かも知れません。
駅弁は冷えた状態で食べるので、脂っぽさを感じさせないところに、崎陽軒の長年のノウハウがあるのだと思います。
いつ食べても安定の味、素晴しいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-13 22:35)

お散歩爺

出張の時は観光より美味しいものですね。
by お散歩爺 (2023-06-16 19:44)

芝浦鉄親父

お散歩爺さま、こんばんは。
出張で味わう食事やお酒、おっしゃる通り、格別ですね。
今まで、北海道、本州、四国、九州、いろいろな所に仕事で出掛けて、美味しいものにたくさん出会うことができました。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-16 20:42)

yokomi

駅では美味しいモノを買う時間も要確保ですね。シウマイ弁当探してみます(^_^)v
by yokomi (2023-06-27 00:13)

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
駅弁を選ぶのも、旅の楽しみの一つですね。
崎陽軒のシウマイ弁当、お勧めです。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-06-27 21:00)