SSブログ

新型コロナウィルスワクチン接種(5回目) [つれづれ日記]

DEL_25_道志村_20221105 - コピー.jpg

本日(11月9日)の宵の口、新型コロナウィルスワクチン接種の5回目に行ってきました。

1回目~4回目と同様にファイザー社ワクチンを選択、オミクロン対応(2価:起源株/オミクロン株BA.4-5)のワクチンを接種しました。今回は自宅からは近場にある個人のクリニックでの接種です。

ーーーーーーーーーー

新型コロナウィルスワクチン接種の4回目は8月1日でした。直後(8月4日)にコロナウィルス感染症を発症、高熱、咳、咽頭痛、嗅覚障害、味覚障害など後遺症を含め大変に辛い日々を過ごしました。体調が完全に回復するまでには2ヵ月以上かかりました。因みに、2kg減った体重は、未だ戻ってはいません。

私から感染したと思われる息子も、“二度とコロナには感染したくない” としみじみと言うほどに、とても辛かったのだと思います。

私は高齢者ですがコロナに感染しても重症化しなかったことは幸運だったと思います。ワクチンを打ってから抗体ができるまでには1週間から2週間かかるということですが、重症化しなかったのは第3回までのワクチン接種のおかげだったのかも知れません。

アンチワクチン派はSNSで陰謀論など盛大に反ワクチンのキャンペーン(?)を展開していますが、私はコロナウィルス感染症で重症化したら虹の橋を渡っても不思議ではない年齢、何の躊躇もなく5回目のワクチン接種を選択しました。

ーーーーーーーーーー

私の会社関係でも、この2週間でコロナ感染者が減少から一気に急激な増加に転じています。既に感染第8波に入ったのだと思っています。

私は奇しくもコロナウィルス感染症の怖さを体験してしまいました。これからもワクチン接種、マスク着用、手洗い、うがいを欠かさない、テレワークで混雑した通勤電車を避けるなど、コロナに感染しないための対策を徹底して自分を守って行きたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(209)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 209

コメント 36

とし@黒猫

わたしも 4回目 8月1日、5回目は 今日でした。
by とし@黒猫 (2022-11-09 22:45) 

芝浦鉄親父

とし@黒猫さま、こんばんは。
4回目と5回目のワクチン接種日が同じとは、奇遇ですね!
体調は如何でしょうか?、私は数時間前からワクチンを打った左腕がだるく、少し痛いです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-09 23:36) 

Rchoose19

私は今迷い中です。
副反応も何も出ませんでしたが・・・
効果も全くわかりません^^;
ワクチンを一度も接種していない母親もなんともないのです・・・
by Rchoose19 (2022-11-10 07:31) 

Take-Zee

おはようございます!
来週5回目の接種です。。。
下火に出るとGOTO、GOTOでは一向に
終息しませんね!

by Take-Zee (2022-11-10 07:32) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、おはようございます。
私の周囲でも、陽性が確認されても全く無症状な人もいました。
まあ、自身の考えに基づいて、最良と思われる行動をすることが大切ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-10 08:22) 

sasanono

私は、先延ばしにしていた4回目接種を2価ワクチンで、先月受けてきました。自分の体調に合わせたこともありますが、日本の一般民間人接種時期に、米国情報で「3回目:効果は限定的」,「4回目:効果は極めて限定的」でしたので、選択的に4回目を避ける気持ちが...
米国の接種は2価ワクチンを待って4回目を始めましたのに、日本では何故1価での4回目を推進したのか... と、思っています。
by sasanono (2022-11-10 08:40) 

横 濱男

今感染者が急増してますね。
5回目の接種券が先日来たので、サッサと12月初に接種です。
本来の接種日は、1月13日以降ですが。。
自分でしか守ることが出来ないので。。
by 横 濱男 (2022-11-10 09:28) 

kousaku

ワクチン5回目をもうおやりに成られたんですね、私の方では咲く時期ましたね接種券私も同感ですね、感染shていない事に感謝です、敬老会でも厳しく指導しておりますから全く感染者は出ておりません。
by kousaku (2022-11-10 09:47) 

たぃ

近所の方が家族全員コロナに罹りました
やはり大変だったと聞きました
私は来月頭に5回目です
4回目の副反応がキツかったので悩みますが、第8波が怖いので接種したいと思います
by たぃ (2022-11-10 10:45) 

OJJ

まだ5回目の接種券は来ません・・というか4回目が9月だったからね~
総理もコロナ後遺症と指示率急降下で頭が痛いとか。
by OJJ (2022-11-10 15:01) 

らしゅえいむ

あした
インフルエンザの予防接種です。
コロナは
その後、しばらく間を置く予定です。
by らしゅえいむ (2022-11-10 17:37) 

猫またぎ

自分は4回目から4か月経過の
10月29日に5回目接種しました。
副反応はありませんでした。
by 猫またぎ (2022-11-10 17:38) 

英ちゃん

もぅ5回目を接種したんだね(^_^;)
私はまだ4回目も接種してません(;^ω^)
と言うのは、10月に接種予定だったけど10月だと旧ワクチンを接種されそうだったので新しいワクチンになってからにしようと思ったのでね。
で、今月になってから3回目を接種したクリニックで予約したんだけど来月まで空いてませんでした(^_^;)
なので4回目は来月ですわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-10 23:40) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、おはようございます。
おっしゃる通り、下火になって対策を緩めると感染拡大のパターンを繰り返していますね。政府の対応には不信感を抱いてしまいます。
何れにしろ、自分の身は自分で守るしかないですね。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-11 08:14) 

芝浦鉄親父

sasanonoさま、おはようございます。
>米国の接種は2価ワクチンを待って4回目を始めましたのに、日本では何故1価での4回目を推進したのか...
大っぴらには言えない大人の事情(?)があったのかも知れませんね・・・
まあ、何かにつけて政府の対応は不審な点だらけです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-11 08:21) 

そらへい

オミクロン株対応ワクチン接種されましたか。
早いですね。
感染経験のある芝浦鉄親父さんとしては当然ですね。
私は今月22日に予約が取れました。
インフルエンザ、どうしようか迷っています。
by そらへい (2022-11-11 11:07) 

芝浦鉄親父

横 濱男さま、こんにちは。
感染者の急増、とても怖いです。
第4回目のワクチン接種、ファイザー製に拘らなければ、あと一週間くらい早く摂取することができました。
結果論になりますが、一週間早く摂取していれば、もしかしたらコロナ感染せずに済んだかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-11 12:50) 

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんにちは。
ワクチン陰謀論など、アンチワクチン派は色々と囁いてはいますが、コロナウィルス感染症の怖さを考えると、私は接種するという判断しかあり得ません。
自分が感染を防ぐことは、他の人にも感染させないことになりますから。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-11 12:57) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
私の友人、会社の同僚からも、お子さんやお孫さんが感染して、あっという間に家族全員が感染したという話を聞きました。
私は5回目も、1回目から4回目と同様に副反応は腕の痛みだけで、発熱などほかの症状はありませんでした。
5回目、副反応が軽く済むことをお祈りしています。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-11 17:23) 

青い森のヨッチン

自分は22日に町内唯一のクリニックで接種予定です。
うちの町では役場から日時と場所を指定されます。
都合が悪い場合は役場に再度調整しても来連絡が来る仕組みで割とすんなり接種が進んでいるようです(過疎地域の恩恵なのか?)
いとこの息子(高校生)が罹患したようで県内でも1000人越えの新規感染者数が出る日が続くようになってきました。
by 青い森のヨッチン (2022-11-11 17:50) 

芝浦鉄親父

OJJさま、こんばんは。
4回目が9月ですと12月ですかね。
総理は閣僚の辞任ドミノで頭が痛いと思いますが、コロナ対策はしっかりとやって欲しいものです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-11 20:12) 

芝浦鉄親父

らしゅえいむ様、こんばんは。
私は来週末にインフルエンザワクチンを接種する予定です。
コロナを発症して、とても辛かったですが、もしも「フルロナ」を発症したら、虹の橋を渡ってしまうと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-11 20:22) 

芝浦鉄親父

猫またぎ様、こんばんは。
私は1回目から5回目の接種、何れも副反応は腕の軽い痛みだけでした。何れも、副反応が軽いと伝えられていたファイザー製ワクチンの接種でした。
ワクチンを接種してもコロナに感染しなくなるわけではありませんが、感染しても重症化しないことを期待したいです。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-11 20:28) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
おっしゃる通り、オミクロン株対応の2価ワクチンを接種すべきですね。私の地元では、何の苦も無くワクチン接種の予約ができました。
ワクチンを打つ人が減ってきているのかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-11 20:32) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
二度とコロナには感染したくありません。やっと、ビールの味が元に戻りましたし・・・
私はインフルエンザワクチンを来週末に接種します。「フルロナ」怖すぎます!!!
by 芝浦鉄親父 (2022-11-11 20:36) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
感染者が急増していますね。会社関連でも東北、関東、首都圏、関西、中国地方、どこの地域も減少傾向から一気に大幅な増加傾向に転じています。
とにかく、感染対策を徹底して、この冬を乗り切りたいです。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-11 20:41) 

yokomi

写友は4回目接種7日目で感染(>_<) 国は4回目接種3ヶ月後から5回目が出来る...と言っていますが、地方に住む私は7/6に接種したのに予約さえ11/14からしか出来ません。格差なのでしょうね(>_<)
by yokomi (2022-11-11 21:51) 

Jetstream

コロナに関しては各人様々なスタンスですが、私も最終行に述べられたことはもっともで支持いたします。他に委ねるのではなく、自分の判断と対処だと思います。
by Jetstream (2022-11-12 12:23) 

ヨッシーパパ

私も5回目のワクチンを受けましたが、3〜4回目と同様に筋肉痛だけで済みました。
by ヨッシーパパ (2022-11-13 18:26) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
私がコロナに感染したとき、薬剤師さんから抗体ができるまでには個人差があり、1週間から2週間はかかると聞きました。
既に第8波に突入したというニュースも聞かれるので、少しでも早く5回目の接種ができると良いですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-13 20:34) 

芝浦鉄親父

Jetstreamさま、こんばんは。
自分の身体、健康、もしかしたら命にもかかわることなので、自分の意思に基づいて、他人、世間の言葉に惑わされることなく判断すべきですね。
私はコロナウィルス感染症を発症して怖い思いをしたので、ワクチンを躊躇しませんでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-13 20:42) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
私もワクチン接種1回目から5回目まで、腕の痛みだけで済みました。
全てファイザー製のワクチンだったので、副反応が軽かったのかも知れません。
これで、冬が乗り切れると良いのですが。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-13 20:46) 

ナツパパ

わたしも昨日5回目の接種してきました。
思ったほどの副反応はなかったのですが、腕が痛いです。
by ナツパパ (2022-11-16 09:47) 

ゆきち

仕事も介護もあって家に引き籠っているわけには行きませんので、先月末に4回目接種しました。
考え方はそれぞれですが、自分の年齢や健康状態、仕事や家族の状況をしっかり考えて、各自で判断しなければなりませんね。
by ゆきち (2022-11-16 11:29) 

芝浦鉄親父

ナツパパさま、こんにちは。
1回目から5回目、何れも副反応は腕の軽い痛みだけでした。3ヶ月後には6回目かも知れませんね。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-17 09:57) 

芝浦鉄親父

ゆきち様、こんにちは。
私がコロナに感染したとき、嫁さんが実家で介護している高齢の義母を感染させないことに最大限配慮しました。1ヶ月近く、嫁さんとは顔を合わせませんでした。
おっしゃる通り、いろいろな観点を加味して、自分の考えに基づいて判断する必要がありますね。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-17 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。