SSブログ

冬の備え [つれづれ日記]

DEL_25_山中湖_1105 - コピー.jpg

昨日(11月19日)、インフルエンザワクチン接種に行ってきました。

新型コロナは感染第8波に入りました。そして、インフルエンザとコロナの同時感染、いわゆる「フルロナ」の怖さがニュースなどで伝えられています。高齢者になった私にとっては、本当に怖ろしい日々が続いています。

私は11月9日にオミクロン対応(2価:起源株/オミクロン株BA.4-5)のワクチン接種(5回目)をしました。コロナワクチン接種とインフルエンザワクチン接種は同時接種も可能で、接種間隔を特に意識する必要はありません。

私は8月にコロナウィルス感染症を発症して、大変に辛く怖い思いをしました。勿論、二度とコロナウィルスに感染したくはありませんし、コロナ以上に症状が酷いと伝えられる「フルロナ」に感染したら、確実に虹の橋を渡ってしまうと思います。

私にとってはコロナワクチン、インフルエンザワクチンの接種が自分を守る最善の選択であると判断した次第です。

そして、マスク着用、手洗い、うがいを欠かさない、テレワークで混雑した通勤電車を避けるなど、コロナ、インフルエンザに感染しないための対策を徹底して、この冬を乗り切りたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(179)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 179

コメント 20

そらへい

私は、明後日コロナワクチン5回目接種です。
インフルエンザも流行りだしているそうなので
打っておこうかなと思っています。
by そらへい (2022-11-20 21:13) 

Take-Zee

おはようございます!
なにかと、いやな世の中になっています!!

by Take-Zee (2022-11-21 07:48) 

OJJ

虹の橋はキレイだと思いますが、コロナと共には渡りたくないです~
by OJJ (2022-11-21 10:08) 

kousaku

早いですね、インフルは明日行ってきますがコロナは12月20日まで接種できないようです、今回は8派が来たと云う事でどっと予約申しこみが有ったようですね、
by kousaku (2022-11-21 10:52) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんにちは。
コロナワクチンを接種しても感染を防ぐことはできませんが、感染しても軽症で済むことは期待できると思います。
既に、医療の逼迫が始まっていると伝えられています。とにかく感染対策を徹底して自分を守るしかありませんね。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-21 12:49) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんにちは。
確かに、いやな世の中になりました。
コロナは単なる風邪や季節性インフルと同様に怖れることはないという人が世の中に多いことも残念です。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-21 12:57) 

sasanono

フルロナ ... 怖いです。
ワクチンを打っていても、怖くて
来年も元旦に初詣に行けそうにありません (泣)
by sasanono (2022-11-21 15:16) 

芝浦鉄親父

OJJさま、こんばんは。
いくら綺麗でも、まだ虹の橋を見たくはありません。
厚労省のHPを見ると、医療提供体制等の状況は確保病床使用率、新規陽性者数ともに前週に比べて大幅増になっています。
とにかく、感染対策を徹底して、感染しないことが重要ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-21 17:11) 

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんばんは。
私が5回目接種を予約したときは、当地の予約状況はガラ空きでした。
とにかく、コロナ、インフルエンザに感染しないための対策を徹底して行きたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-21 17:19) 

芝浦鉄親父

sasanonoさま、こんばんは。
フルロナ、怖すぎますね。
できるだけ人混みを避ける、飲食店は利用しないを心掛けています。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-21 17:22) 

青い森のヨッチン

明日、町内のクリニックで4回目接種予定です。
当町では人間のインフの流行前に鶏さんがインフ発生で13万羽の殺処分になりました。
by 青い森のヨッチン (2022-11-21 17:27) 

も〜

私も8月下旬に感染したので、そろそろ免疫も切れる頃かと
来月、4回目のワクチンを予約しました。
ワクチン接種の後、発熱倦怠感フルコースになるため、
仕事も数日休まねばならず段取りが大変なのですが
周りでも感染者がちらほら出てきているので怖くて…。
by も〜 (2022-11-21 18:27) 

溺愛猫的女人

同時感染だけは絶対に避けたい!と切に思います。私は明日がインフルエンザの予防接種、頑張ってきます。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-21 19:29) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
鶏さん、災難です・・・
コロナの感染が急拡大している今、一刻も早くワクチンを接種して安心したいですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-21 20:34) 

芝浦鉄親父

も〜様、こんばんは。
私は今までの5回のワクチン接種(何れもファイザー)、幸運にも副反応は翌日あるいは翌々日までの腕の痛みだけで、発熱などはありませんでした。
私の会社関係でも急激に感染者が増えていて、怖さを身近に感じます。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-21 20:41) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
コロナ単独の感染でも酷かったので、もしもインフルと同時感染したら、間違いなく☆になると思います。
インフルエンザワクチン接種、頑張ってください。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-21 20:45) 

JUNKO

二度と辛い思いをしないように気を付けたいですね。こちら感染者が増えているんですよ。若い人が広げています。
by JUNKO (2022-11-23 22:01) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、おはようございます。
北海道は過去最多の感染者数を更新しましたね。大きな波が全国に押し寄せていると思います。
とにかく、感染対策を徹底してこの冬を乗り切りたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-24 08:09) 

たぃ

第8波は怖いです
5回目のワクチン接種を来週に控えているけれど
インフルエンザも気になります
私の時はすぐ予約が取れたけれど、今は少し待機してくださいと
予約が止まっているようです、第8波のせいだと思います
コロナにもインフルエンザにも罹りたくないです
by たぃ (2022-11-24 15:01) 

芝浦鉄親父

たぃ様、おはようございます。
第8波怖いです。世の中、コロナに対する警戒心が少し薄れてきているように思えることも、気掛かりです。
5回目接種、副反応が軽く済むといいですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-25 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。