SSブログ

Slowhand [音楽]

DEL_20_クラプトン - コピー.jpg

4月24日(月曜日)
テレワークを15時で切り上げて日本武道館に向かいました。日本武道館に赴くのは2週連続、赴く目的はエリック・クラプトン(Eric Clapton)のコンサートを観るためです。

エリック・クラプトンのコンサートを観るのは、2019年4月15日以来4年ぶり、そして3回目となります。

ーーーーーーーーーー

4年前より、今回のコンサートの方が満足感がありました。

特にエレクトリック・セットのクラプトンのギターソロはキレキレでした。
“Crossroads”、“I Shot The Sheriff”、“Cocaine” などなどギターソロ、聴かせてくれました。とりわけ、“I Shot The Sheriff” のギターソロ、鳥肌が立つくらい凄かったです。

その反面、アコースティック・セットは4年前の方が好印象だと私は思いました。

ーーーーーーーーーー

私は今から50年以上前、中学生の時にビートルズの楽曲を耳にしたことで、音楽を聴くようになりました。初めてエリック・クラプトンの演奏を意識して聴いたのは、その頃のことです。ビートルズのアルバム「The Beatles」(通称、ホワイト・アルバム)に収録されている “While My Guitar Gently Weeps” がエリック・クラプトンとの最初の出会いでした。エリック・クラプトンの泣きのリードギターに感銘を受けました。

1968年にレコーディングされたアルバム「The Beatles」、ビートルズの4人とともに “While My Guitar Gently Weeps” のレコーディング・セッションに参加したエリック・クラプトン、55年を経た今もライブでパフォーマンスを観ることができるのは、とても感慨深いものがあります。

ーーーーーーーーーー

今年、78歳になったロックギターの神、エリック・クラプトン、全く衰えを感じさせませんでした。寧ろ、パワーアップしてるように思いました。

私は、まだまだロックギターの神の演奏を観たいです。次回、24回目の来日を期待したいです。


日記・雑談 ブログランキングへ


クリームの素晴らしき世界(SHM-CD)

クリームの素晴らしき世界(SHM-CD)

  • アーティスト: クリーム
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD



グッバイ・クリーム

グッバイ・クリーム

  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD



461オーシャン・ブールヴァード

461オーシャン・ブールヴァード

  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: CD



スローハンド

スローハンド

  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: CD


nice!(198)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 198

コメント 18

そらへい

もうクラプトンのコンサートがあったのですね。
78歳、凄いですね。
前回よりさらにパワーアップしているとは
2019年に一念発起してクラプトンのコンサートに
行った知り合いがいますが、
その話を聞いたら悔しがるでしょうね。
by そらへい (2023-04-25 21:03) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
エリック・クラプトン、歌声もギターも、とても78歳とは思えませんでした。
1970年代、コカイン中毒、アルコール依存と闘ってきた人間とは思えないくらいに、エネルギーに溢れていました。まさに脱帽です!
by 芝浦鉄親父 (2023-04-25 21:11) 

Boss365

こんにちは。
エリック・クラプトンのコンサート、楽しまれてみたいですね。小生は2001年の武道館のコンサートに観に行った事あり。公演中に親友のジョージ・ハリスンの訃報が届き、彼に捧げた曲ありでした。また、基本アンプラグドだったので、武道館に暖房を入れないで隙間風あり大変寒かった記憶あります。ウドー音楽事務所から「ラスト公演」の触れ込みありましたが、あれから22年、毎年のように来日。また「78歳になったロックギターの神」のパワー、恐るべしです。これまた、見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-26 14:43) 

芝浦鉄親父

Boss365さま、こんばんは。
楽しめました!
ジョージ・ハリスンとの共作、クリーム時代の名曲 “Badge” も勿論(?)演奏してくれました。
毎回のように、最後の来日公演(?)と言われ続けてきましたが、それを裏切り続けられてきたことは、嬉しいことだと思います。
78歳でこのパワー、エネルギー、オーラ、凄すぎます!!
by 芝浦鉄親父 (2023-04-26 20:36) 

Rchoose19

昔、ドキドキワクワクしながら聞いていた
レコード(あくまでも)の中の人が、
自分と同じように現実には歳をとっているってのにも
当たり前のことなのだけど、感慨深いものがあります。
衰えないパワーの源派なんでしょうねぇ~♪
情熱なのでしょうかね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-04-27 07:37) 

ゆきち

クラプトンのコンサートを楽しまれたようで何よりです。
78歳で衰えを感じるどころかパワーアップしているというのが素晴らしい^^
wowwowで観たコロナ禍でのクラプトンの無観客のアコースティックライブ、旧知の熟練プレイヤーとの息もピッタリで渋くて素敵でした。
元気でいる限りまた来日してくれそうですが、東京だけですよね。
東京まで行く気力・体力を残しておけるよう頑張ります^^;
by ゆきち (2023-04-27 10:42) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんばんは。
私がライブで観た70歳を過ぎたロック・ミュージシャン達、ドゥービーブラザースのトム・ジョンストン、元ビートルズのポール・マッカートニー、リンゴ・スター、クイーンのブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、そしてジェフ・ベック(残念ながら1月に亡くなりました)、皆、ステージ上ではとてもパワフル、エネルギッシュで全く年齢を感じさせませんでした。
そのエネルギーの源、教えて欲しいものですね。
by 芝浦鉄親父 (2023-04-27 19:23) 

芝浦鉄親父

ゆきち様、こんばんは。
楽しめました! 改めてロックは素晴らしいと思いました。
また、来年あたりに来てくれそうな気がしています。もしも、来てくれたら、万難を排して観に行きたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2023-04-27 19:32) 

よいこ

大好きだったロックの方々が、しっかりおじいちゃんになっているのを見ると悲しいですが、クラプトンさんがキレキレと聞くと嬉しいですね
by よいこ (2023-04-30 18:57) 

芝浦鉄親父

よいこ様、こんにちは。
当たり前ですが、ロックのレジェンド達と同じだけ自分も歳を取ることも悲しいですね。
エリック・クラプトンのエネルギーの源は、音楽への限りない、枯れることのない、情熱なのでしょうね。
by 芝浦鉄親父 (2023-05-01 12:38) 

うめむす

クラプトン来日されていたんですか、知らんかった。
遥か昔、コンサート行ったことを思い出しました。
クラプトンが40歳代の頃だったかと思います。
78歳でキレキレは素晴らしい!
天国からジェフ・ベックも拍手を送っているのではないでしょうか!
by うめむす (2023-05-01 23:37) 

coco030705

こんにちは。
クラプトン、いいですよね~。もう御年78歳とは信じられない感じですね。“While My Guitar Gently Weeps” はクラプトンのギターだったんですね。すごい!
今日、Eテレでビートルズ特集やっていて、来日時のフィルムやその当時の方々のインタビューなどがあり、ビートルズのすごさを改めて感じました。
この当時はコンサートに行けるような年齢ではなかったので、残念なことでした。もちろん、ビートルズの良さも、もっと成長してから知りました。
おとといは真夜中に「Bee Gees」のコンサートをやっていたので、感激し、昨日は「サイモン&ガーファンクル」のセントラルパークでのコンサートを放映してました。いいですね~、この頃のサウンドは。
「Bee Gees」はまだ来日しているのでしょうか。それなら、一度聞きに行きたいと思います。
by coco030705 (2023-05-03 16:54) 

lequiche

While My Guitarは昔、バンドでやろうとして挫折しました。(^^;)
このギター誰? ってまだ誰だかわからない頃があって、
これ、クラプトンに決まってんじゃん! という意見でしたが
まぁその通りでしたけれど。
私が一番いいなと思ったのはケイト・ブッシュの
The Red Shoesで弾いている1曲です。
まさにスローハンドですね。
by lequiche (2023-05-03 23:16) 

芝浦鉄親父

うめむす様、こんばんは。
エリック・クラプトン、78歳でこのパフォーマンス、驚異的!、凄すぎます!!
クラプトンは5月22日・23日、ジェフ・ベックの追悼コンサートをロンドンで行うと発表されています。ロッド・スチュアートほか、ジェフ・ベック所縁のミュージシャンが参加するとのことです。
ヤードバーズの2代目ギタリスト、エリック・クラブトン、3代目ギタリスト、ジェフ・ベック、ロック・ミュージックの歴史の頂点の一角に位置する、まさにレジェンドですね。
by 芝浦鉄親父 (2023-05-04 19:55) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
“While My Guitar Gently Weeps”、最高のロックバンドと最高のロックギタリストによる名曲、名演ですね。
エリック・クラプトンのギターはもちろん凄いですが、ポール・マッカートニーのピアノ、リンゴ・スターのドラムも最高です。イントロのポールのピアノ、リンゴのドラムを聴いただけで痺れてしまいます。
ビージーズの3兄弟のうちの2人、ロビン・ギブとモーリス・ギブは残念ながら亡くなっていて、活動をやめています。ビージーズがディスコ・サウンドに転換する以前の作品、心に染みますね。
by 芝浦鉄親父 (2023-05-04 20:13) 

芝浦鉄親父

lequicheさま、こんばんは。
ケイト・ブッシュの「The Red Shoes」、聴いたことがありません。ネットで調べてみるとクラプトンだけでなくジェフ・ベックも参画しているトラックがあるとのこと、是非、聴いてきたいです。
私は楽器のことは全く解りませんが、クラプトンの控え目な手と指の動きから生みだされる色彩感豊かで溢れるようなギターの音色、まさにスローハンドだと思います。
by 芝浦鉄親父 (2023-05-04 20:28) 

coco030705

芝浦鉄親父さんへ
ビージーズ情報ありがとうございます。そうですか、3兄弟のうち2人は亡くなられたのですね。ほんとに昔の曲がいいですね。DVDを探してみます。
by coco030705 (2023-05-07 21:00) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
ビージーズの3兄弟の弟でソロで活躍したアンディ・ギブも30歳の若さで他界しています。
ビージーズ、アンディ・ギブが活躍していた時代は、いにしえの記憶になりました。
by 芝浦鉄親父 (2023-05-07 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。